2017-10

天日干し

先月下漬けしておいた梅ですが、週末は天気が悪かったので、
今日から晴れて天日干し^^

小梅漬けは毎年作ってきましたが、大きな梅で作る梅干しは初挑戦です。

P1030555(1).jpg
物干し竿に掛けました。

梅の良い香りにガマンできず、思わず一つ味見。

お、おいしい~ヾ(*´∀`*)ノ
フレッシュな果肉がたまりません。
皮が固めでしたが、干すことで柔らかくなるんでしょうか。

出来上がりが待ち遠しいです♪

梅の下には。

P1030313(1).jpg
もーちゃんも日光浴なの~。

湿気っぽいからね^^;

はあ、これから暑さが戻ってきますね~。

覚悟しないと( ̄□ ̄;)


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

美味しそうな梅干しですね~
うんうん…果肉がタ~ップリついてそうですね。
 食べたくなっちゃう!
私、梅干し大好きなくせに、漬けたことないんですよ…

 今度やってみたいな~と思いつつ、怠け者なもんで…^^;

 もーちゃん、梅干しには興味なし?
                           だよね~^^

No title

うわー、梅干し凄いおいしそう!
見てるだけで口の中に唾液がw

まめはなのくーさん

クーさんオススメは梅干し入り納豆茶漬けでしたね^^
出来上がりまで時間はかかりますが、漬けておいて干すだけなので、
えいっとやってしまえば手間は一瞬ですよ~。
来シーズンは是非チャレンジを( ̄O ̄)ノ

もーちゃんはモンプチしか興味がないようです(笑)

なをさん

コレに味を占めて、来年は2kgいっちゃおうかな~、と
思いつつ、どこに干すやら保存するやら(汗)
保存食作りは楽しいのですが、場所を取るのが難点です^^;
なをさん家は場所ありそうでウラヤマシイです~。

No title

とても大きな梅ですね~
本当に美味しそうです

梅はもっと暑くなってから干した方が良いかも^^
三日三晩、時々返しながら干します
夜露にあてることで皮が軟らかくなるそうですよ
でも、雨には濡らさないように注意です

ですから三日間カラッと晴れる頃に干すと良いと思います
あっ、今でも大丈夫だとは思いますけどね

家のウシ(チョビ太郎のニックネームです)も公園で出会って家の子になりました

アビmamaさん

あちゃー。
今日は曇り気味でしたし、もうちょっと待てば良かったなあ^^;
やっぱり土用干しって言うくらいですもんね~。
アドバイスありがとうございます。
次回の教訓にいたします~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/449-01e0499e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大きくなあれ «  | BLOG TOP |  » お天気には勝てず

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR