2017-10

おふくろの味は

久しぶりに今日のお弁当です。

20111101122701.jpg
・銀ダラの煮付け
・卵焼き
・鶏団子
・2色ピーマンとじゃこの炒め物
・雑穀混ぜご飯
・インスタントみそ汁


卵焼きって家庭によって色んな味がありますね。

今回はおばあちゃん風の甘い卵焼きにしました。

しーな家では、おばあちゃんの甘いの、お母さんのしょっぱいの、と両方食べていました。

ウチの人は卵焼きは甘いモノ、と思ってたそうで、私のしょっぱい卵焼きを初めて食べた時は
砂糖と塩を間違えたんだろう、と思ったそうです(笑)

どっちも好きなんですが、甘いのは具を入れられないので、どうしてもしょっぱい方が出番が増えます。

ワカメ、ゴマ、ネギ、桜エビ、青のり、ニラ、ジャコ、梅干し、明太子、ヒジキ…

おかずにもつまみにもなります^^


P1000627(1).jpg
もーちゃんはおかかがいいな~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


しょっぱいのはダメです。

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

はーい\(^o^)/
私はメープルシロップと牛乳を入れます!
お弁当の最後にデザート感覚でいただきま~す♪
でも、人に言うとそれは卵焼きじゃないって(^^ゞ
でもホットケーキみたいで美味しいんですよ♪

・・・もーちゃん、上半身だけお布団から出てる~
ニンゲンみたいv-291

僕の小学校の頃、いわゆる昭和30年代ですから、お弁当に卵焼きなんて贅沢な時代でした。

なので、一番最後に玉子焼きを食べる習慣が今でも直りませんwww

卵焼き、私の実家はショッパい系の味付け、
ゆうき実家は甘い系の味付けです。
我が家では主に甘い系がメインです。
砂糖を入れるとふっくら仕上がるんですね!
結婚するまで全然知りませんでした(爆)

ちゃたぽこママさん

メープルシロップですか!
それはまた斬新ですね~(*_*)
それをバターで焼いたりしたら、立派なスイーツですね~^^
牛乳は普段から入れてますが、今度試してみようっと。

もーちゃん、私のフリースをかぶってます(-_-)

ヤマト君のパパさん

卵は栄養豊富、価格の優等生ですからね~。
今では、お弁当のおかずの定番ですね。
で、お味は甘い派ですか?

なをさん

卵焼きって奥が深いですね~。
甘いのしょっぱいの、目玉焼きには何をかけるか…(笑)
でも所帯持って、バリエーションが増えるのは楽しいですね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/229-61bf0a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫は寝子 «  | BLOG TOP |  » 今日の色々

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR