2017-08

第36回新京成沿線健康ハイキング(乾杯編)

谷津バラ園から約30分歩いて、JR津田沼駅までやってきました。

今から21年前、ここ津田沼駅近くの会社に勤めていたので、とても懐かしいです。

会社も今は移転していますが入っていたビルは残ってました。
出社は表玄関でしたが、帰りはいつも遅かったのでこの裏口から出たなあ。

で、その裏口を出ると、バス通りから1本入った路地は飲み屋街になっていて、
当時よく飲みに行ったものでした(笑)

通ったお店のほとんどは入れ替わっており、どこで飲もうかな~、と往復すると、
1軒だけ当時のお店が残ってました!

ろばた焼きあかちょうちん。

口開けだったので、焼き場が見えるカウンターの端にご案内。

昔住んでいたアパートはミニキッチンで焼き魚が食べられなかったので、
焼き魚が食べたくなると来ていました。

でも今は釣りにも行くし、魚はたくさん食べてるし。
なんと言っても今日は体力消耗したので、お肉をいただきましょう。

P1020579(1).jpg
もつ煮込み。

夕方になると、少し肌寒いくらいだったので、まずは定番を。
大根がたくさん入っていて、大きく切ったもつで食べ応えがありました。

P1020580(1).jpg
串焼き盛り合わせ。

豚タン・つくね・豚レバー・砂肝・ねぎま・カシラの盛り合わせ。
柚子胡椒と八丁味噌が添えられています。
コチラも大振りな切り身で、お肉はジューシー。

P1020581(1).jpg
あつあげ。

こちらも人気らしく、しばらくすると品切れに。
なかはふるふるの絹ごしですが、外側は香ばしく焼かれていておいしかった。

P1020582(1).jpg
ちば貝(ホンビノス)

こちらも注文が多く、焼かれているのを見てつられて頼みました。
ぶりぶりの身で磯風味です。

P1020583(1).jpg
じゃがバター。

あまりにおいしそうだったので、思わず箸が先にでちゃいました^^;

マスターが「塩辛のせますか?」と。
「やったことないな~。」
「じゃ、半分のせますね^^」
と気を利かせてくれました。

聞いたことはあるけど、初めて食べてみました。
アンチョビーみたいなもんですね。

最初は冷たいまま塩辛を食べてみるとこりこりしていましたが、
じゃがいもの熱で温められると、ほんのりレアのようになって食感の違いが。

20km歩いてさすがに疲れもあったのか、ビール、日本酒がすすんでしまい、
3時間も居座ってしまいました^^;

帰り際、「家に帰るまでが遠足ですからね、お気を付けて。」
と声をかけていただき(笑)

ごちそうさまでした~。

無事に帰宅できました。
やれやれ。


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

No title

津田沼…近いですよ~私^^
津田沼も大昔と比べ、大きく変わった街ですね。
昔は新京成から、JRへの道はアサリを売っていたりする露店がいくつもありましたよ。

 ちなみに私は魚派です^^

No title

健康ハイキング締めに、居酒屋で一杯とはオツですね~

もつ煮込みに焼き鳥は、まず最初の注文として僕も必ず頼みます。
じゃがバターの塩辛のせは初めて知りました。
想像してみると、日本酒にも合うかも知れませんね。


No title

初めまして~
ヤマトさんのところからお邪魔いたしました

ハイキングいいですね~
私も歩くのが大好きです

炉端焼き赤ちょうちん・・・最近全く行けてません
どのメニューも美味しそうで!
あ~あ焼き鳥食べた~い!(笑)

ヤマトさんのデスクの観葉植物・・・
私の予想、本日のコメントに書いておきましたよ~

No title

モツ煮込みや焼き鳥も美味しそうですが
厚揚げのボリューム感がなんとも堪りませんね!
ああ目の毒ですね~(^^)

まめはなのくーさん

貝を売ってるおばちゃんの露店、
船橋駅前では最近まで見たことがありますね。
さすが海近だと思いました^^

普段だと、この後まぐろブツとか、
にしん塩焼きなんて行きたいところでしたが、
この日は肉肉しいチョイスになっちゃいました^^;

ヤマト君のパパさん

運動の後のビールってなんで更においしいんでしょうね(笑い)
他には川海老の唐揚げなんかも好きなんですが。
じゃがバター+塩辛は北海道では割とあるそうですよ。
しょっぱさでじゃがいもの甘さが引き立っておいしかったです^^

アビmamaさん

お立ち寄りいただきありがとうございます^^
歩いたご褒美ということで、
ウオーキング帰りの一杯いかがですか?
また歩こうって気になりますよ(笑)

わ~、ご回答ありがとうございます^^
早速見に行かなくては~。

なをさん

なかなかの食べ応えでしたよ~。
更に、おいしそうなほっけがあったんですが、
そこまでお腹が回らず、お届けできなくて残念です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/384-559f6ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

習志野で出会った子 «  | BLOG TOP |  » 第36回新京成沿線健康ハイキング(後編)

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR