2017-10

イシモチをいただきました

イシモチはかまぼこの材料で有名ですが、柔らかい身が水っぽいイメージだったので、
刺身で食べるのはどうかな、と昆布締めにしてみました。

P1020424(1).jpg
イシモチの昆布締め
昆布の風味が移った身はもちっとした食感になりました。

P1020425(1).jpg
イシモチの塩焼き
小振りなので尾かしら付に。
まあ贅沢(笑)
川魚に近いあっさりした味ですが、甘みが感じられてコチラもなかなか美味しかったです。

店頭で見かけたことがない気がしますが、たまにはいいですね^^


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

いしもち、珍しいですね!
昆布締めはナイス判断だと思います。
塩焼きもおいしそう(^^)

No title

いしもちですか?へ~あたし、食べたことあるかな…
お魚は好きなのですが、特に白身のお魚ってなんだかよくわからないままモグモグ…しちゃうんですよね~こういう無神経な食べ方って、お魚さんに申し訳ないですよね^^;

昆布しめなんて、ちょっとおつですね!

なをさん

アジ釣りのゲストとしては、割とメジャーみたいです。
白身の魚は昆布締めが合いますね^^
釣り魚の食べ方としては、
1刺身2塩焼き3煮魚他
の順番がマストですね~。

まめはなのくーさん

いやいや、まぐろ、鰹以外ほとんどの魚が白身ですからね~。
出された物は「へ~」で終わっちゃいますよね^^;
自分で釣るからわかるようなものの、お店で食べたら印象が薄いかも。
昆布締めは、三枚おろしの身を昆布で挟んで置くだけなので、
簡単ですよ~。
それを軽く炙るのも、お酒のアテには持ってこいです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/378-67b9af60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

庄やでサバ塩定食 «  | BLOG TOP |  » 伊藤遊船のちびにゃん

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR