2017-10

青山一丁目【日比谷園】坦々麺

7月20日
今日は珍しく青山一丁目でお仕事。

地下鉄を降りるとやっぱり暑くて^^;
駅から離れたくなかったので、青山ビル直結の日比谷園へ。

11時50分に到着すると、すでに7割程先客が。
中華レストランらしく8人がけの円卓がたくさん。

その内の一つに相席となりましたが、
一つおきに座れば窮屈さも感じることなく
お箸やお茶、取り皿も真ん中が廻るので取りやすい。
円卓って宴会のイメージが強いですが、案外相席にも向いてる?

IMG_20170720_114809.jpg
注文の品がくるまで、壷に入った漬物をセルフでいただきます。
大根、ニンジン、セロリ、キュウリ。
ちょっと甘酸っぱい。歯ごたえは良くパリパリ。

10分かからずやってきましたよ~。

IMG_20170720_114835.jpg
坦々麺1080円
さすが青山、いいお値段ですが、見事なビジュアルですね~。
青菜は青梗菜ではなく小松菜かな?
けっこうえぐみのあるしっかりした味です。

IMG_20170720_114908.jpg
麺は意外にもちっとした歯ごたえを感じます。
結構好きなタイプ~^^

IMG_20170720_115511.jpg
卓上調味料に、ラー油と花椒がありました。

IMG_20170720_115537.jpg
で、辛み追加。
ですが、花椒は出が悪いのか?
ガリガリやってもあんまり出ませんでした。
ラー油も思ったより辛みは弱かったかな~。

コチラのスープは胡麻は感じるものの、
ベースのスープは透き通っています。
いわゆる芝麻醤を使っているわけではないのかな?

さらっとしたスープですが、なかなか不思議な感じ。

IMG_20170720_115923.jpg
ランチには小ライス付とありましたが、
来たのはごく少なめのチャーハンでした。
シンプルな味付けですが、チャーシューにハムも入って彩りもキレイ。
量もちょうどよく、おいしくいただけました。

デザートの杏仁豆腐もついていて、これなら1080円でも納得できますね。

ごちそう様でした~。

ほぼ人気を二分する麻婆豆腐定食も気になるところです^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

事後承諾みたいになってすみません。
http://bbs10.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=torachan
さきほど私の掲示板で、このブログを宣伝させていただきました。
「食べ歩きの記事がとても面白くて、見ていると食欲倍増で困ってしまいます(笑)」
という事です(^◇^)
NOKOさんは会津若松の芸術家です。
しーなさんが行った食堂もたぶんご存知だと思います。
時々長野で展覧会をされるので、よく長野へ来られます。

坦々麺1080円(@_@;)
一瞬そう思いましたが、読んでみて納得です。
これなら十分に価値がありますね!
こんなの、食べてみたいです。
最初の漬物とお茶(ジャスミン茶?)とても気がきいてますね(^_^)/

おはようございます
(。・ω・)ノ゙

青山出勤とはこれまた珍しい
( ゚Д゚)
でもこのタンタンメン
無いな.....
赤すぎますってこれ
そのうち胃を悪くしちゃいますぜ!!

そろそろ上野で
蛙食べに行きましょうよ
🐸を

こんにちはー。

坦々麺も気になりますが、麻婆豆腐定食も^^;
どちらも「ピリリと辛い」程度が美味しく食べられる範囲かもです。
無駄に辛いのは無理ー!

都内は灼熱地獄でしょうねー
NHK夕方の天気予報の生中継で蝉の声が聞こえていましたけど、大都会ながら意外に緑が多いんですよね。
それでも暑い!
地方の田舎都市の中心市街地では蝉が鳴いてません。
何なんだろうね、今の時代は・・・なんて今日大学の後輩の女性と話をしてたところです。

暑い時は、辛めの担々麺が良さそうです。(^^)/

ロッドさん

ありがとうございます^^
実は昨日も会津若松に行ってきました^^;
お昼の様子はまたアップしますね。

NOKOさんは会津若松で活動されてらっしゃるのですね。
私が行ける時は駅から徒歩圏内でお昼を食べるのがやっとなので
あまり色々なところへは行けないのが残念です^^;

坦々麺、1000円越えは、と思いましたが、
ジャスミン茶もおいしくて食べて納得の味でした~^^

とださん

取引先の安全大会に部長の代理で出席でした。
去年もだったんですけどね( ゚∀゚)アハハ

この坦々麺、、見た目より辛くなくておいしかったですよ~。
これならとださんも食べられるんじゃ?
だって江ざわはいけるんですよねえ?

カエルですか・・・。
ウチにもいますからねえ...( = =) トオイメ

ちひろさん

この坦々麺は適度な辛さで、辛味耐性の低い方でも
きっとおいしく食べられると思いますよ~。
私はもうちょっと辛くしたかったんですが^^;

確かに麻婆豆腐の方が辛そうで惹かれます。
が、来れるのはまた来年かな( ̄▽ ̄;)

野営人さん

昨日の東京は、久しぶりにまとまった雨でしのぎやすかったですが
出かけた会津若松の暑さに参りました( ̄□ ̄;)

家の前に公園がありますが、毎日うるさい位にセミの大合唱です。
今まではアブラゼミ、ミンミンゼミでしたが、最近はクマゼミも
東京に進出しているようです。
ヒグラシの涼しげな声が聴きたいです~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1807-3bf1e1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱりなのにゃ «  | BLOG TOP |  » 青山Hondaウェルカムプラザは8耐モード

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR