2017-09

おうちで春の味覚

そろそろ春らしく苦味のある食材が食べたくなってきました。

まずはタケノコ。

P1090935.jpg
朝ご飯にタケノコご飯。
本当なら木の芽を添えたいところですが、
去年、山椒の木が枯れてしまいまして(;;)

P1090937.jpg
お味噌汁のナスが桜の花みたいに見えます~^^

コチラは晩酌のお供。

P1090934.jpg
定番の若竹煮。

P1090929.jpg
ふきのとうとコゴミは天ぷらに。
油をけちったので、ふきのとうがキレイに開きませんでした。

P1090932.jpg
ワラビはお浸しで。
柔らかく茹ですぎてしまいましたが、
ぬめりが出てコレはコレでいけますね。

P1090931.jpg
おまけはニシンの塩焼き。
解凍ものですが、なんと51円だったんですよ~。

さてタケノコは少なくとも3回は食べたいところです。
今週末も買ってこなくちゃ~^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

 いいな~こういうの大好きよ。私も筍を狙ってるんだけど、今年はまだ見かけないんだ…もう出てもいいはず…今月連休前には終わっちゃう時期だもんね~明日ちょっと探してみるか!と思ってるけど、消費税アップ以降食費ゼロ円を刊行中~なのよね~買いたいけどちょっと悔しい…悩むところだわ

美味しそうな和食の食卓ですね\(^o^)/
お味噌汁が超大盛でビックリ。
昔よく行った食堂を思い出しました。その店では瀬戸物のどんぶりでしたが。
ニシンが51円とは!激安です。
私がいつも行く店では198円です。
ネコちゃんの大好物(=^・^=)
フキノトウは、こちらでも平地ではもう季節外れです。
よく入手できましたね。うちの庭のはこれからです。
ワラビはまだまだこれから。6月から8月まで長い間収穫できます。
タケノコも待ち遠しい。こちらのは細いやつですが。

春らしい~
苦味のある食材って 大人の楽しみ♪

最初の写真を見た時、定番のお外でのランチかと思っちゃった。
カンペキな春の定食風、ですね♪
これなら880円出してもいいよ(^^)

やっぱり美味しいものを食べ歩きしていると、
料理が上手なんだね♪ どれもおいしそう!!
また家で作って~~!!

まめはなのクーさん

さすがタケノコ好き、食いつきましたね~^^
って食費0円って!
タケノコ、同じお店で先週よりちょっと安くなりましたよ。
ガマンは体に毒よ~(笑)

ロッドさん

山菜は産地によって時期が違うんでしょうが
こちらでは八百屋で買うしかないので^^;
地元で調達できるのはいいですね。
近所では土筆とノビルは採ってきたことがあります。

grazieさん

子供のころはキライでしたが、大人になって好きになりました。
年をとると、色んな栄養を摂らないとならないんでしょうね^^;

おばんですさん

いやいや朝定食だから500円でしょう(笑)
またみんなでにゃんこ居酒屋やりましょう^^
釣りもしばらくご無沙汰だし、そろそろ復活したいな~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/954-1b30667d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

拗ねないで «  | BLOG TOP |  » いよいよ春本番

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR