2017-10

バイクでお出かけ【信州~上州ツーリング】志賀草津道路

5月4日
今朝も良いお天気、5時前に目が覚めました。
シャワーを浴びて、朝ご飯を食べて。
早めに出ようと思っていましたが、なんだかんだで8時過ぎ^^;

R18号沿いのシェルで給油、UターンしてR406、403から
本日の目的地、志賀草津道路を目指します。

P5040205.jpg
北信州やまのうちでスタンプ^^;

車は多かったですが、流れは良かったです。
が、気持ちよく走っていたであろう1台のバイクが
パトカーに捕まってました( ̄▽ ̄;)

標高が上がるにつれ、だんだんと気温が下がってきます^^;
残雪が増えてきて、凍った池が不思議な感じ。

まだスキー場が営業してるんですね!
ボーダーやら、BBQしてる人がたくさんいて驚きました。

P5040208.jpg
ココを上ってきたんですねえ。

P5040210.jpg
北アルプスのすばらしい景色です。

P5040218.jpg
ウチの人が頑張って停めてくれたお陰で撮れた1枚。

その後は草津方面へ。
途中の雪の回廊はすばらしかったですが、
あまりに車、バイク、人が多くて止まれず写真はナシ( ̄▽ ̄;)

という訳で昔の写真ですが^^;↓

P5060140.jpg
22年前の秋に来たときは霧がすごくて、怖い思いをしたっけ(((( ;゚Д゚)))
(ウチの人&FZR1000 右は私のCBR250RR)

P5060139.jpg
霧で見えなかった翌日は快晴で白根山のお釜もキレイに見えました^^

今年は残念ながら閉鎖中で立ち入り禁止でした。

この景色を見おろしながら走りたかったので長野→群馬ルートにしましたが
ウチの前に車、その前に125ccのスクーターがのんびり走っていて
ウチの後ろにも車、バイクの渋滞が出来てしまいました( ̄~ ̄;)

車の人も相当イライラしてるようで、スクーターにピッタリくっついてるのを
ひやひやしながら後ろを走っているのは気持ち良くないですねえ^^;

途中なんとか直線で抜かすことができましたが、困ったもんですねえ。

P5040222.jpg
道の駅草津運動公園茶屋も大混雑。

軽井沢から帰るか、渋川伊香保からにするか、
迷いましたが、渋川経由で帰ることに。

ロマンチック街道を通ろうと思っていたのに間違えてR145のバイパスへ^^;

P5040224.jpg
道の駅八ッ場ふるさと館でスタンプ。

バイパスは軽快でしたが、1台の故障車が立ち往生していたせいで
途中で渋滞に~(><)
道幅が狭くてすり抜けもできず、ストレスが溜まります~。
榛名山経由を考えていましたが、疲れてしまい。

P5040225.jpg
道の駅おのこでスタンプ。
このままR353~R17で渋川伊香保インターから関越~外環へ。

心配していたほどの渋滞もなく、2時間半ほどで帰宅。

P5040226.jpg
8:30~19:30
280km

復 渋川伊香保~大泉 2050円
  大泉~三郷南 620円

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

と、ここまでさらっと書いていますが、
実は行きに1度、帰りに1度立ちごけしてしまい。

路面の傾斜や狭さ、方向転換などテクニックが必要な場所、
F7君を扱うには相当頑張らないといけないと実感しました。

しかもこの日は納車からちょうど半年の日。
なんとなく乗れるようになった気がしていたので
調子に乗るなよ!って事ですね( ̄▽ ̄;)

エンジンガードの両側に傷がついたので、
心置きなく練習できるってもんです( ゚∀゚)アハ
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

下の記事で遠くに見えた雪山ですが、中央の一番高い笠のような形の山は笠ケ岳(2076m)で、このすぐ近くを志賀草津道路が通っています。
下に見える低い山々は私の故郷の里山で、小学校の遠足などで行った懐かしい山です。

↑のは北アルプスではなくて、新潟県の妙高山(2454m)
これは北信濃のシンボル的な山です。左後ろの真っ白い山は焼山(2400m)です。下の写真の遠景は北アルプスで、すぐ近くの尖った山が笠ケ岳です。
次回は妙高高原方面のツーリングもお奨めです(^_^)/
時間的にも今回と同じぐらいで行けます。
妙高山の麓の燕温泉に一泊というのが良いと思います。

志賀草津方面は、私は子供の頃よく遊びに行った懐かしい場所です。
白根山は、今は噴火の危険があるので立ち入り禁止なんですよね。
今回のツーリングは本当に楽しいコースだったと思います。

22年前の思い出の場所なんですね
今回はお天気に恵まれてよかったですね

連休は渋滞渋滞するもの
渋滞している横をバイクがスルスルっと走っていくのを
うらやましい〜っていつも思ってました
バイクは渋滞知らず かと思っていたら 
そうでもないんですね
お疲れ様です

雪の志賀草津道路はワタシはまだ未体験です。行ってみたいんですが、北国育ちのくせに寒いのが苦手でして(爆)。

これだけ晴れていると、日差しのおかげでまぁまぁ暖かそうですね。

白根山の湯釜はワタシが行ったときも遠くから眺める感じでした。昔はそーでもなかったんでしょうが、最近は危険を回避するためか、すぐ規制しちゃうんですね。

ワタシの故郷の蔵王のお釜も、昔は水面まで歩けたんですが、今はダメみたいです。

志賀草津道路や上高地に最後に行ったのをあらためて確認したら2013年で、また行きたいなぁと今更ながら思いました。万座温泉のお風呂もまた行きたいなぁ。

おはようございま〜す!

お疲れ様でした〜!
やっぱり人だらけなんですねぇ。
近場の道の駅でさえどこも混雑してましたから、ましてや草津は混んでたでしょうね〜。

立ちゴケは大丈夫でしたか?
行き帰りで2度だとヘコみますよね〜。
とりあえず、ご無事そうでなりよりです。

志賀草津道路へ行ったんですねー。今年は雪が多くて立派な回廊になってたようで良かったですね(^o^)

去年のGWに行ったのですが全く雪がなくて・・・
白根山のお釜も見れなかったので、規制が解除されたらまた行ってみたいです。

道の駅スタンプも順調ですねー(^ー^)ノ

こんばんは

自分は 信州中野で降りてアタック開始しました
もうちょっと寒いと思って冬の装備をしていきましたが
そんなに寒くはなかったですね

横手山ではボードやらスキーやら楽しんでいる横を
バイクが走ってるんですから
一種異様な風景に思えるのは自分だけかな

白根山のお釜の規制解除は長いですよね
このまま閉鎖のままになっちゃうんですかねぇ

道の駅近辺はメチャ混みでしたね
あと1時間もいたらお会いできたかも知れないですね

自分が居たとき
バイクとワゴン車の接触事故があったんですよ
ワゴン車の安全確認ミスみたいだったですけど・・・
幸いバイクもライダーさんも大丈夫のようでしたが
休日の時は運転不慣れな人が多いから
気を付けないといけませんねぇ

しーなさん
2度こけたみたいですが
何事もなかったようでなによりでした

これから 本格的なバイクシーズン
お互いに安全運転で気持ちよく走りたいですね

ばんちゃ〰〰
(〃´▽`)ノシ

どぇ〰〰っ
!Σ( ̄□ ̄;)
2回もこけたのかねぇ
そりゃ災難でしたねぇ

ってことは
そろそろ反省会のシーズンですかな?
(*´σー`)エヘヘ

ロッドさん

さすが地元、詳しい情報をありがとうございます(*_ _)ペコリ
妙高高原も気持ちよく走れそうですね。
行きたいところが増えて困っちゃいますよ~^^;

白根山、残念でしたが硫黄の臭いを満喫しました(笑)

grazieさん

免許を取って2年目の遠出で、懐かしかったです^^

車からしたら渋滞しらずのバイクはいいと思うでしょうね。
でも高速では軽自動車と同じ料金なんで、ご了承いただきたいです~( ̄▽ ̄;)

kenbooさん

渋峠で8℃でしたが、天気が良くて寒さは感じませんでしたよ~。
今回は時間が遅くて混み混みだったので停まれませんでしたが
今度はちゃんと時間に余裕を持って臨みたいと思います^^

蔵王のお釜、2回の内1回はキレイに見えて、すぐ近くまで行きました!
そう、かれこれ10年以上まえですが^^;

pieceさん

道の駅スタンプも押しましたが、駐車場に入れてヘルメットを脱いで、
ってのが面倒になって、いくつかスルーしちゃいました^^;
ま、もう期限はないのでのんびり廻ります。

ご心配ありがとうございます。
膝をぶつけたのが痛かったですが、エンジンガードの威力を実感しました( ̄^ ̄;

mokemoさん

せっかくの見事な雪の回廊でしたが、
あいにく写真は撮れず残念でした^^;
私は初めてなんですが去年は雪が少なかったんですね。
来年も行きたいな~、と思います!

道の駅、実はいくつかスルーしちゃいました^^
混んでる駐車場で停まるのが面倒になっちゃって^^;

森のくまさん

まさかのニアミスでしたね~^^;
しかし余りの人の多さに参りました。
日にちをずらせばよかったかな、と。
ましてやあんなにスキーやボード客がいるとは思わず(;´∀`)

膝の痛めましたが、F7君はエンジンガードのお陰で
ダメージが少なくて済みました。
人の多いところに行くときは更に気をつけます~。

とださん

そろそろ慣れてきたところでしたからねえ~。
油断禁物ってところでしょうか^^;

反省会は膝を更に痛めないように、完治してからにします( ̄^ ̄;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1747-5cc9ae56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信州~上州ご当地グルメ «  | BLOG TOP |  » バイクでお出かけ【信州~上州ツーリング】佐久~篠ノ井

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (135)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR