2017-11

茨城【物産センター山桜・谷田部東PA】常陸秋そば

何度も通ってるビーフラインを走る目的の一つが
物産センター山桜の食堂で食べるもりそばです^^

今日は14時前に到着したので店内は空いていました。
券売機でもきのこそば、きのこのつけ汁は売り切れ。

カウンターに食券と大盛り100円を渡して席に着きます。
空いてはいるけれど、この人数では30分待ちは覚悟しましたが
結局提供まで35分掛かりました( ̄▽ ̄;)

IMG_20171111_142432[1]
もりそば500円+大盛り100円
手打ちらしい縒りの掛かったおそばは、
歯ごたえもよくやっぱり美味しいですね~。

IMG_20171111_142435[1]
かき揚げ200円
小エビも入ってリッチな感じです。
お茶の葉なのかな?
葉っぱの天ぷらと、今日はエリンギが添えられていました。
二人で分けて丁度良いです。

IMG_20171111_143824[1]
ほんのり甘い蕎麦湯もたっぷりいただきます。

IMG_20171111_144411[1]
価格も手頃、美味しい常陸秋そばが食べられますが
コレでもう少しオペレーションが良いと最高なんですが^^;

ごちそう様でした~。

本日二件目は帰りに寄った常磐道谷田部東PAの食堂。

すっかり暗くなり、帰ってからは軽く済ませたい、と
食堂を覗いてみました。

コチラにも常陸秋そばの幟を発見。

IMG_20171111_181956[1]
メニューには普通のそばメニューの他に、
常陸秋そばを冠したメニューもありました。
が、名物つくば鶏系は売り切れ。

せっかくなので、常陸秋そばを頂きます。
茹で時間少々かかります、とのことで
番号札を受け取って10分ほど待ちます。

IMG_20171111_182644[1]
常陸秋そばセイロ680円
セイロにこんもりと盛られたお蕎麦は太目でしっかり。
量は少なめに見えましたが、
よく噛んで食べると結構お腹に溜まります^^;
汁もそばと一緒にすすると結構塩分を感じました。

コチラの薬味はなぜかお皿にネギとおろししょうがの合い盛り。
袋のワサビが別についてきました。
うどん系の注文が多いのかな?

しかし、後から来た他のお客さんの注文は
ほぼほぼ味噌ラーメン、そちらも美味しそうでした^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

蕎麦スペシャルですね~
私も大の蕎麦好きですけど、二色連チャンは厳しいかな。

でも、なんかホントに美味い蕎麦、食べたいなぁ…

山桜は親戚の家のすぐそばで何度も通ってるけど寄ったことなかったです
美味しい蕎麦食べれるんですね~
今度時間に余裕がある時に寄ってみます(笑)

山桜、よく登場するお店ですね。
もりそば500円! 素晴らしいと思います。
信州新町道の駅と同じですね(^_-)-☆また行ってみたくなりました。

しかし、35分待ちとは(^_^;)
かき揚げ「小エビも入ってリッチな感じ」
このコメント気に入りました^^¥

ばんちゃ~っす!!
(〃´▽`)ノシ🌙

でましたなぁ~
まさかの蕎麦ハシゴ!!
さすがに2食連続の蕎麦はしませんよぉ....

ところで
忘年会は何時にします?
☆ヾ(≧▽≦)o

pieceさん

またまた~
わらじみたいなジャンボハンバーグ食べられるなら
お蕎麦の連チャンなんて軽いでしょう~(笑)

新そば食べるなら今ですよ~(´∀`*)ウフフ

haseさん

山桜はバイクで行きかう人が多いですよね~。
今度、お時間がある時に行ってみて下さい。
ウチは好みのおそばでした^^

ロッドさん

覚えていて下さってありがとうございます^^
信州新町のお蕎麦も美味しかったなあ。
来年も志賀草津道路を走るつもりなので、
その時はまた行きたいですね。
あっちはそう待たずにみましたから(笑)

とださん

この前は三連チャンやりましたからね~(笑)
ま、もりそばなんておやつでしょ( ゚∀゚)アハ

そうですね、気づけばもう忘年会シーズンですねえ( ̄□ ̄;)
やっぱり9か16日でしょうねえ。

しーなさん、お蕎麦お好きでしたら、
田無の「進士」、おススメですよ。
実はここ、
荻窪に本店がある「本むら庵」六本木店の
元店長のお店で、すごく腕がいいんです。
あの味がちょっとだけ家庭的になって、
量はたっぷり食べられるので文句がないのです(笑)。
もし近くに行かれる事がありましたら是非お立ち寄りを~♪

ぶち猫部部長さん

平日ランチはラーメンが多いですが、
お蕎麦、うどんも大好きです。

ご紹介ありがとうございます^^
田無ですね!
近くに現場が無いか確認してみます(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1892-59496b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

横浜【匠(Jang)】麻辣坦々麺 «  | BLOG TOP |  » バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東北道・常磐道コース スタンプツー

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (533)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (111)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR