2017-08

東京湾ライトアジ釣行

先日、釣り部の部長から「アジが好調のようですね」と社内メールが(笑)

というわけで、久しぶりにライトアジに出撃です。

P1080294.jpg

去年の秋に予約が取れなかったので、1年5ヶ月ぶりにお邪魔しました。

調子の良さに連休初日と言うこともあってか、船は満員状態でした^^;

江戸川河口には、まだまだハゼボートが出ています。

P1080297.jpg
親子連れが多いですね。

風が心配でしたが、ま、湾内なら大したことないでしょう。

ポイントはいつもの本牧沖。

P1080300.jpg
かっちょいいガントリークレーンが並んでいます。

9時前にスタート。

と、10分もしない内にサバをゲット~。

ふふふ。
コレはさい先がいいぞ~。

廻りにアジが上がり始めました。

おお、私も頑張らねば、と気合いをいれたところで、
中乗りさんがやってきてタナ取りのアドバイスをくれます。

「底についたら2回巻いたところで1回振って、もう1回巻いたところで
また振って、で待ってみて下さいね~ほら来た!」

とレクチャーの間に確実にかけるところが流石ですね。

結構いい型のアジが上がりました~ヾ(*´∀`*)

その後、落とせばアタリがあるという、なかなか忙しい時間が。

「手があいたら早めにクーラーにしまって下さいね~。」
と船長のアナウンスがあるものの、なかなか手が空かないんですけど~^^;

すると「クーラーにしまっちゃうから、連れる時間にどんどん釣っちゃって下さいね~。」
中乗りさんが、みんなの魚をクーラーに仕舞ってくれました。

ダブルにトリプルもあり、いい調子です。

仕舞うときに数えてくれて、2時間ほどで22匹。

いいぞいいぞ~( ̄ー ̄)ニヤリ

この後ちょこっと流しかえ。

P1080302.jpg
工場萌えの方にはたまらないショット+船上で捌いた人が投げる内蔵を狙って着いてくる海鳥。

午後になると、潮が止まりアジ君の活性が今ひとつ。

小さなアタリはあるものの、素直に喰ってきません。

しかし、又しても中乗りさんのアドバイスに従って送り込むようにして待つ、を
繰り返し、型は小さいけど、ぽつぽつと数を伸ばすことができました。

船長から「さっきから見てるけど、上手ですね~。」と
お褒めの言葉をいただきました^^;

いや~、アジ釣りは1年ぶりなんですが、お陰様で^^

沖上がりの2時半まで後少し、というところで、中乗りさんが
「60行きました~?」と。

53だと答えると、トップの方が現在60だとのこと。

うお~!
頑張りたいけど、焦ってバラシが増えてしまうという間の悪さ。

しかし、自分の記録56匹更新が見えてきて、更に欲が。

せっせと竿を振りますが、午前中のようにはいきません。

結局、56匹と自己タイ記録で終わりました^^;

しかし、大きめのサバも4匹、サッパ2匹と大満足の結果。

P1080317.jpg
クーラーほぼ満タンです^^

P1080307.jpg
お約束のホンビノスのお吸い物をいただいて帰りました。

聞けば竿頭は63匹だったそうです。

ま、これ以上釣れてもねえ。

P1080333.jpg
中型の方達。

P1080334.jpg
唐揚げになる方達。

と言うわけで下処理に追われた翌日となったのでした^^;

P1080315.jpg
お母ちゃま、コレ全部めーこのですか~。

本気でいいそうでコワイわ^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

関連記事

● COMMENT FORM ●

すっご~い!
ほんとお上手なんですね♪

めーこちゃん 独り占めはだめよ~

grazieさん

いやいや、ダメなときは本当にダメなんですよ^^;
やっぱり生き物相手はムズカシイですね~。
めーこにはお刺身の切れっ端をあげました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/807-6f0b9e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アジ三昧+しめ鯖 «  | BLOG TOP |  » 日暮里【まる楽】塩らーめん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR