2017-10

おうちでタケノコご飯

普段の料理では顆粒だし&創味のめんつゆに頼ることがほとんどですが、
無類のタケノコご飯好きとしては、ココだけはマジメにやります。

P1100139.jpg
出汁昆布とカツオ節+出汁用けずり節で出汁を取ります。
もちろん、無類のカツオ節好きのめーこもスタンバっています(笑)
めーこには後で出汁がらをあげるから。

P1100133.jpg
色々と好みはあるかと思いますが、昔から私はタケノコと油揚げのみ。
以前は具だけ下煮して、煮汁でご飯を炊いていましたが
最近気に入っているのは刻んだタケノコと油揚げを散らして炊く方法です。

P1100140.jpg
炊けました~^^

P1100004.jpg
道端から失敬してきた木の芽を乗せました。
香りがいいですね^^
ホンビノスの潮汁といただきま~す。

タケノコご飯なので、今回おかずは別添えです。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

出汁からこだわったタケノコご飯 
う~ん 美味しそう♪

めーこちゃんの狙いは 出汁のかつをだったのね

おっ、早速ですね 流石ー
美味しそー

めーちゃんにはカツオ節の出汁がらは、なるほどですね
それなら猫にも健康的に思います。
人間の食べ物は猫にとって塩分が多いですからね

 私は、茹でたての時は、茹でタケノコを入れて炊き込みます。でも、私もタケノコが好きなもんでね~いつまでも食べたいと思うと、味付けして煮込んで冷凍してほぼ一年十何とか食いつないじゃうの~^^;

 たけのこご飯のお茶漬けも食べたくなるのよね~^^

 若竹汁も準備しちゃうよ~
ぬかづけと甘い卵焼きをたいてい添えるんだ~^^あと2週間くらい…あるかな~タケノコ

「たけのこご飯定食」、1200円払ってもいいわ~
はまぐりのお吸い物もおいしそうですね。
めーちゃん、しっかりスタンバイ!!
うちにしーなさんが来たときのはなこみたいだね(^O^)
やっぱり食いしん坊猫さんは、目つきが真剣だよね~笑

たけのこご飯だから、上におかずは邪道だね(^^)

grazieさん

めーこ、鼻が利くんですよ。
食い意地のなせるワザですね(笑)
タケノコご飯、4回目はどうしましょう^^;

白黒猫さん

タケノコご飯、もう3回目なんです^^

めーこのためにもせっせと出汁をひきましょうか。
顆粒だしよりおいしいし、健康にもいいですよね。
あ、血圧にもいいらしいですね!

まめはなのクーさん

クーさん家の冷凍庫にはタケノコが常備されてるのね~。
いつでも春の味が楽しめるなんてうらやましいけど、
ウチの冷凍庫はスペースが足りないわ~。
ジャン男さんのご飯も入ってるし^^;

そうそう、家もぬかどこ復活させました!
クーさん家のぬかづけ、おいしかったな^^

おばんですさん

いえいえ、朝ご飯だから500円でしょう。
メインのおかず無いし、1200円はぼったくりです(笑)

めーことはなこさんは食いしん坊仲間ですね。
足元でスタンバイする姿はわんこのようにも思えますが^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/967-18664bf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へ~んしん «  | BLOG TOP |  » おうちでタケノコ下ごしらえ+朝ご飯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR