2017-10

東葛まち歩きツアー(野田編)

柏の葉公園から、東武野田線の初石駅まで歩くことにしました。

ホントは流山おおたかの森駅まで歩こうかと思いましたが、
初石までの方が道がわかりやすそうだったので、行っちゃえ、と。

40分歩いて初石駅に到着です。

あんまりお店がなかったので、松屋で牛丼+卵と簡単にお昼を済ませて、
電車で野田市駅に向かいます。

野田市駅を降りると、駅にいたスタッフの方が住宅地図のコピーを配っていました。
チェックポイントの市民会館への道順が書かれています。

見ると、駅の周り中、キッコーマンの関連施設ばかりです( ̄□ ̄;)
さすが醤油の町ですね。

P1030021(1).jpg
ココが市民会館(!)
醤油醸造家、茂木佐平治邸として、大正末期に建てられたお屋敷を寄贈したそうです。

P1030019(1).jpg
建物の中は市民会館として、サークル活動などに使用されています。
立派な庭に茶室も残っていました。

敷地内には郷土博物館があり、貝塚や発掘された土偶、昔使われていた道具類、
醤油造りの歴史資料など、野田市にまつわる展示品がありました。

ゴールの愛宕神社まで、町中を歩きます。

キッコーマン本店は駐車場や、テニスコートになっていました。

P1030022(1).jpg
黒板塀の茂木本家横の稲荷蔵。

P1030023(1).jpg
キッコーマン野田本社。
日曜日だからか、人の気配はありませんでした。

P1030024(1).jpg
千秋社(旧野田商誘銀行)
大正15年建築だそうです。
アールデコですねえ。

途中にはおせんべい屋さんが多くあり、参加者証を提示すると、10%引きの特典が受けられます。
とても惹かれたのですが、現在義歯の治療中、堅焼きせんべいがおいしく食べられそうにないので断念。
代わりにおせんべい以外で板倉味噌醤油さんのお漬け物を買いました。

P1030025(1).jpg
ゴールの愛宕神社に到着です。

時間があればお隣の清水公園にも寄り道したかったのですが、
日曜日のこと、明日は仕事なのでムリしないことにしました。

ゴールでは、野田市の地図や観光案内などを貰いましたが、先にくれれば良かったのに^^;;;

野田市駅の向こうにはキッコーマンもの知りしょうゆ館なるものが。
工場見学はさすがに予約制ですが、しょうゆソフトやせんべい焼き体験、
しょうゆの豆腐にかけて味比べ(無料)や、売店があるそうじゃないですか~。

うーん、また来てねって作戦でしょうか?(笑)
関宿城博物館とか、江戸川と利根川の分岐点とか行ってみたいところがあります。

今まで知らなかった場所を知るきっかけにもなる、まち歩きイベントは楽しいですね^^

さて、お約束のお疲れビール乾杯編(笑)は明日お届けします。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

野田ってお醤油の街ですね。
一度仕事でいったのですが
なんとなくお醤油の匂いが
街に漂ってました。

なをさん

日曜日だったのからか、残念ながらお醤油の香はしませんでした^^;
今度はぜひ、しょうゆ館に行ってみたいものです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/409-c3743ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東葛まち歩きツアー(乾杯編) «  | BLOG TOP |  » 東葛まち歩きツアー(柏編)

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR