2017-10

バイクでお出かけ【首都圏ツーリングプラン】東北道・常磐道コース 2日目

2日目は茨城方面へと向かいます。

ホテルを9時半に出発です。
やっぱりのんびり~(笑)

まずは30分ほど走った処にあった道の駅東山道伊王野でスタンプ。

P7160139.jpg
随分賑わってるな~、と思ったら野菜祭りというイベントをやってました。

P7160138.jpg
バイク用駐輪場は歩道の上で傾いていて、取り回しが( ̄▽ ̄;)

P7160142.jpg
乗馬体験もやってました^^
お馬さんカワイイ~♪

IMG_20170716_103731.jpg
水車で挽くお蕎麦が人気のようで、開店前から並んでいました。
ちょっと気になりましたがお昼ご飯があるのでガマン~^^;

その後はお昼ご飯まで、くねくね道をひたすら走ります。

黒磯棚倉線は茨城からの抜け道らしく、結構なスピードの対向車は
ほとんどがいわきナンバーでした^^;

棚倉の交差点でR289を東へ進みます。
ふと気付くとココは福島なんですねえ。

グーグル先生に案内されて、鹿角平観光牧場横を通ってR349へ。
予定していたところと違う案内に、曲がる場所を通り過ぎ、
切り替えししましたが、インカムで話してたら、また行き過ぎてΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

P7160145.jpg
ウチの人にUターンしてもらってる間に牛さんをパチリ( ゚∀゚)アハ

P7160144.jpg
カワイイ仔牛ちゃんも。
冷たい目で見てると思うのは私の気のせいでしょうか(--;)

無事に元のルートに戻って道なりに進みます。

途中、本当に国道?と思うようなセンターラインのないワインディングも多く
ほとんど車に会わなかったのが幸いでした^^;

水郡線の東館駅前通りに出てやっと開けたと思ったら、
お神輿の真っ最中で反対側は渋滞でした^^;

更にR349を南に進むと15分ほどでお昼の目的地に到着~。

お昼をいただいた後は、先ほど見つけた東館駅そばのシェルに戻り給油。

ココからはR118で常磐道を目指します。

R118といえば袋田の滝でお馴染みの道ですが、
渋滞のイメージが強く、狭いのですり抜けもできずいい印象がありませんでした。
しかもやっぱり雨が降ってきた~(><)

P7160158.jpg
今回は時間も早めだったので、前半はそこまでではなかったですが、
途中で寄った道の駅常陸大宮からは、やっぱり渋滞が始まりました┐(´д`)┌ヤレヤレ

P7160157.jpg
ココの二輪用駐車場は屋根があって良かったです。

IMG_20170716_152347.jpg
ゆずソフトは爽やかでしたが甘かった^^;
あまりの暑さに一口食べちゃいました。

なんとか那珂インターまでたどりつき、ココからは高速で帰ります。

まっすぐ帰っても良かったんですが、渋滞走行で喉が乾いてしまい、
美野里PAで水分補給。

P7160159.jpg
なぜか猫キャラ推し( ̄□ ̄;)

その後は三郷までひどい渋滞も無く、無事に帰宅しました。

P7160161.jpg
近所に外食できる店が少ないので、晩ご飯どうしようか~、
と話しながら走っていると、途中で備長 扇屋発見!

駅近くで飲んだことはありますが、こんな住宅地にできるとはねえ。
持ち帰りの幟を見つけて寄り道ですv( ̄Д ̄)v イエイ

P7160163 (2)
というわけで、道の駅で買った野菜と焼き鳥で晩ご飯でした~。

9時半~18時半
274km

那珂~三郷南
通常休日料金2100円

今回初めての首都圏ツーリングプラン利用でしたが、
プラン料金2500円に対して
往復4600円ですから、約45%お得でした。

良かったのは、
・申し込みは必要ですが、使わなければ自動的にキャンセルしてくれる。
・区間内は乗り降り自由なので、自由度が高い。

逆に希望としては、
・首都高は対象外なので、中央・東名プランが不便。
・中央・上信越ができればもっといいのにな~。

思うところはありますが、半額近くで高速が使えるのは確かにありがたい。

さて、次のコースも考えないとな~( ̄ー ̄)ニヤリ

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

ばんちゃぁ~
(。・ω・)ノ゙

東山道伊王野のおそば屋さん
何故か川崎市民に大人気で
行列を作るのは90%川崎市民という謎のお店です

私も今週末にさっそくドラプラ利用します
2500円でどれだけ走れるか?
これも楽しみの一つになっちゃいますよねぇ~

やっぱりこの範囲内での利用だと、それなりにお得感ありますなぁ
この週末、しーなさん真似っこルートで、このプラン使って走ろうかと思っていましたが、なんか宇都宮や那須って雨の予報ですね(泣)

274km走破お疲れ様でした。
今のボクには入院行きの距離ですよ。ww

やはり儀式のソフトクリームは外せませんね。 (^^)/

傾いてる駐輪場、ドキドキしますねー。こういう施設にはライダーは勤めて無いんだろうなーといつも思います。バイク乗らない人にはこのちょっとした傾きの辛さはわからないですよね(笑)

2日で高速代2,500円ならお安いですよね。ツーリングプランで端っこまで行って帰るというよりは乗り降りして色んな所に立ち寄るのがよりお得な感じですね。

そろそろ真剣にプランを考えるかな?ほんとにご一緒できたら嬉しいです(^ω^)

とださん

なぜ川崎市民に人気なんでしょうか?
テレビででも取り上げられたんでしょうかねえ^^;

トレさんでGOですね~♪
限られた範囲内でお得に廻れるプランを考えるのも
また楽しいですね。
しかも半額近くでいければ気が楽ですすしね^^

pieceさん

先週は2日とも途中で降られましたが、
この時期、北関東の山間は仕方ないですね^^;
まあよっぽどなら予定変更も気楽ですし。
pieceさんなら日帰りコースでしょう?(笑)

清十郎さん

いやいや、走る人は日帰りの距離ですからね^^;
若い頃ならまだしも、今では景色も楽しみながらのんびり走るのがいいですね~。

ソフトクリームはご当地の味も楽しみですし、
水分と当分の補給に持ってこいですヾ(*´∀`*)ノ

mokemoさん

そうなんですよね~。
まあバイクに乗っていても、mokemoさんや
私みたいな人達の事は考えてないかもですね^^;

GWの立ちごけでも思いましたが、もうムリそうな処は
思い切ってスルーする事も必要かな、と( ̄▽ ̄;)

高速の乗り降りができるという事は、
道の駅を廻るにも都合がいいかも知れませんね~。

今度、どこかでご一緒させて下さいな^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1804-65faee40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

常陸太田市【うな昭】うな重 «  | BLOG TOP |  » 明神【三たてそば 長畑庵】五合打ち

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (65)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR