2017-10

春の味

春になると、食べたいものがたくさんあって困ります。

P1020105(1).jpg
まずは筍ご飯、姫皮と独活を味噌和えに。
本当は木の芽和えにしたかったのですが、ウチの山椒、まだ新芽が小さくてあきらめました。

三つ葉が安く買えたので、アサリとお吸い物にたっぷり入れました。
さわやか~^^

P1020108(1).jpg
新物のワカメと一緒に若竹煮。

今年はセシウムの基準が厳しくなったおかげで、千葉の筍の出荷が自粛になりました。
今更厳しくしても、じゃあ去年は?って感じですよね。
出回る量が少なくなれば値上がりもするでしょうし、自己責任で消費することはできないんでしょうかねえ。

P1020103(1).jpg
カツオのたたきは、三つ葉、茗荷、新たまねぎ、水菜をたっぷりとサラダ仕立てに。

独活の皮のきんぴら、蕗の煮物も作りました。

土筆も採りに行かなくちゃだし、ふきのとう味噌も作りたいし。
ああ~忙しいわ~(笑)

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/351-873008aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子確定 «  | BLOG TOP |  » お花見

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR