2017-08

おうち仕込み イカの塩辛

世間ではクリスマスムードでしたが、
お正月用にイカの塩辛を作りました。

まずはイブに市場で買ってきたスルメイカ。

P1050537.jpg
どーんと6杯。
なかなかのボリュームです。

P1050540.jpg
肝は塩漬け。

P1050539.jpg
エンペラ、軟骨、とんび、ゲソと分けまして。

P1050538.jpg
しーな家では、贅沢に胴だけ使います。

P1050548.jpg
胴の身を切りそろえたら、軽く塩をまぶして、
肝と別々に冷蔵庫で一晩。

P1050549.jpg
翌日は肝の薄皮をはがして、裏ごしします。

昔、初めて作ったときに、薄皮ごと漉してしまい、
血圧が急上昇するほどしょっぱい塩辛を作ってしまったのです( ̄□ ̄;)

P1050553.jpg
分けておいた身を合わせて仕込み完了。

味見してみると、肝が濃厚でうま~^^
でも1週間から2週間くらいたったのが好きです。
一ヶ月くらいかけて食べますが、
味わいの変化も楽しめます。

毎日かき混ぜながら味見をします。
おいしい日本酒を混ぜると更にうま~。です。

ゲソは焼いたり、軟骨はお鍋の味出しにしたり。

松前漬けはウチの人が作ってくれたし、
お正月のアテの準備は着々とすすんでいます( ̄ー ̄)ニヤリ

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

昨夜、気配がしたので廊下に出てみると、あの子が帰ってきてました。
ダイソーで買ってきたフリース地の座布団も気に入ってくれたようです^^

しかし、自分で掻いたのか、どこかに引っ掛けたのか、
目の周りが更にヒドイ事に。
消毒液を染ませたコットンで拭きましたが、嫌がる嫌がる。
ガマンしてね^^;
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

すばらしい・・・しーなさんすばらしい・・・
わたしが塩辛に初挑戦するときは、
しーなさんのこの記事を見ながらやること
間違いなしです。
肝、おいしそう!肝の皮に塩分がたまっている
のですか?

イブの猫ちゃん(と勝手に呼んでおります)、
痒くてかいちゃったのかなぁ。見ているしーなさんも
お辛いでしょう。。。
なんとか快方に向かってくれるといいのですが。。

No title

 私もイカの塩辛大好きで…いいかを見つけると大人買いしてはニマニマしながら、作ります!ゲソは結構味も出るし、半分使って残りは冷凍~お好み焼きに入れたりから揚げにしたりね^^

 疥癬のニャンコさん、早くよくなってくれるといいですね。こんなに人懐っこい子なら、きっと飼われてたんだろうな…疥癬になったから追い出されたのかも…なんてことじゃないかな。

 きっと美人さんだと思うな~性格もよさそうだし、居ついてくれるといいですね^^

No title

うまそー
作り方は大変参考になりました。
イカの身も一晩寝かすっていうところに惚れました。(笑)
今度、しーなさんのレシピでやってみます。
絶対、美味いと思います。

ahooさん

道産子のahooさんですから、おいしい塩辛を食べて育ったんでしょうね(笑)
水抜きと味付けのために肝にたっぷり塩をまぶすので、
皮の外に付いた塩まで入れちゃうと、エライ事になります^^;
お作りになる際には、ぜひ、皮ははいで下さいね~。

外猫ちゃん、膿んでいない方の目は少し開いたみたいです^^
お休みになったらよく見てみますね~。

まめはなのクーさん

やっぱりクーさんもお好きですよね^^
さすがイケル口(笑)
お好み焼き!そりゃあ合いますね~。
休みになったらお昼はコレで決まりです。

1回の注射と投薬だけでも、目が開いたようなので、
キレイな顔になるのが楽しみです^^
私、だいぶ見込まれたみたいなので、きっと居てくれると思います。

ヤマト君のパパさん

身も一晩塩をした方が肝となじみがいいのでオススメです。
でも、肝と和えた刺身もそれはそれでウマイです^^
1杯から作れますから、ぜひお試し下さい。
塩加減がうまくいかなかったら、煮ても焼いてもいいですし。

No title

私は男の料理なので、
しおからを作れるなんてすごい、すごい!!
しーなさんって何気にお料理上手なんですよね〜
これでお正月の肴はバッチリですね(^^)

野良ちゃん、我慢できないくらいかゆいのでしょうね。
かわいそうに。きれいになったら美人になるだうな。
だけど帰ってきてくれてよかった!!

おばんですさん

どちらかというと、塩辛こそ男の料理っぽくないですか?
お酒のアテと思えば作る気になるんですよね^^;
でも、ご飯にも合うんですよね~。

外猫ちゃん、少し目が開きました。
早くキレイになって欲しいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/592-20a40246
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新丸子【本格水餃子 瓦奉店】水餃子セット «  | BLOG TOP |  » だってクリスマスだし

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR