2017-08

仙台【すが井】あなご箱めし

3月13日
仙台日帰り出張でした。

仙台駅でちょうど良い時間となり、お昼ご飯。

取引先と同僚と3人でどうするこうすると検索しましたが
牛タンはいいよね、と意見が一致^^;

駅前には飲み屋さんが多いし、居酒屋ランチがいいんじゃない?と
西口のアーケードへ。

と、一人がこの奥に良さそうな飲み屋があった気がする、と
路地に入ってみました。

と見つけたのはあなごの文字が並ぶ看板。

KIMG0006.jpg
すが井
どうやらあなご料理専門店のようです。

日替わりランチやから揚げ、天丼など色々あるようで
悩んでいると、妙齢のご婦人方の団体がわらわらと入っていきました。

じゃあココにしますか、と私達も後に続きます。

店内は正にうなぎの寝床ならぬ、あなごの寝床状態の横に長いお座敷
4人分に仕切られており、ありがたいことに掘りごたつ式ですが
体格の良い男性にはなかなかきつそうな狭さ^^;

KIMG0001.jpg
色々あるランチメニューの他にも一杯飲みたくなるような単品も多く
誘惑と戦うのに苦労しましたがこの後があるのでガマンガマン。

あなご天丼にも惹かれましたが、全員一致です。

KIMG0003.jpg
あなご箱めし1250円
空のお椀はだし茶づけ用。
ひつまぶしのように、まずはそのまま、次に薬味を乗せて
最後にあなごの骨でとったお出汁をかけていただくそうです。

あなご飯
お重には照り照りの煮あなごが。
まずはそのままいただくと、柔らかな食感にいい塩梅のタレ、
ご飯がすすんじゃいますね~。
こりゃ気をつけないとお茶漬けの分がなくなっちゃいそうです(笑)

KIMG0005.jpg
甘めのあなごにはわさびを載せていただくのもオススメです。
ぱくぱくといきたいのをぐっと堪えて、出し茶漬けもいただきます。

お出汁じたいには味がついていないのかな?
さっぱりといただけますが、ちょっと味が物足りないかな^^;

年配には良いかも知れませんが、男性には量が少なめ。
どうしても気になる~と単品でカキフライを頼みましたが、
男性陣としては定食にしても良かったかも。

KIMG0002.jpg
時間に余裕があったらぜひあなごづくし御膳で一杯やりたいもんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

毎度おはようございます

仙台でアナゴ料理ですか

長いこと住んでいましたが初めて見ました

アナゴはウナギと違って

骨がないので食べやすいですよねぇ~

私も大好きですわぁ~

とださん

アナゴといえば江戸前を釣って食べるのが楽しみでしたが
最近行ってないな~( ̄▽ ̄;)

仙台も良さげな漁場が多いですもんね。
今度帰郷の際はぜひ食べてみて下さい~( ̄0 ̄)ノ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1724-8e95351f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

インカムの不具合 «  | BLOG TOP |  » 乗り比べ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (501)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR