fc2ブログ

2024-03

山菜三昧

20110416195439.jpg

筍と油麩の煮物・しどけのクルミ和え・あいこのお浸しです。
油麩は昨日の仙台麩です。
油のコクがほんのり甘くて、おいしい。お肉の代わりに使えそうです。

しどけとあいこは山形産の山菜だそうです。
初めて食べましたが、しどけは芹に、あいこはみず(山菜)に似た感じでした。

最近、春になると山菜の類がムショーに食べたくなります。
蕗の薹、うど、たらの芽、つくし、こごみ…
食べたことがない山菜を見ると、食べなきゃ!と思っちゃいます。

大人になったってことかなあ~(笑)

20110416225635.jpg

宮城をマントで堪能するもーちゃん。

にほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

わ~すごいっΣ(゜ロ゜;)!!
しーなさんお料理お得意なんですね!
仙台麩は煮物に使えるんですか!味がしみて美味しそう♪
山菜・たけのこなどは下処理に手がかかりそうで
調理に挑戦した事がありません(汗

こういうものが作れるって、
本当のお料理上手だと思いますよ~e-280
もーちゃんの背中のブチ、
お習字みたいでかわゆいのです。
神はよくぞ猫をここまで美しく創られた~。萌え~。

ちゃたぽこママさん

仙台麩、普通のお麩よりコクがある感じで結構使えそうです。
見かけたらゼヒ♪
新筍をウチで食べるようになって、水煮をほとんど買わなくなりました。
下茹でがちょい面倒ですが、食い気が勝っちゃいます(笑)
旬ならではの味はたまりません~。

ぶち猫部部長さん

洋食味より、田舎のおばあちゃんみたいなおかずの出番が増えてます。
老夫婦の食卓のようで(汗)

もーちゃんのベストショットをパパラッチのごとく追いかけつつ思うのは、
「いやん!猫の姿ってなんてカワイイのだ!」
と思わずおなかに顔を埋めて匂いをかいだり←変態
皆さん同じだと思いますが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/44-9ed8b352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花便り «  | BLOG TOP |  » 宮城のおいしいもの

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

カテゴリ

未分類 (19)
もーちゃん (249)
日常 (161)
食べたもの (825)
街ネタ (181)
植物 (56)
釣り (18)
お弁当 (29)
うちご飯(釣魚) (23)
うちご飯 (195)
出会った子 (47)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (44)
治療の覚え書き (60)
めー&もー&ちゃお (81)
他の生き物 (9)
バイク (255)
ラーメン (50)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR