FC2ブログ

2018-08

バイクでお出かけ【ツーリングプラン】関越・上信越・中央道コース 志賀草津道路

5月1日
いよいよ志賀草津道路へ~。
と言っても開通直後の4月22日白根山の警戒レベル引き上げにより
草津側は通行止めになってしまいました(´・ω・`)

P5010213.jpg
今日も良いお天気ですv( ̄Д ̄)v イエイ
斜面にはリンゴ畑が広がっています。

ホテルを8:30に出発。
R292を渋峠を目指して走ります。

GWですが、暦の上では平日のせいか道は空いていました^^

去年はスキー場もオープンしているところが多かったですが
今年は麓に雪はなく、閑散としています。
去年は池も凍ってたのに( ̄□ ̄;)

P5010220.jpg
渋峠ホテルの前ではスキー場がオープンしていたので。

P5010219.jpg
駐車場から雪の斜面を登ってみました~。

P5010218.jpg
お約束の記念写真を撮っているカップルもいました(笑)
私は手前に停めてしまったので、移動するのも面倒でパス( ゚∀゚)アハ

迂回路の万座ハイウェイを通ろうか、上信スカイランで長野に戻るか
考えましたが、ここは潔くUターンでしょう( ̄^ ̄;

P5010227.jpg
というわけで横手山ドライブインの駐車場へ。

P5010224.jpg
下を見てもほとんど雪はありません。

P5040208.jpg
コチラは去年の画像ですが、全く様子が違いますね~。

P5010223.jpg
それでも狭いコースを器用に滑る人たちも見えました。

P5010231.jpg
売店で見つけたおやき200円を。
山菜ミックスで中身たっぷり!
まだほんのり温かくて美味しかったです^^

P5010234.jpg
上ってくる途中で目をつけていたポイントでパチリ。
空いてて良かった~(´▽`) ホッ

2016年も雪が少なくて壁が低かったと聞きましたが、
毎年同じようにはいかないんですねえ。

P5010236.jpg
と、下っている途中で祝!10000km達成ですヾ(*´∀`*)ノ
停められるところがあって良かったです。

P5010238.jpg
下界に下りると気温が一気に上がってくるのを感じます。
北信州やまのうちでスタンプついでにインナーを脱ぎました。

P5010243.jpg
満開でカワイイですね。
なんて花でしょうか。

その後、今回の目的の一つでもある、
オヤマボクチをつなぎに使ったお蕎麦を食べに向かいます。

P5010258.jpg
食後はR292を北上、R117に入りふるさと豊田へ。

R117からR18を南下し、途中からは
千曲川沿いの土手道を更に南下します。

R403で長野自動車道をくぐって35号長野真田線を上田方面へ。

P5010264.jpg
ナビのポイントに入れていた地蔵峠のお店はやっていないようでした。

P5010268.jpg
手前の駐車場でパチリ。

P5010271.jpg
途中で見つけた枝垂れ桜がキレイでした(´∀`*)ウフフ

本当はツーリングマップルオススメのコースで
4号真田東部線を走ろうと思っていましたが
ウチの人とナビの行き違いでR144を右折してしまい、
176号下原大屋線に出てしまいました( ̄▽ ̄;)

P5010274.jpg
みまきでスタンプの後、最後の道の駅雷電くるみの里へ。

P5010277.jpg
鯉のぼりが泳いでいました。

P5010272.jpg
ここでもお蕎麦を食べようかな、と思いましたが
名物のくるみだれ蕎麦は880円。
昨日今日と600~700円台のお蕎麦を食べていたので、
ちょっと高いよね~、と300円のくるみソフトにしました。

くるみのざらっとした食感と薄皮の渋みがいい感じ♪

ここからすぐの小諸ICから高速に乗りましたがこれまた順調。
最後の休憩で関越の三芳PAに寄り道。
軽く何か食べようかと見つけたお蕎麦を食べて帰ります。

関越~外環もスムーズで18時半過ぎに帰宅しました。

日にちの設定が良かったのか、渋滞も混雑もなく
更にお天気も良くて言うことナシのツーリングでした^^
来年もまた走りたいな~。

8:45~18:30
約342km
燃費27km

小諸~大泉JCT 3410円
大泉JCT~三郷南 630円

往復5970円÷4000円約33%お得でした。
が、往きは休日割があったので、往復休日だと約22%。
去年は4~5割近くお得でしたが、去年使えた外環は対象外だし
お得感はイマイチですね^^;

上信越は延びたけど関越は短くなった上に、
去年便利に使っていた東北・関越・上信越がなくなったしな~( ̄~ ̄;)

攻略が難しいぞ~。



*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

一番上の写真。
しーなさん、この山にカメラを向けたのはお目が高い!
北信濃のシンボルとも言える高社山です。私が一番好きな山です。
別名”高井富士”
さほど高くはないのですが、裾野の曲線が美しく存在感はバツグンです!!
昔々のNHK新日本紀行に何度も登場しました。ハヤブサの仲間のチョウゲンボウが棲息する崖があります。

この山の裏側にスキー場があり、山頂近くまでリフトがあるので高校生の頃友人と2人で行きましたが、急斜面で怖くて滑れないので帰り道もリフトで下りて来ました(笑)
歩いて山頂まで行って素晴らしい眺望を楽しみました。

この山の右側の所を抜けて木島平村へ抜ける道があり、とても楽しいです。良い道で快適ですよ。
道中の売店できび餅が売られていて美味しいです。

横手山付近、去年はこんなに雪が残っていたのですか!
今年それでもまだ雪があったのですね。

地蔵峠を通りましたか。
ここは好きな道です。若かりし頃、ここで限界までコーナーを攻める”スポーツ走行”を楽しみました(;゜ロ゜)エェ??(爆)

上田市真田町から144号で鳥居峠を通って群馬県に抜けるルートが私は好きです。
途中にある鹿沢温泉はおススメです。

志賀高原道路行って来たのですね!?自分もGW中に行こうか?悩んでいたのですが、栃木から到着するまでの渋滞を懸念して諦めました!(笑)5月中〜下旬じゃ雪もうないですよね... 前々回のお蕎麦づくしの記事につられて近場で蕎麦ツーに変更しましたw

こんばんわ〜

やはり志賀草津道路は通れないんですな…
磐梯吾妻、八幡平、ビーナスと、東日本の名道走りしてたので、次は志賀草津だと思っていたのですけどねぇ

今回のツーリングプランは、確かに使い勝手はあまり良くないですねぇ
バリエーションが増えたのはいいとしても、外環使えないのは残念!
もちろん二輪全体で、高速料金下げてくれればいいんですが…

GWは思いっきりツーリングを楽しんだようですね。
ボクのほうは母の入院で半島巡りの旅は断念しました。
ずっと家の片付けや孫の面倒で過ごしていました。
今回の不満とストレスはいつか爆発しそうですよ。ww

こんちゃぁ~っす
(〃´▽‘)ノシ

遂に10000km達成しましたか!!
私もこのG.W.中に達成いたしました
これは祝杯🍻をあげねばなりませんなぁ~


にしてもさすがにあんな噴火の後では
道路も通行止めになりますわ
(;'∀')
噴石をかわして走る自信があるなら別として
怖くって普通は行きませんもの
渋峠まで行くだけでも大したもんです
(;^_^A

今回のツーリングプランは外環NGなんですか?
それってちょっと不便ですよね
もしかすると6月に開通する
三郷南~市川間の開業に対応できないからかもしれませんな
(# ゚Д゚)

こんにちは

志賀草津は通れないと思っていましたが長野側なら走れるのですね
しかし今年は雪が少ないですね(汗)
雪の壁?にしだれ桜、こいのぼりも楽しめて渋滞も無しとは最高のツーリングですね

こんばんは。

志賀草津道路と言えば、とにかくワタシは万座温泉が
好きなんです。万座ハイウェイが通れるなら、温泉は
使えるということなので、うーん、また行ってみたいな。
昨年も行きましたが、上高地&万座温泉は至極ですよ。

東北にいる頃は八幡平の藤七温泉がお気に入りでした。
どっちも硫黄クサクサなんですが、あれがいいの!
ただ家に帰ると娘から「玉子クサイんじゃぁ~!」と文句
言われますけど。

ロッドさん

画像を見ただけでわかるなんてスゴイですね!
私は富士山と筑波山位しかわかりません^^;
R403で木島平まで行けますね。

横手山、去年は雪が多かったみたいですが
温暖化のせいか?段々雪の壁が低くなってるみたいですね。

R144も良さそうですね^^
参考にさせていただきます。
長野は広いから走りがいがありますよね~。

agehaさん

去年もちょうどGWに行きまして、雪の回廊が良かったので
通行止めでしたが思い切って行ってきました^^
今年は雪が溶けるのが早かったですね~( ̄□ ̄;)

お蕎麦ツーいいですね~。
にしかたが近くでうらやましいです^^;

pieceさん

まあ渋峠でUターンすればいいかと走ってきました。
毎年同じようにはいかないみたいですが
アスピーテラインに毎年行けるお金も体力もないので
志賀草津を恒例にします(笑)

ツーリングプラン、損しなければいいかと思いますが
半額にしないならもっとお得にして欲しいですよねえ。

清十郎さん

お母様、入院されたとは大変でしたね。
お世話でお疲れ様でした。

私も出かけたのは前半で、後半は家の床を変えたり
ペンキを塗ったりで、家の事をやってました^^;

とださん

かんぱーい( ^-^)/U☆U\(^-^ )

20日に全面開通したばかりで残念でしたが、
迂回路が有料ってのがねえ。
ま、ちょこっとでも走れたので満足です^^;

去年、ウチは外環が使えて便利だったんですけどねえ。
とはいえ三郷~大泉まで630円なので首都高よりはいいかと。
早いとこ料金改定して欲しいもんですよねヽ(`Д´)ノプンプン

haseさん

そうなんです、群馬側に行かれなかったのは残念でしたが
他は今までで一番快適ともいえるツーリングとなりました~^^

とはいっても今後は平日に休めるかは・゚・(つД`)・゚・

kenbooさん

道路でUターンが心配だったので通行止めまでは行きませんでしたが、
万座温泉まで行かれるようでしたよ~。
そういえば湯田中温泉は硫黄くさくなかったなあ。

上高地も行ってみたい場所のひとつなんですよね~。
今年は中央道コースを上手く利用したいと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1990-0561e3b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

中野松川【郷土食堂】手打ちざるそば+山野菜天ぷら «  | BLOG TOP |  » 湯田中【串道楽】串焼きで一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (13)
もーちゃん (247)
日常 (147)
食べたもの (605)
街ネタ (149)
植物 (50)
釣り (17)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (23)
うちご飯 (122)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (43)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (74)
他の生き物 (5)
バイク (143)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR