2017-08

おうちでドライカレー&ミネストローネ

毎日こう暑いと、なかなか料理を作る気になりませんね~( ̄▽ ̄;)

時間のあるときに、と思い切って常備菜を作りました。

まずはミネストローネ。

P8040001.jpg
大根、ニンジン、パプリカ、ベーコンを刻んで。
玉ねぎも入れます。

P8040011.jpg
お鍋に入れたら、水煮の大豆も一緒に火に掛けます。
ローリエ、塩コショウ、コンソメで味付けです。

P8040012.jpg
と、キャベツを忘れました( ̄□ ̄;)
レンチンして追加投入^^;

P8040014.jpg
トマトジュースを入れて味を調えて出来上がり~。

続いてはドライカレー。

P8040003.jpg
ナス、ピーマン、タマネギを切ります。

P8040005.jpg
フライパンにニンニク・ショウガ・唐辛子・クミンシードを入れて火に掛けます。

P8040006.jpg
パチパチいってきたらタマネギを入れて透き通るまで炒めます。

P8040007.jpg
続いて合びき肉を投入し、軽く塩コショウ。

P8040008.jpg
色が変わったらナスに油が回るまで良く炒めます。
ここポイント。

P8040010.jpg
ピーマンを加えてさっと炒めたらカレー粉、スパイス、
塩コショウで味付けします。

P8040013.jpg
ルーはほとんど使わないので、カレー粉で。

P8040016.jpg
カルディのスパイスが活躍します~。
他にもターメリック、チリパウダーにシナモン、クローブ等も。

P8060157.jpg
朝ご飯でいただきまーす。

冷蔵庫で保存して、5日分かしら( ゚∀゚)アハ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

おはよ〰っす
(〃´▽`)ノシ☀

なんですか?
  なんですか?

2日続けてお料理ネタなんて
これじゃまるで
主婦のブログみたいじゃないですか〰
((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

どちらも夏にはもってこいの料理ですね。
キャンプ料理のレシピとして参考になりました。
て言うか、キャンプに連れて行きたい人です。(笑)
前から思ってましたが、しーなさんは料理がお上手ですね。

しーなさん、さすがお料理名人ですね(^_-)-☆
夏のスタミナ料理!!
私の大好物で、これを見たら食欲3倍増(^◇^)
今度真似して作ってみます。
一番下まで見たら、
なんとこれが朝ご飯ですか(@_@;)
すごい!

とださん

この二品は同時進行で作りましたよ~。
2日間もやってられないです(え?)

ま、これでも一応主婦もやってますから~( ゚∀゚)アハ

清十郎さん

刻んで煮込むだけなので、準備意外は大した手間はかからないですよ~。
飲みながら作るにはもってこいですね(笑)
清十郎さんのキャンプメシでは、ホットサンドが食べたいです♪
あ、チキンラーメン炊き込みご飯もいいですよね~。

ロッドさん

年がら年中食べますが、やっぱりカレーが似合うのは夏ですよね!
普段はシャバシャバのが好きですが、ドライカレーも夏向きかな~。
朝ご飯ですから、ご飯茶碗に軽く一杯ですよ^^;

昔は豆マメしたスープを飲む習慣がなかったのですが、
結婚してからは嫁さんが時々トマト味の豆入りスープを
作ってくれます。美味しいですよね。

ドライカレーは我が家では出たことないかも。
普通のカレーもルー専門で、しーなさんは凝ってますねぇ。

kenbooさん

私も子供の頃は大豆の水煮がキライでしたが
今ではひじき煮にも入れて食べてますよ~。
食べ物の好みが変わるのも年のせいでしょうか(笑)

レトルトカレーにもスパイスを入れてのばせば
倍量作れるので便利ですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1820-17b9d75b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フムフミなのにゃ «  | BLOG TOP |  » バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東北道・関越道コースで赤城自然園へ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (500)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR