2017-10

今日の晩ご飯

20110422193732.jpg

この間残念ながら売り切れだったワラビ、おかひじき、しめじと一緒にお浸しにしました。
うーん、水煮とは全然違うおいしさです~。色も鮮やか。
買えて良かった♪
灰汁抜き用に重曹もついていて、手順も袋に書いてありました。
重曹をまぶして熱湯をかけ、冷めるまでおく、とありましたが、お浸しで食べたかったのでその後さっと塩茹でに。
灰汁が強いイメージのワラビでしたが、茨城のハウス栽培のそれはえぐみも弱く食べやすく、おいしかったです。

後は根みつばと鶏ささみの梅和え、キュウリのぬか漬け、大根・厚揚げ・鶏の煮物、
そろそろ終わりかな?のブリカマの塩焼き。

久しぶりのぬか漬けでしたが、ぬか床の生命力に脱帽です。
いやはや、ビバ!乳酸菌!ですね。

20110422072007.jpg

食べることに夢中で、構ってくれないとグレるじょ。のもーちゃん。
季節ごとのおいしいモノは外せないのよう~。

明日明後日は法事で山口まで行きます。
もーちゃん、良い子でお留守番よろしく。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT FORM ●

すごく身体によさそうな晩御飯(*^_^*)
ヘルシーな料理ほど手間がかかり、センスが問われますね~
その点、しーなさんバッチリですね!うらやましーーー

いえいえ、単に洋食味のレパートリーが少ないだけなんですよ。
ウチの晩ご飯は炭水化物を液体で摂るので、せめておかず位は気を遣ってみようかと(爆)
ま、言ってみれば単なる悪あがきですね~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/49-ef340a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お別れ «  | BLOG TOP |  » 親の心子知らず

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR