2017-08

朝ご飯のお供に

在庫が切れたので、常備菜を仕込みました。

P1070272.jpg
ちりめん山椒

ちりめんじゃこはちょっとお高いので、シラスで代用^^;
ま、すぐ食べちゃうので問題ないでしょう。

去年塩漬けにしておいた山椒は1~2時間塩抜きして、
みりん、醤油で炒り煮にします。

シラスもさっと熱湯をかけて塩気を抜きました。


コチラも朝ご飯のお供。

P1070340.jpg
しそひじき

ほとんど毎朝ひじきを切らしたことがない我が家です。

秋~冬は五目煮が定番ですが、気温が上がってくると、
日持ちが心配なので、しそひじきの出番になります。

しそは、コレまた去年漬けた梅干しの赤ジソを。

醤油、砂糖、酒、酢で汁気がなくなるまで煮たら、
仕上げに煎り胡麻をたっぷりと。

朝ご飯はこれら+ごぼうのキンピラ、この前作ったしそ味噌が定番です。

動物性タンパク質は、焼き鮭や明太子などとローテーションで。

毎朝作るのはおみそ汁だけ~^^;

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

たまたま本屋さんで見かけた雑誌。

main_052.png
アートコレクターズ(生活の友社)

もーちゃんみたいな鼻黒さんが表紙に^^

欲しかったけど1000円は出せませんでした~^^;
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

美味しそう♪
ちりめん山椒・・・買うと高いんですよね~
梅干しの紫蘇、こんな風に使えばいいんだd~。
早速やってみます。

No title

年々、歳を重ねるごとに動物性タンパク質から遠のいていきます。
こういった本来の和食惣菜が、精神的にもホッとするのは一体ナゼなんでしょうか(笑)
しかし、いつもお上手に料理されますね~

No title

しーなさん、お仕事もあるのに毎朝お味噌汁
作ってるんですね、偉いなぁ。
(うちはいつもパン・・(~_~;))
こんなおいしそうな常備菜があったら、
他のおかずなくてもご飯が進んじゃいます!
もーちゃんみたいなお鼻の模様の子、ときどき
見かけるんですよ。わたしは「もーちゃん・・」
と勝手に心の中で呼んで、トキめいてます。

grazieさん

ゆかりを買うよりおいしくできますし、
お手軽にできるのでオススメですよ~。
梅干をちぎって入れてもいいですね。
ご飯がすすむのでお気をつけ下さい(笑)

ヤマト君のパパさん

食の好みって変わりますよね。
昔はキライだったのに、高野豆腐とか、
卯の花とか食べたくなります^^;
その反面ラーメンはやめられないのですが(汗)

材料を切って鍋で加熱するだけなので、
果たして料理といえるかどうか^^;

ahooさん

ウチは朝しかお味噌汁を飲む機会がないんですよ。
夜は晩酌なので( ̄□ ̄;)
パンのおかずを考える方が大変だと思います^^;

鼻黒ちゃん、滅多に見ないですが、
その分親近感がわいちゃうんですよね^^
もーちゃんの事を思い出してくださってありがとうございます~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/737-c7348317
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

育っています «  | BLOG TOP |  » やればできる

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR