2017-08

シソとはワケが違う

去年は満開に咲いてくれたデンドロビウムですが、
今年はロクに手入れをしなかったためか、なんともお粗末な姿に(=_=)

P1060990.jpg
たったの一輪。

花がつく新芽が大して伸びなかったのもあるんですが、
脇からどんどん新芽を出すので、栄養が足りなかったのかな。

来年はどうなることやら。 

代わりと言ってはなんですが。

P1060993.jpg
シルホペタラム・ウェンドランディアナム
すでに二つ咲いているほかに、もう一つ花芽があります。

ランは変わった花も多いですが、このとんがりタイプは初めてです。

またアップしていませんでしたが、
コチラも咲いてくれました。

P1060768.jpg
カタセタム・レベッカ・ノーゼン「グレープフルーツ」
見本の通り、シナモンっぽいスパイシーな香が^^

P1060988.jpg
新芽も出てきました。

毎年順調にいかせるのは難しいですが、
来年も咲いて&増えてくれるといいな~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*


関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

 植物もたくさん面倒見てるのね^^

 植物も手をかけないと元気がなくなりますよね~わが家の庭、母の大病以降、工事やら母の入院の長期化でほとんど手入れができないままです。
 位置を専門家に入ってもらって、きっちりやらないと…さすがに気の毒になってきたな~
 けど、今はニャンコで手いっぱいだよ~

いつも感心するのですが、ほんとマメにお世話をされてますね。
買ってきたその年はいいのですが、
翌年もまたその翌年もときれいに花を咲かせるのは
難しいですよね~

デンドロビウム、本当に去年と同じ花でしょうか。

やっぱり普段まお手入れが肝心なんですね。
特にランは育てるのがむずかしいっていいますからね。
余談ですがおばんも顔の手入れをしないと、
私のようにボロボロになりますよ。
しーなさんも要注意ですよ(^^♪

まめはなのクーさん

お庭があると大変ですね。
庭木はプロじゃないと難しいですよね。
カイカイになったりするし^^;
草むしりくらいならお手伝いにいきますよ。
もちろん虫よけ持って。

grazieさん

いやいや、下手の横好きといいましょうか、
結構入れ替わりがあったりしてるんですよ^^;
毎年同じように育てることが出来る方は尊敬です。

おばんですさん

去年と今年でこんなに変わってしまうなんて、
お手入れが大事なのも、劇的に変わってしまうのも
植物とおばんは同じなんですね~。
はっ!
おばんさん、どこかでお会いしましたっけ?
私、基本ノーメイクなんですが、
日焼け止めくらい塗っとけ!と言われて最近塗り始めました^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/713-525ebb22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

池袋【豚飯心気(とんばんしんき)】飲み食べ放題 «  | BLOG TOP |  » 日暮里【青い地球】限定10食ランチ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR