2017-10

禁煙の道のり

ちゃたぽこママさんからご質問をいただいたので、改めて振り返ってみます。

きっかけは去年の値上げでした。
今までは値上げしても禁煙しようと思ったことは無かったのですが、
1ヶ月10,000円を超えるとなるとなあ…と。
突然止めようと思っても、ずぇったいにムリ!なのは分かっていたので、
まずは徐々に減らしていければいいなという、なんともゆるい作戦に出ました。
毎日パイプを取り替えて段々ニコチン摂取量を減らしていき、最終的には煙草がいらなくなる、という
“離煙パイプ”を買ってみました。
最初の頃は、パイプを使う事以外は普通に吸っていたので本数も変わらず、1日1箱でした。
31日目がすぎても、最後のパイプを使い続ければ、すぐに止めなくてもいいですよ、
というお気楽さが良かったのですが、
喫煙仲間からは、「止めるならスパッと止めなきゃさ~。」と言われましたが、
一気に止められれば苦労しないのは、喫煙所にいるあなた達もよくご存じのハズですが。
1ヶ月過ぎてからは、毎日使ったパイプを洗って再使用するのですが、それが段々面倒になり
徐々に本数は減っていきまして。
年末年始を過ごし、年始からは試しに会社では吸わないでみよう、と1日過ごしたらもう1日、
また1日と慣れていきました。
夜はウチで晩酌するのでついつい吸ってしまっていたのですが、その頃で1日5本程度で
すむようになっていました。
そして、決定打は風邪をひいたことでした(笑)
のどにきて、痛くて煙草を吸わずにいたのでこりゃいいや、と止めてみたところ2ヶ月が経っていた、
というところです。
煙草1ヶ月分の出費でしたが、1ヶ月吸わなけりゃモトが取れますので、私にとっては成功のウチかな?

しかしおやつを食べるようになってしまったのが痛い副作用ですな←結局自分に甘い^^;

20110408165332.jpg

もーちゃんもウレシイし。禁煙はいいことよ~。のもーちゃん。

関連記事

● COMMENT FORM ●

こんばんは~

わぁ~(*^。^*)ありがとうございます!

v-308禁煙大成功~

きっかけは値上げだったんですね
私・・・まとめ買いに走った人です(*_*;

でも最近喫煙者はどこにいっても肩身が狭いし
「もう、吸わなくていいかなぁ」って思うようになってきて。

そう、スパッと辞めれれば苦労しませんよね!
本数減らすところから始めてみようかなっ(←意志弱っっ)

そうなんです。
いきなり止められるなら苦労しませんよね~。
徐々に減らしていくのがいいと思いますよん。
そして晴れて止められた暁には!ご褒美を用意するのも一つの作戦では?
私も継続を目指しますので、一緒に頑張りましょ~i-183


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/35-07160412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見 «  | BLOG TOP |  » 気がつけば

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR