2017-08

第37回新京成沿線健康ハイキング

前回5月に参加した時は、習志野市を中心に東京湾を眺めたり、
谷津干潟やバラ園など見所の多いコースでした。

今回は船橋市北部の里山や谷津田など、自然につつまれた道を歩きます。

高根公団駅から10分ほど歩いたところにある三号公園で9時半に受け付け。
今回もバッジとスポーツドリンクを貰い、スタートです。

住宅街を抜けると程なく里山の風景が。

P1040287(1).jpg
小道を登って人が集まっています。

P1040289(1).jpg
空軍の演習中、悪天候により墜落して亡くなった方達を祀った碑がありました。

P1040290(1).jpg
木戸川。
付近の田畑に水を供給しているのでしょうか。

県道を渡り、田圃脇の狭い農道を進むと東光寺がありました。

P1040295(1).jpg
20cm×15cm程ののぞき窓が設えてありましたが、
覗いてみると、ご本尊の阿弥陀如来様は御簾に隠れてご尊顔は拝見できず^^;

P1040296(1).jpg
境内に立派なバショウの木がありました。

県道に戻り八王子神社を過ぎて、山の中には入ります。

P1040300(1).jpg
立派な里芋畑。

P1040301(1).jpg
大きな葉の陰に隠れるように花が咲いていました。

畑を抜けると。

P1040304(1).jpg
とても雰囲気のある竹林。
保護林になっているようです。

坪井近隣公園に着いたの11時15分。
芝生の広場では、あちこちでにシートを広げてお弁当を食べています。
少し早いですがウチもお昼にします。

P1040310(1).jpg
おにぎり(梅・自家製カツオのふりかけ)
唐揚げ、卵焼き、野沢菜と自家製の梅干し。

外で食べるおにぎりはおいしいですね。
ちょうど姉から新米が送られてきたので、早速いただきました^^

公園の中には、付近の開発で失われる前の自然や生き物の記録を展示した休憩所がありました。
昭和50年代でもキジが見られたそうです。

休憩の後、キレイに整備された新興住宅地の中に流れるせせらぎの道を歩きます。

P1040314(1).jpg
ホタル池。
昔田圃だった近辺の土や植物を残しているそうです。

覗いていると鯉が寄ってきました^^;

東葉高速鉄道の船橋日大前駅をくぐり、日大理工学部や、日大習志野高校、
日大一高などの学校を見ながら、北習志野近隣公園に向かいます。

P1040320(1).jpg
鳩が並んで休憩中。

鳩って地面にいる姿を見かけることが多いので、木に留まる姿はなんだか新鮮(笑)

13時半にゴールの北習志野駅に到着。

約12kmのコースでしたが、時間も早いしなせだか歩き足りない気分。
というわけで、この後もう少し歩くことに。

番外編に続きます。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

次回のハイキングは12月の予定だそうです。
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/515-a83f8bf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハイキング番外編 «  | BLOG TOP |  » もーちゃんへプレゼント

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR