2017-08

金環日食観察

いつもより少し早起きして、観察してみました。

P1020698(1).jpg
もーちゃんも見られるかな?

心配されたお天気も、6時前の段階ではまぶしいくらいの日差しで一安心。

先日メガネを買ったときに貰った日食グラスの出番です。

P1020700(1).jpg
6:36
日食が始まっておよそ15分。
欠けてますね~。

P1020701(1).jpg
7:00
いよいよ後34分で輪っかになるんですね。

P1020704(1).jpg
7:25
なんと後10分を切ったって時に、急に雲が出てきました(汗)

P1020703(1).jpg
おまけ。
2ショットが撮りたかったのですが、飛行機早すぎ^^;

P1020706(1).jpg
7:28
なんとか日差しが~。

と思ったものの。

P1020711(1).jpg
7:34
く~。
せっかくの輪っかが(>_<)

P1020712(1).jpg
7:35

P1020716(1).jpg
7:36

残念ながら、出勤の準備のため観察はココまで。

肝心なときに雲がかかってしまい、キレイな輪っかは見ることができませんでした。

でも、まあ自宅から見られたし、雲越しに見えた日食も雰囲気があって、
なかなかの見物でしたね^^

次の2030年は北海道ですね。
18年後か~(遠い目)


*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

*あなたのポチに感謝です*

関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

郡山は残念ながら観ることは出来ませんでしたが、一時的に暗くなったので雰囲気だけは味わうことが出来ました。
その雰囲気ってのは、ゲリラ豪雨前のあの暗さですよ(笑)

こうなったら、次の機会まで生きてやるぅー www

No title

郡山市役所あたりでは観測できたらしいですね。
こちらでも、曇ったときは気温が下がって、空気が冷たくなりました。
ゲリラ豪雨とは、なんとなく不穏な感じですね。
次の機会まで、お互いに飲み過ぎに気を付けて頑張りましょう^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/390-e3b36337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水元公園で出会った子 «  | BLOG TOP |  » 水元公園でクチボソを釣る

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR