2017-11

富山【ばさら】氷見うどんと夏野菜の天ぷら

6月23日
この日は今月3回目の富山出張でした。

ラーメンも食べ飽きたので今日は違うものを思いましたが
この日は梅雨とは思えない晴れのお天気で暑い~( ̄▽ ̄;)
あんまり歩くのも面倒になり、

P6230018.jpg
現場に行く途中で見かけた居酒屋ばさらでランチにします。

12時前で先客は二人組みのサラリーマン風のみ。
ちょっと不安になりますね^^;

日替わりはなぜか麻婆丼。
普段なら辛いもの好きとしては選びたいところですが
今日はさっぱりがいいな、ということで。

P6230013.jpg
氷見うどんと夏野菜天ぷらセット900円

P6230014.jpg
うどんはつるんと喉越しの良い細め。

P6230015.jpg
天ぷらはゴーヤ、オクラ、パプリカ、長いも、
カボチャと彩りもいいですね。
薄衣でさくっと揚がっていておいしかったです。

P6230017.jpg
お茶の入れ物は冷酒用ですね~(笑)

夜はサラリーマンで賑わいそうですねえ。

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます
(〃´▽`)ノシ

いかにもツルツルなうどんですね
秋田の稲庭うどんに近い感じかな?
讃岐うどんばかりを食べていると
たまにはこんなのを食べたくなりますなぁ~
(*゚∀゚)=3

今日みたいなムシムシした梅雨時に、冷たいのどごしの良いうどんつるりんはたまらないですなぁ…
後1週間は減量生活の私には、とってもめにどくですわ(笑)

ところで、ホントに水ですか(笑)

先日の蕎麦うどんよりも美味しそうです!(笑)
富山は昔から京都の影響が強いので、関西風なんですよね。
だから、蕎麦よりもうどんが美味しいはず。

夏野菜天ぷらは長野県の名物料理にしよう!
という運動がありますが、富山でも!?
お隣なので食文化も似ているのでしょう。
でも、この天ぷらは高級感があって素晴らしい(^◇^)

ちなみに私が子供の頃は、毎日うどんと冷や麦と野菜天ぷらばかりでした。実はこれが長野の食文化だったりします(汗)
たまには動物タンパクも食わせろ〜(笑)
そうすると昆虫食 (°◇°;)
蚕のサナギの佃煮なんかが出て来たりします(゜ロ゜)ギョェ

氷見うどんは輪島そうめんをルーツとしたうどんですから、
製法的には稲庭うどんに近いのかな?

ワタシ、昔は乾麺のうどんってありえないと思っていたのですが、
本物の稲庭うどんを食べてその認識が間違ってたって
わかったんです。讃岐うどんのモチモチ感も美味しいですが、
稲庭うどんのツルシコ感ももの凄いわけで。。。。

だから氷見うどんも、食べたことないけどすっごい美味いだろなと。

現地で一回食べてみたいものです。

夏は つるっと 喉ごしのいいものが欲しくなりますね
暑い日にはもってこいの食欲をそそる セット!
日替わりの麻婆丼、
こちらも暑い日は辛いものが欲しくなるというのを狙ってのメニューなんでしょうね

とださん

そうですね、稲庭うどんみたいな感じです。
讃岐の噛みごたえもいいですが、
夏にはこういう細麺がいいですね~^^

pieceさん

梅雨時期は特に、のどごしはたまりませんよね~^^

アレ?
減量してます~?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

kenbooさん

なるほど、そうめん由来ならではののど越しでしょうか?
確かに生麺ではつるんとした食感は難しいですよねえ。
夏場は乾麺に限りますね(笑)

富山はいつも新幹線ですが、ツーリングでも行ってみたいもんです。

grazieさん

これからもっと暑くなると、お蕎麦も食べにくくて
そうめんの出番が多くなります(笑)

中華屋さんなら間違いなく麻婆丼頼むんですが
この日はさっぱりに惹かれました^^;

ロッドさん

長野は野菜がおいしいし、天ざるなんて最高ですよね~。
って、家庭では素麵やうどんが多かったんですか?
そば処としては意外ですね~。

カエルは食べたことありますが、昆虫はイナゴ位かな~。
蜂の子も栄養あるらしいですよね^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1788-21bd2595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

川口【キッチン オニオン】ハンバーグ&カニクリーム&エビフライ «  | BLOG TOP |  » 亀有【一心水産】海鮮で一杯

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (534)
街ネタ (139)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (25)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (121)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (66)
他の生き物 (5)
バイク (111)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR