2017-06

第63回新京成沿線健康ハイキング


1月14日
恒例になりました新京成沿線健康ハイキングの第63回に参加してきました。

P1140076.jpg
今回は「新春の船橋大神宮と森林の寺社を訪ねて」と年明けにふさわしい内容ですね。

P1140016.jpg
9時半過ぎに受付の新高根5丁目公園に着くと、公園内に順路が出来ています。
この時も少し並んでいましたが、スタート直後はたくさん並んでたんでしょうか( ̄□ ̄;)

まずは住宅街を抜けて、最初の目的地、観行院へ向かいます。

P1140019.jpg
途中、なんとも気になるたたずまいのお店を発見。
後で調べたら蔵六三三○というカフェでした。
あいにくオープン前だったので、今度来てみようっと。

P1140022.jpg
観行院にお参りします。

P1140023.jpg
弘法大師像の周りに四国八十八カ所の札所があります。
ココを回ればお参りしたのと同じご利益があるそうですよ(笑)

P1140028.jpg
次に訪れたのは神明社。
雑木林を抜けていきます。

P1140031.jpg
社務所にはリアル狛犬?(≧∇≦)

P1140032.jpg
続いては高根寺。
大きなご神木がありました。

P1140039.jpg
のどかな田園風景の中を歩きますよ。

P1140037.jpg
途中、氷が張っていました( ̄□ ̄;)

P1140041.jpg
海老川ジョギングロードに入ります。

P1140042.jpg
有森裕子さんの足形がありました。
ココで練習されていたそうです。

P1140046.jpg
やけに鳥が多いな、と思ったらエサをやっているおじさんがいました^^;

P1140048.jpg
川沿いには早咲きの桜や。

P1140051.jpg
紅梅が咲いていましたよ~^^

P1140055.jpg
船橋大神宮に着きました。

P1140062.jpg
境内にも膨らんだつぼみが。

P1140059.jpg
お参りしようかと思いましたが、結構並んでいたので
心の中で手を合わせておきました(-人-)

P1140063.jpg
半分を過ぎたところで雲行きが怪しくΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

P1140067.jpg
と、とうとう降ってきました(><)
が、幸い15分程度で止んでホッとしました。

P1140073.jpg
水仙もちらほらと。

P1140074.jpg
その後飯山満駅の前を通り、ゴールの新高根5丁目公園に到着です。

ウチの人、学生時代に飯山満(イイヤマ ミツル)という同級生がいたそうで
ハザマと読めませんでした。
って知らなくちゃ読めませんね(笑)

9時半~13時40分、16kmのハイキングでした。

お疲れ様でした~。

次回は5月20日の予定ですよ^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1669-584db838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松戸【大都会】ハイキング帰りに一杯 «  | BLOG TOP |  » 戸塚【生味園】ホイコーロー定食

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (482)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (90)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR