2017-10

城里町【物産センター山桜】もりそば+かきあげ

11月12日
F7君の慣らしがてらの茨城ツーリング。

お昼はビーフラインにある物産センター山桜でお蕎麦です^^

前回5月に来たときは温かい山菜そばをいただきましたが→
今日はもちろん、もりそばをいただきます^^

お昼ちょうどに到着してので、店内のテーブルは一杯。
面倒でしたが、ブーツを脱いでお座敷に^^;

今日は前回ほどは待たずに10分程の待ち時間。

PB120011.jpg
もりそば500円
自慢のたくあんが付いたおそば。
のど越しが良くて、常陸秋そばの香りがいいですね~。
つるつるっとお箸がすすみ、大盛(+100円)にすればよかったな^^;

PB120012.jpg
かきあげ200円
なかなか香ばしく揚がったかき揚げには小エビや角切りのイカも。
ナス、エリンギ、何かの葉っぱの天ぷらもついてお得です。
が、こう見ると、随分と上げ色が違いますね^^;

PB120014_20161114180431286.jpg
蕎麦湯ももちろんいただきま~す。

そういえば、yahooのトピックスで見ましたが、
「蕎麦のゆで汁を平気で飲む彼を受け入れられない」
という書き込みに、「今時は蕎麦湯を知らない人がいるのか」
「そもそも蕎麦湯は東日本の習慣らしい。」とか、
色々なコメントがあるとなっていました。
まあゆで汁って言ってしまうとなんだかな、ですね^^;

PB120016.jpg
紅葉もぼちぼちですね~^^

ごちそう様でした~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

これが500円ですか!
超お値打ちですね〜(^◇^)

うちのブログも今回はお蕎麦の記事です。
一応見てみてくださいね〜
ミケネコ蕎麦店でかけそば730円 (@_@;)
チワワもいました。接待費として上乗せかも?(;゜ロ゜)エェ??(爆)
いや、大盛りでかなり美味しかったので一応納得です (^_^;)

Yahooの蕎麦湯の話、私も見ました。
最近はファミレスばかりで、蕎麦の専門店に行ったことない人が多いのでしょう。
蕎麦湯が出る店も減ってますね。
蕎麦湯は美味しいし、お得感があって良いです。

ちなみに、うどんの茹で汁を父は「きよみさん」
と呼んでいました。
しかし、これは・・・一般社会には通じない言葉でした。
父に聞いてみたら、
父が幼少の頃、近所に「きよみさん」という節約家の女性がいて、うどんの茹で汁まで飲んでいたのが語源だそうな(笑)

蕎麦湯ってものを知らない人もいるんですね

確かにお蕎麦屋さんは関西ではあまりみかけません
だから 知らないのかな〜

ほぉほぉ....

ワンコインお蕎麦ですかぁ~
これはもうコスパ最高ですねぇ
今日もお蕎麦になりますけど良かったのでしょうか?w

そして食後のデザートはワンコインケーキセットですからね
店員さんと一緒に歌を歌いながらケーキを頂きましょう

それでは集合場所までお気をつけて
(o ̄∀ ̄)ノ

そうそう。
「そば湯を知らない彼女」の話、ネットで盛り上がってましたね。
私もびっくりでしたよ。
そばといったらそば湯セットでしょう!、みたいな…。
東特有のものなのかどうかは知らないですけど、大阪にも一年ほど単身赴任してたことあったんですが、そば湯ない!みたいなことはなかったような気がしますけどねぇ。

慣らし運転ツーリングも順調で楽しそうですね。
それにしても気候の良い地域にお住まいで羨ましいです。
車中泊がてら良さそうな観光地があったら是非教えてください。

ロッドさん

600円で大盛りでもお値打ちですよね~。
ロッドさんのお蕎麦も見ましたが、かけで730円はちょっと躊躇しますね^^
でもアタリで何よりでした~。

うどんの茹で汁を「きよみさん」とは(笑)
でもうどんでは塩分が気になっちゃいますね~。

grazieさん

立ち食い蕎麦でも蕎麦湯を出すところが増えましたが
栄養的にもぜひ摂りたいですよね~。

とださん

先日はお疲れ様でした~。
おいしいお蕎麦で満足です^^

ケーキも雰囲気は微妙でしたが、お味はなかなかでしたね!
外のテラス席の方が気兼ねなくのんびりできるかも?(笑)

pieceさん

やっぱりお蕎麦には蕎麦湯がつき物ですよね。
蕎麦湯を知らないのって、もしかして、
茹でおきの駅そばしか食べたことなかったのも?^^;

野営人さん

気候が良いとはいえ、今週には初雪予報も出ていますから
なるべく本格的に寒くなる前に慣らしを終わらせたいです^^;

一昨日南房総を走ってきましたが、海沿いは暖かいし
道の駅も多いので、車中泊にはもってこいかもしれませんね~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1640-eef1f2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京【宮崎料理 万作】ランチ+飲み放題 «  | BLOG TOP |  » バイクでお出かけ【土浦~日立】道の駅スタンプ巡り

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR