2017-10

つくば実験植物園をぶらり

この週末は植物園めぐりをしてきました。

まず土曜日は、つくば実験植物園。

P1090996.jpg
受付の建物そばにキレイな二色の桜?がありました。

ココのお目当ては各種温室です。

P1090988.jpg
まずは熱帯資源植物温室。

パピルスやスパイス、観葉植物など、資源として
広く利用されている植物が展示されています。
入り口にはチランジアなどパイナップル科があります。

P1090962.jpg
バニラの花が咲いていました。

アジアンタムを始め、シダ類も多くあります。

P1090963.jpg
P1090990.jpg
ウチの好きなビカクシダもあります^^

P1090966.jpg
通路で繋がっているサバンナ温室。

P1090971.jpg
P1090974.jpg
サボテンの花が咲いていました。
トゲトゲの外見とはうって変わって可愛らしいですね。

P1090972.jpg
キンヒモサボテンが伸び放題(笑)
ソテツの仲間も沢山ありました。

P1090985.jpg
敷地の奥には熱帯雨林温室。

こちらは2階建てになっていて、低地林と山地林の
それぞれを見ることができます。

P1090976.jpg
2階では大きなヒスイカズラが壁一面に這わせてあり、
花が咲いていました。

P1090982.jpg
大きなウツボカズラも。

P1090980.jpg
世界で最も大きなランの株もありましたが
名前失念^^;

P1090986.jpg
コチラも変わったサトイモ科の花です。

他にも水生植物温室ではサトイモ科の仲間や
マングローブなどが展示されています。

P1090992.jpg
園内に地植えされているウラシマソウがキレイに咲いていました。
ウチのはやっと芽が出たばっかりなのに^^;

P1090991.jpg
お土産にペーパーウエイトもあります。
(コチラは研修展示館の展示品です)

19日からはさくら草展が開かれる予定だそうです。

片道2時間近くかかるので脚が遠のいていましたが
もっと近かったらな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

おまけ。
P1090960.jpg
取手にある国道6号線沿いの日清の工場です。
大きなカップヌードルから湯気が出ています。
関連記事

● COMMENT FORM ●

 へ~こういうところにもお出かけするのね^^気分転換になりそうだわ。

 もーちゃんの笑顔、いいわ^^シッポだけ、日向ぼっこしてるのかな?日向ぼっこでゴロゴロ~は想像しただけでもうらやましいわ~

 当方、消費税アップ以降、節約生活慣行中~だんだんゲーム感覚になってきたよ~タケノコだけはすでに5本も買ってしまったけどね^^

片道2時間はちょっと遠いですね
でも充実した温室があるのね~

こんにちは~(*´∀`)♪

「植物園=お花」のイメージがあったのですが
緑もいっぱいなんですねぇ。
空気も良さそうだし、目にも良さそう(´艸`)
家の近くにもあるみたいなので、行ってみようかな…♪

サボテンの花がかわいいのも驚きでしたが
バニラって、こんなお花なんですね~( ゚д゚)
何だか勝手に、ハーブのようなイメージを持っていたので
熱帯の植物なのはすごく意外でした!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめはなのクーさん

久々の遠出でした~。
緑に囲まれて気持ちよかったですよ^^

もーちゃん、尻尾が真っ黒なので尻尾だけでも
十分暖かいのかも(笑)
仏頂レディースに仲間入りできるくらいですが
この時はご機嫌でした^^;

grazieさん

高速を使えばもうちょっと短縮できるんですが、
勿体無いので下道で行きました^^;
陽気が良くなってきたので植物欲がむずむず~です。

mowcomaさん

お近くにあるんですね~。
これからの季節は特に気持ちいいと思いますのでオススメです^^

バニラ、実は蘭の仲間なんですよ~。
私も花は初めて見ました^^;
バニラビーンズもありましたがおいしそうな匂いでした。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/961-823c2efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

市川動植物園をぶらり «  | BLOG TOP |  » もーちゃんが笑った

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR