2017-08

今年も梅仕事

毎年恒例、梅仕事の季節がやってまいりました。

会社近くの激安八百屋を覗いたら、
小梅がな、なんと1kg158円!

コレは買わないわけにはいきません。

ということで、早速小梅漬けを仕込みました。

P1060999.jpg
水洗いした後、1~2時間アク抜き。

P1070001.jpg
なり口を取ります。
梅柄のガーゼハンカチで水気を拭いて^^

P1070003.jpg
梅の重さに対して10パーセントの塩をまぶします。

P1070004.jpg
今までは、普通に重石をしていましたが、
今回は揉み込み方式で作ってみることにしました。

P1070006.jpg
透明感が出るまで塩を揉み込みます。
ささくれを引っ張った指に塩が染みましたが、
そこをこらえてもみもみ。

カリカリにしたいな、と卵の殻を入れてみたり、
蜆の殻を煮出した塩水を入れてみたりと
試してみましたが、大事なのは青梅を使うことなんだなと。

安く買える梅は黄色味がかったものも多いので、
カリカリ感はあまり気にしないことにします。

ダイソーでフタ付きバケツを探しましたが、
無くなってしまったようです。

P1070007.jpg
仕方ないので、シャワーキャップで猫毛とほこり除け。

しかし、フレッシュな梅の香りはいいですね~^^

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

komomo姉さんのお友達、
病と闘っていたpukkupukuさんが
5月27日旅立たれました。

私も少しですが、笑顔便を送って応援していました。
突然のことで本当に残念です。

ご冥福をお祈りします。
どうぞ安らかに。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

梅のガーゼハンカチで梅をふきふき、
きっとおいしいカリカリ梅が出来上がる
ことでしょう。^ ^
うちは毎年夫ハハが小梅を収穫して
漬けてくれるので、もらってきています。
毎日毎日数粒食べます。

komomo姉さんのお友達さんのご冥福を
お祈りします。

わ~マメだな…しーなさん。

 私も梅干しは大好きなので、漬けてみたいと思いつつ、未だやったことがないの。やってみようかな~できるんだろうか、こんなずぼらな私に…そっちの方が心配だけどね。

 青じそを始めとしたハーブ類って、所詮雑草だからさ~結構強い子たちですよね。少し前にハーブをプランターに植えておいたら、どんどん繁殖~庭中に、数種類のハーブがはびこってたよ^^

 気が向くとお庭の葉っぱをちぎって、即席ハーブティ~

 …でもね、わが家の庭には、近所のニャンコたちが日向ぼっこに集う場所…オチッコもしてくれてるのよね~^^;

 ニャンコのオチッコなんて、恐れるに及ばず~で、気にせず飲んでる私って…困ったヤツだよね^^

 pukkupukuちゃん、急だったですね。安らかに眠っていただきたいです。

 komomo姉さんが心配です。

1kg ¥158とはお安いですね~

うちには梅の木があって 数年前まではよく実がついて
梅酒だ 梅干だ!tって漬けていたんですが
最近、めっきり実がつかなくなってしまいました

小梅

私も、以前、小梅を漬けた事があったのですが、フニャフニャになってしまって・・・
カリカリ小梅にはほど遠いものに漬かってしまったの。
難しいですね。
今日、家の梅の木から、梅をとりました。
梅ジュースにします。

pukkupukuちゃんのことは女子会が縁で知ったばかりだったのですが・・・残念です。

私は梅干しを漬けたことも、漬物をつけたこともありませんが、
梅干し大好きで欠かすことはありません。
塩だけで漬けられるんですね。
これはカリカリ梅になるのでしょうか。
本当にしーなさん、マメに作られるのでびっくりです♪

pukkupukuさん、よく頑張りましたね。
心からのご冥福をお祈りしています。


ahooさん

以前いただいたハンカチが役にたってます^^
いいな~。
お手製がいただけるんなら助かりますね~。
小梅、朝ご飯にぴったりですもんね。

おくやみ、ありがとうございます。

まめはなのクーさん

いえいえ、干すのはなかなかメンドウですが、
小梅なら塩もみして赤ジソが出るまで放っておくだけですから^^;

クーさんとハーブティー!?←失礼
近所のニャンコ達の栄養満点なら効きそうですね(笑)

pukkupukuさん、残念でしたが、
komomo姉さんのお陰で少しでもシアワセを感じてくれたと思いますよね。

grazieさん

そうそう破格でしょ~^^
2kg買えば良かったと思いましたが、電車通勤なので^^;

お家の梅の木、どうしたんでしょうね。
復活して欲しいですね!

みずたま子さん

みずたま子さん家にも梅の木があるんですね~。
自家製+お手製は「たまりませんね^^
小梅漬け、カリカリにするのは難しそうです。
今年はどんな仕上がりになるかな~。

女子会で様子を伺って間がないので、まさか、という気持ちですよね。

おばんですさん

ええ~。
おばんさん、漬け物もナシしですか。
食いしん坊なのに、なんだか意外です~(笑)
塩さえ有ればOKですし、中身が分かってるので安心できますからね。
オススメですよ。

pukkupukuさん、みんなの言葉が届いてると思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/714-1d7109bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

健康診断を受けましょう «  | BLOG TOP |  » 新板橋【栄児(ロンアール) 家庭料理】麻婆豆腐定食

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR