2017-08

塩こうじメニュー

以前は板こうじを買って塩こうじを仕込んだのですが、
最近はスーパーの売り場で出来合いの塩こうじをよく見るようになりましたね。

以前買ったのは伊勢惣の板こうじでしたが、今回はコレ。

P1020719(1).jpg
あさひ屋の白こうじ。
久しぶりに行った丸井でこうじを売っていたので、買ってみました。

10日ほど経って馴染んできたので使ってみます。

P1020900(1).jpg
豚の肩ロース(塩こうじ+味噌)漬け

塩こうじと味噌を合わせたタレに、カツ用の肩ロース肉を一晩漬けて。
付け合わせにはカブとキノコを炒めました。

キノコ、秋冬は高いくせに季節はずれになると安くなるんですよね~。

カナダ産ポークでしたが、しっとり柔らかで美味しかったです。

鯖の切り身も漬けています。
食べるのが楽しみです^^

P1020890(1).jpg
もーちゃんにも新しいカリカリ買って来て~。


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

今日の月食は、あいにく曇り空+方角が悪く、見られませんでした~。
残念。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

今話題の塩麹ですね?

 私、最近まで知らなかったんですよ~
だから、もちろん食べたことも使ったこともありません。
 でも、興味はありますよ。
使ってみようかな~^^

 もーちゃんのフレーメン…最高にいい写真!
ちゃんとこちらを向いて「これぞフレーメン」って顔して見せてくれてるところがいいですね~
 

まめはなのくーさん

去年の秋に初めて作ってみましたが、
他にもお鍋の味付け、野菜を漬けたり、
と色々使えますよ。
ま、塩ですからね^^;
お試しあれ~。

なかなか笑える顔ですよね。
はなさんもフレーメン顔しますか?

No title

コメントありがとうございました(*^_^*)

塩麹ですね。
まだ挑戦していないんですが・・・
中々始めるまでに時間がかかってしまって・・・
でもとても美味しそうなので今度やってみようかな(^^)

もーちゃんも白黒ですね♪
これからも宜しくお願いします!

komomo姉さん

こちらこそご訪問ありがとうございます^^

塩麹、最近料理本とかもたくさん出てますよね。
塩と水を混ぜるだけですから、すぐですよ~。

ぐるちゃんも大きくなりましたね~。
また伺います( ̄O ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/401-ff77a0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もーちゃんの作戦 «  | BLOG TOP |  » フレーメン顔

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR