2017-10

メタモルフォーゼ

9月1日のこと。
ベランダもーちゃん、何かを凝視しています。

P1030975(1).jpg
何か動いてるの~。

P1030979(1).jpg
あ!
キアゲハが孵っています!

7月に、山椒についたアゲハの幼虫
蛹になるも、羽化することはありませんでした(泣)

エサの山椒をせっせと採ってきてはあげていたのですが、
栄養が足りなかったのでしょうか。

その後、気が付くと廊下に置いたパセリの鉢にキアゲハの幼虫が。

P1030855(1).jpg
8月18日。
既にミドリちゃんが2匹+鳥フン状態のが2匹。
カゴにゲットしました。

P1030983(1).jpg
なかなか立派な蝶々です。

P1030965(1).jpg
別の蛹も。
部屋のシダに掴まっていました。

もーちゃんにちょっかい出されないように気を遣いながら、
羽を乾かした後、大空に旅立っていきました^^

今朝も1匹羽化。

残り1匹も無事に孵ってくれますように~。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

 わ~かわいい!
私も小学生の頃、よそ様の家に忍び込んで、盗み出してきましたよ、アゲハの幼虫~どうしても自分で返してみたくて、窃盗の前科一犯ですよ^^;

 で、引っ越した時に、庭には柑橘類をたんまりと植えて、卵を産みに来るアゲハを楽しみにしてます。自然界においておくと、鳥のご飯になってしまうことが多くて、なかなか成虫にまでたどり着けないことが多いのに気付きますね。
 自然の環境で生き残るって、大変なんですね~

 立派なちょうちょになって…脱皮の瞬間なんて、見ていたら感動ものですよね。

 必ず、一回りして「お世話様~」と言って飛んでいく姿はちょっとさみしくもありましたけどね。

No title

おぉぉぉー

綺麗なアゲハ蝶ですね。
羽化するところを一度でもいいからみたいです。

うちの柑橘系に、今年は寄り付かなかったみたいです。
たぶん来年でしょう!

No title

わあ~すごい~!
家もレモンの植木があった時には卵を産み付けに来ていたのですが
母が取っちゃうんですよ~糞が汚いって・・・
下に糞受けの紙でも敷いておけば済むことなのに( ̄。 ̄;)

こんなにきれいな蝶が見られたのにね!

まめはなのクーさん

窃盗犯だったのですね。
でも盗られた方はありがたかったりして(笑)

以前はたくさん産み付けられて楽しみにしていたんですが、
椋鳥に食べられてしまい、しばらく来なくなってしまいました。
が、今年は復活してくれてウレシイです^^

ヤマト君のパパさん

鉢のパセリだけじゃ足りなくなって、
スーパーで買ってきて食べさせましたよ。
なのでキレイな姿は恩返しだと思うことにします(笑)
来年はパパさんの所に現れるといいですね。
葉っぱ食べられちゃうけど^^;

アビmamaさん

お母様、現実的(笑)
ウチもアビmamaさんの仰るように、カゴの下にチラシを敷いてました。
無事に羽化した姿を見られて良かったですが、
まあ、蝶々本人にしてみれば、ほっといてよ~と思ってるかもしれませんね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/488-12f61542
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アテが外れた~ «  | BLOG TOP |  » 第15回ハワイアンカーニバル

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR