2017-10

鬼怒川温泉(1日目)

22、23日と鬼怒川温泉に行ってきました。
朝方の大雨でどうなることかと思いましたが、
何とか小降りになり予定通りの時間に出発できました。
P1030177(1).jpg
9時21分北千住発の快速会津田島行きに乗り、お昼前に鬼怒川温泉駅に到着。

ホントは、先に東武ワールドスクエアに行こうかと思っていたのですが、
成り行きで鬼怒川まで来てしまいました(笑)

観光情報センターを覗いてみると、
”七福邪気めぐりスタンプラリー”のパンフレットを見つけました。
鬼怒川温泉~鬼怒川公園の間に掛かる6つの橋に設置してある邪気のモチーフをまわり、
駅前の1体とあわせて7つのスタンプを集めるとお守りを貰える、というものです。

最近○○ラリーとかに弱いので、歩いてみることに。

P1030179(1).jpg
くろがね橋の鬼怒子。

近くには足湯があったり公園が整備されています。

P1030184(1).jpg
5番目の滝見橋は吊り橋です。

鬼怒川公園駅の東側には、鬼怒川戊辰街道と名付けられた道があり、
奥には小原古戦場があり、案内板や慰霊碑がありました。

P1030187(1).jpg
小原沢の戦いの様子が記してあります。

P1030188(1).jpg
非常にそそられる川ですが、不案内なので奥に行くのは止めておきます。

P1030197(1).jpg
鬼怒川公園駅に戻る途中、なんとも古びた建物がありました。

近づいてみると、引き戸の鍵が開いています。
中を覗いてみると。

パンフレットによると、ココは仲附(なかづけ)の旅籠という郷土資料館でした。

江戸時代に会津地方の米・大豆・小豆などを今市へ出し、
帰りに塩を運ぶという運送業の旅籠だったそうです。

P1030196(1).jpg
土間に板敷き、奥には座敷があります。

P1030195(1).jpg
立派な梁に茅葺きの屋根です。

P1030192(1).jpg
母屋のなかにある馬屋のふねでお湯を飲ませたそうです。

カマやラジオ、脱穀機など古道具も色々と残っていました。
なかなかおもしろかったです。

4~10月は月・水・金の9~16時、11~3月は月の10~15時に解放されているそうで、
偶然に立ち寄りましたが、見ることができてラッキーでした。

鬼怒川を西側に渡り、鬼怒川温泉駅方面に戻ります。

P1030200(1).jpg
ふれあい橋には巨大な階段画がありました。

国道121号沿いに。

P1030201(1)_20120624130447.jpg
ホテルにあった古い観光案内によると、以前は水力発電所の見学もできたそうで、
閉館はちょっと残念ですが、今の状況では致し方ありませんね。

P1030208(1).jpg
最後の鬼怒楯岩大吊り橋に着きました。

この向こう側に展望台、楯岩鬼怒姫神社があるのですが、通行止めになっていました。

P1030204(1).jpg
残念ですが、先日来の台風、大雨ではしかたないですね。

ライン下りもしばらくは休業ですね。

橋のそばホテルサンシャイン鬼怒川で、スタンプラリーの記念品、
邪気払いのお守りを貰いました。

P1030206(1).jpg
反対側に今日の宿鬼怒川ロイヤルホテルがありました。

まずは温泉です。



*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

鬼怒川温泉、うらやましいな~

 私はよく東北の温泉に湯治に行くのですが、こうやってラリーで、街を歩くのも楽しそうですね。

 

まめはなのくーさん

北千住乗り換えが便利なので、3月の会津に続いて
2回目の東武線の旅でした^^;

自由な散策も楽しいですが、ラリーだと目的があって、
さらに歩き甲斐がありますね。
お土産を貰うのも楽しみです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/419-b776782e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鬼怒川温泉(2日目) «  | BLOG TOP |  » もーちゃんにもおニュー

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR