2017-10

高血圧の治療(その2)

9月 紹介状を持って大学病院に。
   診察後、採血、採尿、腹部レントゲンを撮影。
   3週間分の検査予約と、4週間後の診察を予約。

-----------------------------------

紹介状の内容を取り込むのにしばらく時間がかかりますと言われましたが
受付してもらうのに20分かかったのにはまいりました。

紹介状の宛先の先生と問診後、更に外来の先生に診てもらいましょう、と
待つこと2時間が堪えました。
本当に呼ばれるのか不安になったり。

ようやく順番が来て、「いつごろからですか?」
と、また一から説明。
コレはアレですか、アリバイくずしみたいに、
同じことを何回も言わせてボロが出るのを待つという←違う

-----------------------------------

1週目 レノグラム検査。
    放射性物質を静脈注射し、腎臓から排泄される様子を
    計測することで、左右の腎臓の働きを確認する。
   
    検査の前に水を200ml程度飲み、トイレを済ませる。   
    ドーム型の検査器に入り、右腕の静脈に薬剤を注射。
    撮影時間は約20分程度で終了。

-----------------------------------

MRIやCTと違って、撮影中はいたって静か。
動かないようにいわれるも、一瞬寝落ちしそうになり
体がピクッとして焦りました。

-----------------------------------

2週目 カプトリル負荷試験
    血圧を下げる薬を服用し、服用前、服用後60分、90分と
    採血をし、レニンというホルモンの数値を計測する。 

    まず採血のための点滴用針を装着。
    15分安静後、1回目の採血と血圧測定。
    カプトリル(粉状)を服用。
    60分後、採血と血圧測定。
    1回目より、いくぶん血圧が下がる。
    90分後、採血と血圧測定。
    上が118と最近にない低い数値が出る。
    タイマーで時間を計っていたため、ほぼ予定通り2時間で終了。

-----------------------------------

当日朝は食事、水分とも取らないように指示がありました。
合計2時間程度安静仰位のため、読書も禁止されていたのですが、
イヤホンで音楽もダメですか?と伺いましたが、×でした。

薬を飲むときも横になったままなので、看護士さんが薬を口に入れてくれ、
水もストローで飲ませてくれました。
 
-----------------------------------

10月 腹部CT撮影
    造影剤を使いCT撮影。
    14時から検査のため、朝は軽め、昼食は抜き。
    ただし、水分の制限は無いため直前まで摂取可能。
    最初に造影剤無しで撮影、その後造影剤を注射して再度撮影。
 
    撮影は20分程度で終了。
    造影剤の排出を促すため、積極的に水分を取るようにとの指示。

-----------------------------------

初めての造影剤だったため、一瞬で体が熱くなったのに驚きました。
先生から、喉とおしりが熱くなるという人が多いです、と言われましたが
確かにおしりが熱かった^^;少し喉がつっかえるような気がしました。

-----------------------------------

2週目 診察
    今までの結果説明
    ・レノグラム検査では、左の腎機能が落ちてはいるものの、
     思ったほどには差異が無い。
    ・血液検査でも、ホルモンに異常値が見られる。
    ・血管造影画像、CT画像により右副腎に腫瘍が認められる。
    以上により、今後続けて検査を行い、血管カテーテルと
    副腎の腫瘍を取り除く手術を行う方向とのこと。

    引き続き検査と診察の予約。

-----------------------------------

素人判断ですが、恐らく腎血管性高血圧→原発性アルデストロン症→
クッシング症候群のスクリーニングのための検査ということでしょうか。

外来でできる検査を続けた上で検査入院→手術の予定だそうです。
全身のだるさ、筋力低下によるものか、歩いていると抜かされることが多くなりましたが
他に明確な自覚症状はないものの、長々とかかりそうなのがツライですね(--;)

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

覚え書きのため、コメントは閉じさせていただきます。


関連記事
スポンサーサイト

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/812-fa7e9d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しつこいちーちゃん «  | BLOG TOP |  » アジ三昧は続く

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR