2017-10

群馬道の駅【万葉の里・オアシスなんもく・甘楽】お蕎麦三昧

10月8日
この日のルートは道の駅が点在していたので
拾いながら回ることができました。

ついでにお蕎麦もいただきましたよ~^^;

まず最初は道の駅万葉の里。

IMG_20171008_112602[1]
手打ち蕎麦700円
少なめ?と思いましたが腰の強い麺で、噛み応え抜群。
よく噛んで食べたので、結構満足しました。

IMG_20171008_112642[1]
手打ちをうたうだけあって、不揃いの麺でした。
ホントに弾力がスゴイです^^;

IMG_20171008_113323[1]
蕎麦湯もいただきまーす。

続いては道の駅オアシスなんもく。

コチラの一押しはカレーでしたが、
お蕎麦メニューが軒並み550円。

ということで。

PA080481_201710091238212cb.jpg
冷やしたぬきそば550円
あられのようなサクサク揚げ玉に、ワカメ、
ネギ、ナルトのトッピング。

PA080483_20171009123848652.jpg
あまりお蕎麦の風味はしませんが、
ま、お値段なりでしょうか^^;

しかしぬるい( ̄□ ̄;)

PA080482_20171009123823bfb.jpg
ざるそば550円
他にも山菜なども同じ値段でしたが
ココはざるよりぶっかけの方がいいかもですね^^;

ちなみにラーメンも550円でした。

最後は道の駅甘楽。

IMG_20171008_151303[1]
ソフトクリームに季節のフルーツソース280円
この日はごろごろリンゴでした。
甘酸っぱくて美味しいです(´∀`*)ウフフ

と、食べてる途中で目についたのがお蕎麦のメニュー。
450円とお安かったのでつい。

IMG_20171008_153011[1]
天ざるそば680円
揚げたてのさつまいも、マイタケ、かき揚げつき。
ざるそばと一つずつ頼んで天ぷらは半分こにしました。

おそばはいわゆる押し出し麺で断面が丸いタイプ。
お出汁の醤油感は薄め、でも塩分はしっかり。
おそらくうどんと同じ汁かな?

きじそば定食が気になりましたが、
ご飯や小鉢とセットの1250円のみ。
単品のきじそばがあればなあ。

まさかのお蕎麦3連チャン、更に段々値段が安くなるという( ゚∀゚)アハハ
コレが逆に高かったら食べなかったと思います(笑)

更にお土産で買った蕎麦そうめんが意外な美味しさでした~。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】関越道・上信越道・東北道コース 本庄児玉~富岡

10月8日
三連休の中日、久々首都圏ツーリングプランで走ってきました~。

ウチにしては早めの8時前出発(´∀`)
前回帰りに給油しなかったので、まずは地元のシェルで給油。

R4で外環草加ICまで、約20分と、いつもより10分位短縮でした。
だからいつも早く出ればいいのにねえ(笑)

川口JCTから久喜白岡JCTで圏央道へ。
本庄児玉ICを目指します。
途中、断続的渋滞もありましたが、圏央道は順調。
が、途中故障車ありの表示は、1台のハーレーでしたはう

鶴ヶ島JCTから関越に入ると、バイクの数が一気に増え。
花園までは結構な渋滞。

途中ハーレーの団体もいました。
軽く30台はいたんじゃないかなあ。

また、路肩に停まったハヤブサも見たし、
これだけ数が多いとトラブルもありますね。

改めて自分も気をつけないと、と気を引き締めました。

PA080465.jpg
本庄児玉ICを降りてR462を西へ30分ほどで
最初のポイント道の駅上州おにしでスタンプゲットです。

PA080466.jpg
コチラには古い小学校がありました。

PA080467.jpg
駐車場の奥まったところには記念碑が。

神流湖沿いを更に進みます。

途中車の後ろについてしまいましたが
ブラインドで後ろから抜かしていくバイクも多く、
対向車が来ないかヒヤヒヤしちゃいました( ̄~ ̄;)

PA080469.jpg
道の駅万葉の里へ。
コチラではお蕎麦をいただきました~。

PA080470.jpg
いい感じの渓流ですね~。
水がとってもキレイです。

PA080472.jpg
更に走って道の駅上野へ。

PA080473.jpg
向かいにあるお蕎麦屋さんが気になりましたが
駐車場が斜面の上だし、混んでそうだったのでスルーしてスタンプのみ。

すぐ先にあるスカイブリッジに寄りたかったんですが
入り口は急な細い上り坂、大型車は通れませんの表示で
ココもキケンは避けようとあきらめました( ̄^ ̄;

更に進んで十国峠へ、と思ったら。

PA080474.jpg
なんと通行止めΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

PA080475.jpg
そうだった、南側の林道で迂回しようと思ってたんだった、と
標識を見て思い出しましたが、Uターンも面倒になり、
佐久方面はあきらめ、そのまま45号下仁田上野線を北へ。

PA080484.jpg

オアシスなんもくでスタンプ&又してもお蕎麦を。

PA080476.jpg
南から駐車場に入りましたが、北側の方が停めやすかったです( ̄□ ̄;)

PA080477.jpg
車で川沿いに降りられるようで、楽しそうだな~。

その後はR254に入り道の駅しもにたへ。

こんにゃくでも買おうかと思いましたが、
工事中のせいか混んでいたのもあり、
スタンプのみで写真も撮らず^^;

もともとは下仁田ICから帰ろうと思っていましたが
ショートカットしたせいもあり、193号下仁田小幡線で富岡方面へ。

IMG_20171008_143729[1]
途中道端のコスモスをパチリ。

IMG_20171008_143713[1]
柵が残念ですが^^;

PA080488.jpg
道の駅甘楽でスタンプ。

PA080485.jpg
旧家の住宅がありました。
中にも入れるようでしたが混んでたのでパス^^;

ココが最後の休憩なので、売店を物色。
ちょこっと野菜とお土産を買って。

PA080489.jpg
最近PA併設のスマートインターが増えてますね。

PA080491.jpg
お天気に恵まれたのが何よりでした。
信号待ちは暑くてまいりましたが^^;

給油して富岡ICから高速に乗りました。

途中、ららん藤岡に寄りましたが、
ココは以前スタンプは押してるので
アプリのスタンプのみゲット。
ヘルメットも脱がず、跨ったまま
スタンプゲットできるのはいいですねえ。

断続渋滞に、バイクもぼちぼち見ましたが、
真っ暗になる前に圏央道に入れて一安心。

東北道に入るとバイクがめっきり減りました。
やっぱり人気の差があるんでしょうか^^;

外環も流れていましたが、草加で降りてR4に入る車が渋滞中。
ので、そのまま外環の下を東に、
115号で八潮方面に抜けて帰宅です。

Screenshot_20171009-123940.png
1日で7カ所のスタンプゲットできました(∩´∀`)∩ワーイ

今回のコースはこんな感じ。



7時45分~18時半
約344km
燃費28km

草加IC~本庄児玉IC 2450円
富岡IC~草加IC 2680円
(往復とも圏央道経由・休日割引)

約51%お得でした^^
やっぱり圏央道が使えるのがありがたいですね~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

秋田のお土産

初めての秋田、ここぞとばかりにお土産を買い込んできました^^;

P9230456_20171007114448bb7.jpg
左上から
ハタハタ、いぶりがっこ、鶏めし弁当、味噌漬け、
比内地鶏の卵、じゅんさい、枝豆、いそがき。

P9230463.jpg
いそがきは初めて見た野菜です。
茹でてからしっかり灰汁抜きをして
お浸しとして頂きました。

P9230460.jpg
花善の鶏めし弁当は880円と駅弁としてはリーズナブル。
昭和22年に商品化されたロングセラーなんですね。
甘めに炊かれたご飯が後を引きますね~。

P9230461.jpg
道の駅で買った味噌漬けの盛り合わせ。
左上から
みず、こごみ、メロン、大根。
何年物かってくらいの色ですね( ̄□ ̄;)
見た目にたがわず、味もしょっぱい(><)
でもこの味が癖になりそうです。
これで150円ってのも驚きのコスパ。

P9230459_20171007114450326.jpg
最近、秋田では新たな名産として枝豆に力をいれているそう。
この時期の旬はあきたほのかという品種です。
粒が大きくてなかなか美味しい!

P9270466.jpg
比内地鶏の卵はもちろん卵かけご飯に^^

P9270468.jpg
濃厚なのに、くどくない、美味しい卵でした。
ちなみに卵かけご飯に海苔を+すると栄養価バッチリだそうです。

PA020478.jpg
先日食べた県産のトマトが美味しかったので、
現地で1パック買ってみたら、コレがまた美味しくてΣ(゚Д゚)。

PA020477.jpg
帰ってから楽天で見つけたので、120パックお買い上げ~。
1パック180g入って113円とお値段も手ごろです。

秋田は美味しいものがたくさんありました(*´▽`*)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

遅ればせながら BMW MOTORRADスタンプラリースタート

そろそろF7君の1年点検ということで、
今月に入ってからこんな表示が出るように^^;

IMG_20171007_105633[1]
もう1年か~。
月日が経つのは早いですねえ( ̄▽ ̄;)

ということで、ちょうど仕事で近くまで行ったので
ディーラーに寄ってみました。

1年点検でオイル交換、ブレーキフルード交換の見積もりと、
気になっていたコチラの走行距離の初回登録をしてもらいました。

Screenshot_20171005-212206.png
BMW MOTORRAD スタンプラリー。

終了期間が短かったらやってもな~、と聞いてみたら
今のところ終了日は未定との事(笑)

もっと早く気づいてたら、
道の駅のスタンプ溜まったのに~( ̄□ ̄;)
取りあえずディーラースタンプ1つゲットです^^;

試乗でもポイントを貰えるそうですが、
試乗できそうな車種がほぼない私には・゚・(つД`)・゚・

明日はお天気快復しそうなので、
スタンプ集めにに行こうかな~^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

秋田をぶらり【天王グリーンランド】

秋田をぶらり、前回の続きです。

P9230335.jpg
上二田駅で降りました。
無人駅です( ̄▽ ̄;)

P9230337.jpg
踏切から眺める線路はまーっすぐ。

駅から歩いて20分ほどにある、道の駅を目指します。

P9230342.jpg
途中のGSでビーマー発見です。
いいな~ツーリングですか^^

なんだか雲行きが怪しくなってきたので
見つけたダイソーで合羽を買いました。

ら、歩いている途中、ざーっと降ってきちゃいました(><)
早速合羽が活躍です^^;

P9230346.jpg
道の駅てんのうに到着です。
歩きですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コチラには道の駅ほか、温泉施設、物産売り場、レストランに展望台、
周りは公園になっています。

P9230388.jpg
まずは高さ59.8mのスカイタワーに上ってみます。
エレベーターは無料です。

P9230347.jpg
男鹿半島は残念ながら雲の向こう。

P9230360.jpg
かろうじて寒風山と風車の姿。
金色の田んぼがキレイですね~。

P9230351.jpg
八郎潟もかすかに見えます。

P9230367.jpg
2階には八郎潟で行われていた漁の様子や
かつての道具類などが展示されていました。

P9230371.jpg
埋め立てる前はこんなに広かったんですねえ( ̄□ ̄;)

お昼を食べて→

P9230385.jpg
腹ごなしに鞍掛沼公園の池をぐるっと廻ってみます。
もう紅葉している木もありました。

P9230395.jpg
いい感じの滝もあります。

P9230398.jpg
ヤマタノオロチ伝説のオブジェもありました。

P9230401.jpg
神話の里をうたうだけあって高床式住居が~。

P9230410.jpg
新旧の見晴台ですね^^;

P9230421.jpg
公園の中にはバーベキュー広場もあり、
なかなか賑わっていました。

IMG_20170923_135318[1]
お昼を食べたお蕎麦屋さんのレシートを見せると
ソフトが50円引きだというので、味噌ソフト300→250円♪

なんだか甘じょっぱい味がキャラメルっぽくて美味しかったです^^

P9230429.jpg
駅には20分強かかるので、念のためgooglナビ起動。
ホントにこんな道の向こうに駅があるのか、と心配になりましたが。

P9230437.jpg
出戸浜駅に無事到着です。

P9230439.jpg
確かに慣れない人は戸惑いますねえ。

P9230432.jpg
券売機も珍しく感じちゃいます^^;

2時間に1本なんで、遅れないように15分前に着きました。
待っている人は二人でしたが最終的には9人も来て、ちょっとビックリ^^;

週末の夕方、秋田駅に遊びに行く人達でしょうか。

秋田駅に着いても新幹線の時間まで、1時間近くあります。
お土産を覗いて、コインロッカーの荷物を出して。

P9230444.jpg
20分前にホームに下りると、程なく折り返しの新幹線がやってきました。
さすが始発ですね~。

早めに座れて良かったです。

P9230455.jpg
帰りに気が付きましたが、自動ドアの模様はあきたこまち?

晩ご飯用に駅弁を買いましたが、思ったよりお腹が空かず
結局お土産になりました~。

二泊三日の出張でしたが、初めての秋田はなかなか楽しかったです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR