2017-09

高岡【今庄】天ぷらチャンポン+昆布おにぎり

初、高岡でお昼ご飯です。

が、目を付けていたお店は月曜定休が多くorz

近場で見つけた居酒屋ランチにするか、と行ってみましたが
オープンの11時半を過ぎても準備中の札が。

しばらく待ってみましたが、開く気配がなく撤収。
時間になっても開かないって、地方あるあるですか???

P6120033.jpg
しかたなく駅直結の立ち食いそば今庄へ。

立ち食いと言ってもほぼイスがあり座って食べられるのはありがたい。

P6120026.jpg
天ぷらチャンポン420円+昆布おにぎり120円
なにがチャンポンかというと~。

P6120029.jpg
お蕎麦と。

P6120030.jpg
うどんが両方入ってました!
それでちゃんぽんなんですね~(笑)

天ぷらはてっきりかきあげかと思ったら、
衣が大きな小判型のエビ天でした( ̄□ ̄;)

北陸定番の昆布のおにぎりは梅干し入り。
昆布+梅干しでしょっぱさ倍増です( ̄▽ ̄;)

気軽に食べられる駅そばはやっぱり便利ですね。
でもやっぱり北陸は蕎麦よりうどん文化なのかな~^^;

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P6120032.jpg
卓上の一味入れはなぜか味パンダ。
そしてなぜだかワンタッチ式の蓋はむしり取られていました( ̄□ ̄;)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

ちゃんぽんってそっちかーい!

これ、頭の中でこういうメニューを考えてみたことはあっても、現物は見たことなかったです。

でもうどんとそばが混ざり合ったものを食べるってどんな感じだろう?

再現しようと思えば難しくはないのでしょうが、ゆ、勇気がありましぇーん。

昆布おにぎりはとっても美味しそうです。

ばんちゃ〰
(〃´▽`)ノシ

うどんにそば?
これまた凄いチャンポンですなぁ
!Σ( ̄□ ̄;)

都内のお店で
うどんも蕎麦も同じつゆということが
納得いかない私には
喧嘩を売られている様なもんですな
( ;゚皿゚)ノシ

にしても昆布🍙
チリチリチリ毛を纏っている様に見えますゎ
( ´;゚;∀;゚;)

おはようございます!

笑える~(笑)
そっちのちゃんぽんか!
でも、私的にはとださんに一票ですな。
蕎麦は関東風、うどんは関西風がトーゼンです。

もっとも、ネタとしてはおいしいなぁ(笑)

kenbooさん

考えたことありましたか!
なんだかここのオリジナルだそうですが、
茹で置きだからできることですよね^^;

富山に行くとおにぎり用の昆布が普通に売ってます。
とろろとはまた違うんですよ~。

とださん

どちらかというと、うどん寄りのお出汁でした。
富山でお蕎麦を食べた時にも思いましたが
北陸は関西風の透き通ったお出汁なんですね。

昆布のおにぎり、コケ玉にも見えますよね(笑)

pieceさん

昔どん兵衛でうどんとお蕎麦の汁を取り違えたことがあって。
うどん+蕎麦汁はまあ許せるとして、
蕎麦+うどん汁はいただけませんでした^^;

ネタとして一度食べたのでもういいです(笑)

しーなさん、もう来てる(^_^;)
出遅れました。
「蕎麦そうめん」という商品が、長野の「信州戸隠そば」という会社にありました。
食べたことありませんが、結構旨そうです。
昔そことは仕事上の取引先でしたが、当時の「蕎麦そうめん」今もあるのか?わかりません。
富山と長野って考える事が似てるんですよね(笑)

でも出汁の味は違います。富山は関西風、長野は関東風です。

ロッドさん

戸隠といえばおいしいお蕎麦の産地ですよね。
なぜに蕎麦そうめん???
のど越し重視なんでしょうか。

確かにざるそばは関東風の出汁が合いますよね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1783-dce23a99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これでもヘソ天なのにゃ «  | BLOG TOP |  » 高岡をぶらり

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (513)
街ネタ (131)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (62)
他の生き物 (5)
バイク (103)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR