2017-08

お家で海鮮トマト鍋

今週はほぼ和食でしょう油味、茶色い食卓でした^^;

たまには赤い色もいいんじゃないか、とトマト鍋にしてみましたよ。

P1050458.jpg
海鮮トマト鍋。
アサリ、ワタリガニ、タラ、白菜、キャベツ、長ネギ、
エリンギ、ヤングコーンを入れました。

白菜とキャベツはあらかじめ茹でて巻いておきます。
水が出ないので、味の調整がラクですよ。

アサリも直接入れずに、ボンゴレを作る要領でニンニク、
オリーブオイルで口が開くまで加熱してからお鍋に加えました。

味付けはホールトマト缶をベースに、塩胡椒。

食べる時に、お好みで粉チーズやタバスコを足すのも。

P1050459.jpg
薄切りのパンを添えて。
スープに浸して食べるとおいしかったです^^

これまた珍しくオムレツも作りました。

P1050454.jpg
キノコとベーコンのクリームソース添え。
久しぶりだったので、緊張しましたがなんとかまとまってホッとしました^^;

P1050455.jpg
他には、ポテトサラダ(ミックスビーンズ入り)、ピクルスなど。

洋風ということで、珍しく赤ワインでいただきました~。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

素晴らしい・・・
ほんと、感嘆しちゃいます。
ワタリガニなんて、お出汁が最高なんだろうなぁ~
とか想像して、おなかが空いてきましたーv-237
ピクルスの盛り付けもほんとに美味しそうです。
盛り付けって、なにかコツありますか?
わたしは盛り付けがよくわからなくて、
ついなんでも切ったままに並べてしまうのです。
だから、きゅうりなどは、切っても元の形に
並べてしまい、1本のきゅうりに戻るのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私もトマト鍋はよく作りますが、
こんな豪勢じゃないですよ。
茄子やピーマン、玉ねぎ、鶏肉を入れて
トマト缶で煮込むくらい。
だけどこんなブイヤベース風のも、最高においしそうですね(^^)
オムレツもおいしそう〜〜
さすが、おいしいものを食べてるだけあって、
料理上手ですな〜〜

二日前、教えていただいた武蔵藤沢のケーキ屋さんに
行ったら、な、なんと定休日でした!!
また行ってみますね。塩シュークリーム(^_^)v

ahooさん

ワタリガニ、1匹でも十分頑張って出汁てくれました(笑)
後はアサリがいい仕事してくれましたね~。

ピクルスはたまたまパプリカがあったので、
おいしそうに見えて良かったです^^
緑や赤など、色味の物があると便利ですよ。
パセリは冷凍しておいたり、パプリカもパウダーがありますし。
キュウリも斜め切りの面(白い部分)を上にして並べてみるとか、
交互にずらしたり、半分はスティックに切り方を変えてみたり、
色々やってみると楽しいかもですよ~( ̄O ̄)ノ

おばんですさん

そうか、茄子とトマトは合いますよね♪
海鮮だと、ちょっとリッチな気分になれますが、
普段、出番が多いのは豚バラや鶏肉ですよ。
ウチはアルミのフライパンなので、油断すると
すぐくっついちゃって、スクランブルエッグになることも。
今回はうまくいったのでホッとしました。

むむむ。
武蔵藤沢の塩シュークリームですか?
どなたの情報だろう。
おばんさんとこ、コメント数が半端じゃないですからね~。
後で探してみよう(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/584-4ca1f7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お買い物 «  | BLOG TOP |  » たまにはね

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR