2017-08

アジ三昧+しめ鯖

昨日は大量に釣ってきたアジの処理に追われた1日でしたが、
晩ご飯に早速いただきま~す。

P1080320.jpg
アジお刺身
30cmクラスのいい型が釣れたのでお刺身に。
脂がのってます^^

P1080322.jpg
右:タタキ
左:なめろう
アジと言えば、どちらも外せないですね。

P1080321.jpg
しめ鯖
右:真サバ
左:ゴマサバ
コチラも釣りサバならでは。
ゴマサバはみそ煮にむいていますが、試しに絞めてみました。
身が柔らかいので、やっぱり加熱調理に向くかな~^^;

P1080323.jpg
船上で血抜きしてあるので、ほぼ刺身状態でいただけます。
ただ脂がのっていたので、もう少し漬け時間を長くしても良かったかな。

ごちそうさまでした~^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

唐揚げ、南蛮漬け、干物、と続きます。
しばらく買わなくて済みますね^^
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

やっぱり新鮮なお魚は美味しそう♪
よだれが・・・!

う~う・・・美味しそう~

私初めてしめ鯖を作った時にはいきなり甘酢に漬けちゃって
鯖がブヨブヨになっちゃって気持ち悪かった~ーー;

板前の弟に電話で聞いて最初に大量の塩でしめるって知ったの^^;
あはは~若い頃の思い出だよ

鯖寿司を作る時は砂糖でしめてるよ

どれも美味しそうに調理されてますね。
僕も昨夜食べましたが、燗酒で一杯やりたい気分でした。
抜糸したので、そろそろ禁酒解禁でしょか・・・ww

新鮮だからこそ食べられるお刺身ですね~~。(>▽<)
きっと味は格別でしょう!
見るからにおいしそうです。ツヤツヤのプリプリ!

grazieさん

grazieさんも魚お好きですか?
さすがにゃんずのお母さん(笑)

アビmamaさん

砂糖でも同じ効果があるんですね。
最近知りました^^;

板前さんの弟さん!
頼もしいですね~^^
そりゃ、アビmamaさんの舌が肥えるわけだ^^

おいなりさん食べたいな~( ̄ー ̄)ニヤリ

白黒猫さん

ありがとうございます^^
禁酒中の身には少々堪えるネタでしたかね^^;
抜糸…アルコール消毒しますか(笑)

ahooさん

コレが食べたいが為に早起きして釣りに行くんですよね~。
今回は沢山釣れましたが、そうじゃない時もあるわけで^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/808-1aa1b6a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫と飲む «  | BLOG TOP |  » 東京湾ライトアジ釣行

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR