2017-08

夜アナゴ試し釣り

21日の夜に伊藤遊船のアナゴ試し釣りに行ってきました。

P1020270(1)_20120423215200.jpg
お久しぶりです。

今年の初釣行^^;
寒かったり、週末の天気が悪かったり、と行けておらず。
そういえば去年も同じ状況だったな(汗)
シーバスに行かなくなって、冬~春の出撃回数が減ってしまいました。とほほ。

出船は17時ですが、16時には船宿に到着。
結構お客さんが多く、2杯出しとのこと。
やっぱりアナゴファンは多いんですね。

定刻どおりに岸払い、
「ポイントの木更津沖までは1時間10分ほど走ります~」のアナウンス。
と思いきや、河口に出る前に
「乗り遅れた人がいるそうなのでしばらく待ちます」とのこと。
ぎゃふん。
深川だったら川幅が狭いしUターンできないし、ありえないんだろうなあ、
と思いつつ、遅刻は社会人失格だぞ!なんて。

ポイントまでは飛沫がかかりそうなので、キャビンに非難。

海ほたるを過ぎ、結局18時半位にスタートです。

心配したほどの波はありませんでしたが、風が冷たいこと!
周りを見ると、ばっちり冬支度の人が多かったです。

私もフリースにウインドブレーカー+合羽を着ていましたが、
防寒着でも良かったかも。ぶるぶる。

スピニングにキス天秤をセットしたのを投げ、置き竿に。
小突き用のベイトリールと、2本出しで挑戦。

******
ココで身エサ用に準備したサンマを持ってくるのを
忘れたことに気づきました( ̄▽ ̄;)
忘れたの、実は2回目なんです(汗)

出かけるぎりぎりまで冷蔵庫に入れておくから忘れるんだな。
保冷バッグを用意した時に一緒に入れとけ!
******

手持ちの竿で船下を誘いつつ、たまに置き竿の反応を見ますが
めっきり生体反応がありません(++)

エサのイソメをチェックしてみても、ちょっかい出された痕跡はありません。
うーん、やっぱりまだ水温が低いのか、活性も低いようです。

しかし、何人かにポツリ。
と上がったようですが、釣り座が遠く詳細は不明。
その後が続きません。

P1020277(1)_20120423215155.jpg
何がなんだかわかりませんが、京葉工業地帯。

当たりらしきものはあるものの、はっきりした当たりは1回だけ。
上げてみるとエサを取られてました。

結局奇跡の1本も上げられず、21時過ぎの納竿を迎えてしまいました。
・・・撃沈です( ̄▽ ̄;)

上がってきた皆さん、口々に「厳しかったね~」と釣れなかった人が多かったようで
女将さんからお土産に江戸前の蜆をいただきました。

P1020290(1)_20120423215154.jpg
400円で販売もしてるそうです。

HPの釣果を見ると、トップ5本×2人、2杯とも船中13本とのこと。
数は厳しいもののなんとか顔が見れたので、来週からリレー船も出すそうです。

GW中にアジ五目に来る予定ですが、個人的にはアナゴに再チャレンジを…!

結果は残念でしたが、なんと@niftyでお馴染みの玉置さんと乗り合わせてびっくり。
去年、船宿プレゼントのアナゴ仕掛けをいただきました、とご挨拶。
やはり気づいた何人かの方に声を掛けられていましたが、
ゆるゆる釣り部ファンとしてはウレシイサプライズでした^^

玉置さんもGW中に出直します、と仰ってたので、
連休中に来ればお目にかかるチャンスがあるかもですよ^^


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

関連記事

● COMMENT FORM ●

No title

今回の「アナゴ試し釣り」は、残念でしたね
まだ水温が低かったのでしょうかねー
しかし、気軽に船釣りが楽しめるのは羨ましい限りです。
昨年は、3.11で一度も釣りが出来ませんでした。
今年も期待が持てそうにありません・・・
GWのアジ五目釣り、期待してますよ~

ヤマト君のパパさん

な~んにも釣れなかったのは久しぶりです^^;
東京湾も、河川から放射性物質の流入を危惧する声も聞きますが
ウチは40過ぎの大人ですから、何を今更(笑)
潮干狩りもオープンしたものの、入りは今ひとつらしいです。
色々良い状況に向かってくれることを期待したいですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/363-7100fe71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊藤遊船のカワイコちゃん «  | BLOG TOP |  » またまた筍ご飯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR