2017-11

秋田をぶらり【天王グリーンランド】

秋田をぶらり、前回の続きです。

P9230335.jpg
上二田駅で降りました。
無人駅です( ̄▽ ̄;)

P9230337.jpg
踏切から眺める線路はまーっすぐ。

駅から歩いて20分ほどにある、道の駅を目指します。

P9230342.jpg
途中のGSでビーマー発見です。
いいな~ツーリングですか^^

なんだか雲行きが怪しくなってきたので
見つけたダイソーで合羽を買いました。

ら、歩いている途中、ざーっと降ってきちゃいました(><)
早速合羽が活躍です^^;

P9230346.jpg
道の駅てんのうに到着です。
歩きですが( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

コチラには道の駅ほか、温泉施設、物産売り場、レストランに展望台、
周りは公園になっています。

P9230388.jpg
まずは高さ59.8mのスカイタワーに上ってみます。
エレベーターは無料です。

P9230347.jpg
男鹿半島は残念ながら雲の向こう。

P9230360.jpg
かろうじて寒風山と風車の姿。
金色の田んぼがキレイですね~。

P9230351.jpg
八郎潟もかすかに見えます。

P9230367.jpg
2階には八郎潟で行われていた漁の様子や
かつての道具類などが展示されていました。

P9230371.jpg
埋め立てる前はこんなに広かったんですねえ( ̄□ ̄;)

お昼を食べて→

P9230385.jpg
腹ごなしに鞍掛沼公園の池をぐるっと廻ってみます。
もう紅葉している木もありました。

P9230395.jpg
いい感じの滝もあります。

P9230398.jpg
ヤマタノオロチ伝説のオブジェもありました。

P9230401.jpg
神話の里をうたうだけあって高床式住居が~。

P9230410.jpg
新旧の見晴台ですね^^;

P9230421.jpg
公園の中にはバーベキュー広場もあり、
なかなか賑わっていました。

IMG_20170923_135318[1]
お昼を食べたお蕎麦屋さんのレシートを見せると
ソフトが50円引きだというので、味噌ソフト300→250円♪

なんだか甘じょっぱい味がキャラメルっぽくて美味しかったです^^

P9230429.jpg
駅には20分強かかるので、念のためgooglナビ起動。
ホントにこんな道の向こうに駅があるのか、と心配になりましたが。

P9230437.jpg
出戸浜駅に無事到着です。

P9230439.jpg
確かに慣れない人は戸惑いますねえ。

P9230432.jpg
券売機も珍しく感じちゃいます^^;

2時間に1本なんで、遅れないように15分前に着きました。
待っている人は二人でしたが最終的には9人も来て、ちょっとビックリ^^;

週末の夕方、秋田駅に遊びに行く人達でしょうか。

秋田駅に着いても新幹線の時間まで、1時間近くあります。
お土産を覗いて、コインロッカーの荷物を出して。

P9230444.jpg
20分前にホームに下りると、程なく折り返しの新幹線がやってきました。
さすが始発ですね~。

早めに座れて良かったです。

P9230455.jpg
帰りに気が付きましたが、自動ドアの模様はあきたこまち?

晩ご飯用に駅弁を買いましたが、思ったよりお腹が空かず
結局お土産になりました~。

二泊三日の出張でしたが、初めての秋田はなかなか楽しかったです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

秋田をぶらり【秋田駅】

9月23日
秋田3日目、最終日です。
今日はちょっと観光して帰ります。

P9230304.jpg
朝ご飯の時に虹を見つけました(´∀`*)ウフフ
幸先いいかも?

ホテルを出て秋田駅に向かいますよ~。

途中、千秋公園下のお濠脇で見つけたのは。

P9230307.jpg
ババヘラアイスの屋台!
まだ朝の9時半前ですよ( ̄▽ ̄;)

路地の向こうにもいました。

P9230308.jpg
でもまだ暇そうですね(笑)

昨日はいなかったので、土日限定なんでしょうか。
朝イチはな~、と食べずじまい(´・ω・`)

P9230310.jpg
駅に向かう歩道のマンホール。
コレは東北ならでは?

駅前のテナントビルにあったコインロッカーにカバンを入れて。
なんと100円!!
駅にあったのは300円。
9時半オープンだったのでラッキーでした^^

P9230312.jpg
駅の東口はバスやタクシーのロータリーがあるくらいでした。
東西で感じが違うんだな~。

今日はここから男鹿線に乗って、ちらっと観光です。

P9230315.jpg
カラフルな案内表示ですねえ。

構内には色んな展示物がありました。

P9230323.jpg
夏祭りの案内。
でもコレは来年の?^^;

P9230317.jpg
SLの模型や。

P9230319.jpg
こまち君。

P9230321.jpg
コレは外せない、やっぱりなまはげ!

P9230327.jpg
奥羽本線のカラーリング、結構好きです^^

P9230324.jpg
比べて男鹿線は年季が入ってますね( ̄□ ̄;)

P9230326.jpg
車両の横にもやっぱりなまはげ( ̄▽ ̄;)

P9230331.jpg
ボックス席と。

P9230328.jpg
ロングシートの2両編成。

土曜日の10時過ぎ、結構お客さんが乗ってますねえ。

P9230330.jpg
連結部分には運転席がむき出しです(笑)

P9230333.jpg
秋田駅から30分弱で上二田駅に到着です。

次回に続きます( ̄0 ̄)ノ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

秋田をぶらり【千秋公園】

9月21日
初の秋田出張です。

P9210008.jpg
こまち君に乗っていきますよ~。

P9210022.jpg
この時期はまだ富士山もぼんやりですね^^;

盛岡までは行ったことがありますが、
その先は函館、秋田ともに初めてです。

盛岡で分岐して在来線に入るとのんびりですね~。

と、途中の小岩井駅でこんな建物発見。

P9210032.jpg
だ、断食道場とは( ̄□ ̄;)

P9210052.jpg
その後ものんびり景色を楽しみながら。

P9210054.jpg
上野から約4時間、秋田駅に到着です~。

P9210053.jpg
改札前にはさすがの竿灯が。
駅の西口はなかなか賑わってますね~。

P9210056_20171002232359d61.jpg
夕方までフリーなので、駅からほど近い千秋公園に行ってみます。

P9210065.jpg
秋田藩の藩主だった佐竹氏の資料館や、
久保田城跡が公園になっています。

もともとは常陸に基盤を置いていた佐竹氏ですが
関が原の戦いの際に、出羽に国替えになった、
その時に茨城の美人をみな連れて行ったのが
秋田美人の始まりというお話があるそうです^^;

P9210073.jpg
珍しい螺鈿細工の鞍やあぶみがありました。

P9210088.jpg
立派な鳥居の向こうには。

P9210090.jpg
タウン誌の取材でしょうか、
巫女さん達が撮影中でした。

P9210101.jpg
見晴らしの良い櫓がありました。
100円で見学ができます。

P9210134.jpg
久保田城下町の模型も。

P9210104.jpg
歴代の佐竹氏一族の紹介もありました。

P9210125.jpg
櫓の上は展望がいいですね~。
西の海岸沿いには風車が並んでいます。

P9210150.jpg
茶室もありました。

P9210145.jpg
この手水鉢は茨城から運ばせたそうですよ。

P9210188.jpg
お堀にはハスがたくさん。
見頃は過ぎてしまったようですが、ちらほら咲いていました^^

P9210194.jpg
公園の中には株分けされたという大賀ハスの池がありましたが
こちらは漁山紅蓮という種類だそうです。

この日は早めの晩ご飯を食べたので→
この後は大人しくホテルに引き上げました~^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

会津若松をぶらり 向かった先は…

ツーリングネタを鮮度の良い内に、と先にアップしたので
ココからしばらく前のネタが続きますよ~^^;

8月23日
一か月ぶりの会津若松です。
今日はいつもより早い新幹線に乗って、張り切ってきましたよ~。

郡山から高速バスでいつもは会津若松駅前ターミナルで降りますが、
今日は一駅先の神明通りで下車です。

裏道を歩いていくと、怪しい雰囲気の通りが( ̄□ ̄;)

IMG_20170823_112757[1]
きょ、恐竜ビルって( ̄□ ̄;)

IMG_20170823_112808[1]
近くのスナックの入り口ドア前に小さな猫さんがいました。
首輪をしてるので、飼われてるんでしょうね。
でもお昼のこの時間じゃ開かないよね( ̄▽ ̄;)

IMG_20170823_112916[1]
その先の倉庫っぽい所にも2匹の猫さんがお昼ね中。
スマホのズームじゃコレが限界でした^^;

IMG_20170823_113412[1]
更に進んで行くと、又しても怪しい建物が。
てっぺんにリトル東京って書いてある(;゚Д゚)

そしてバス停から歩くこと20分。

IMG_20170823_114054[1]
お目当てのめでたいやに到着です~!
ってアレ???

IMG_20170823_114043[1]
なんと今日23日まで夏休み・゚・(つД`)・゚・
ちゃんと定休日(火)はチェックしてきましたが、
南浦和に続き、まさかココでも・・・(´・ω・`)

とださんがすぐ近くの白孔雀食堂を教えてくれましたが
既にそこは通り過ぎてしまっていたので、
仕方なく近くのお店でラーメンを食べました。

駅まで30分歩いて戻り、仕事を終えて帰ります。

IMG_20170823_150321[1]
この日も雲が多かったです。

IMG_20170823_151700[1]
山形の帰りはココから高速に乗ったんだよね~。

IMG_20170823_160454[1]
郡山経由いわき行きの常磐交通のバスは大きくて立派でした。
座席のクッションもいい感じ♪
往きに乗る会津交通のバスは、比べちゃうとちょっと残念^^;

IMG_20170823_170319[1]
やまびこ号の鼻が切れちゃいました(笑)

IMG_20170823_170519[1]
よく歩いたので、取りあえずお疲れ様~。
ブルボンの大人のソースカツ、意外といけますv( ̄Д ̄)v イエイ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

渋川【ホテルたつみ】

今回お世話になったのは渋川駅からほど近いホテルたつみ

P8270052.jpg
裏と道の向かい側に駐車場があり、結構な数が停められるようです。
が、バイクは画面右の屋根下に停めさせてもらいました。
通りに面した場所の方が安心ですね^^

P8260040.jpg
今回のお部屋はツイン。
古さは感じますが、広さも十分。
残念だったのは、部屋の設備に冷蔵庫とあったのですが
実際はついていませんでした( ̄□ ̄;)

まあ、今回は晩ご飯は外で食べる予定にしていたので何とかなりました。

P8270046.jpg
5階には展望風呂がありました。
朝6時に行ってみたら貸し切り状態♪

P8270047.jpg
雲はありますが、山が見えるのはいいですねえ。
ちなみに男風呂は一杯だったようで、ウチの人はパスしたそうです。

P8270051.jpg
8階の食堂で朝ご飯をいただきます。
窓が広くて解放感抜群です。
ピーカンだったら眩しかったでしょうね^^;

P8270050.jpg
こちらからも山が見えますね~。

P8270049.jpg
朝定食500円
ホントは素泊まりで予約していましたが、前日支払いでお願いしました。

ご飯はジャーからお代わり自由。
ジャーの中は少な目で大丈夫かしらん?と思ったら
食べてる途中で炊き立てがドーンときたので
思わず一口お代わりしちゃいました(*´σー`)エヘヘ

お味噌汁と煮物は席についてから温かいのを出してくれました。
最近のビジネスホテルはバイキング式が多いですが
定食スタイルは逆に新鮮でした。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (534)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (112)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR