2017-04

松島をぶらり【紅葉編】

11月3日
松島の島巡りを楽しんだ後は、電車の時間まで紅葉を楽しみます。

PB030222.jpg
まずは瑞巌寺の門をくぐります。

PB030223.jpg
すぐ右手には鰻塚がありました。
誰かのクジラヅカだ、と言う声が( ̄∇ ̄;)

PB030226.jpg
コチラは参道が工事中のため、
右わきの洞窟遺跡群を眺めながら進みます。

PB030233.jpg
階段も掘られて上にも行けたようです。

PB030234.jpg
鉄道功労者の碑なんてのがありました。

PB030240.jpg
続いては円通院。

PB030241.jpg
コチラではただいま紅葉のライトアップも行われているようです。

PB030242.jpg
入り口すぐも見事に色づいています。

PB030252.jpg
三慧殿へ向かう道はまだ鮮やかな緑色。

PB030259.jpg
コチラも洞窟に石像が彫られています。

PB030265.jpg
バラ園もありました。

PB030268.jpg
支倉常長がヨーロッパから持ち帰った
日本最古のバラがあるそうです。
(画像はそれではありません)

PB030266.jpg
通称バラ寺とも呼ばれる所以ですね。

PB030272.jpg
大きなホトトギスも咲いていました。
ウチの鉢植えとはスケールが違うなあ^^;

PB030273.jpg
見事な紅葉が楽しめました。

PB030279.jpg
苔むしたベンチも味がありますね。

PB030281.jpg
ライトアップもさぞキレイでしょうね。
夜は有料ですが^^;

PB030280.jpg
本堂ではガイドの案内を聞く人たちも。

PB030286.jpg
また来る機会があるかな~。

PB030296.jpg
帰りは仙台始発のやまびこでのんびり。

PB030297.jpg
お昼が遅かったので、駅弁はなし。

PB030303.jpg
お疲れさまでした~。

PB030308.jpg
お土産は仙台麩のかりんとう、ホヤの燻製、
白石温麺、仙台味噌、地元のお蕎麦でした。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事

● COMMENT FORM ●

コンチャーっす
(。・ω・)ノ

昨日はお疲れさまでした
久々にヤバイ領域に踏み込みましたよ
(^o^;)


松島の瑞巌寺
記憶を辿っても行った記憶が見つかりません
こんな所があったのですねぇ
(´ロ`ノ)ノ

モトツーリングで
今週のコース決めもよろしくちょんまげ
( ´ ▽ ` )ノ

ホヤの燻製・・・
むふふふ、酒のみですな www
僕も新幹線で買いますが、お店のほうがおいしそうですね。

鰻塚って何て読むんだろう?(汗)
私は「よろいづか」と読みましたけど(^_^;)
国語力ないなぁ〜(笑)
ナマズ?ウナギ?
国語辞典を引いてみたら、ウナギが正解でした。
なんでウナギを供養しなきゃいけないのか?
わかりませんねぇ(苦笑)

このお寺、岩盤をくり抜いて作った石仏群など、すごいと思いました!
東北地方って昔々から文化の先進地だったのですね。驚きました。
出張ついでの観光、とても価値ある時間でしたね〜(*^^)v

とださん

長丁場、お疲れ様でした( ̄□ ̄;)

瑞巌寺、海岸から駅に戻る途中にあって、
ちょうど良い観光になりました^^

来週、楽しみですな^^

野営人さん

新幹線で売ってるの、オレンジ色の箱のヤツですよね?
私も食べたことありますが、今回のはちょっとリッチな感じでした^^

確かに酒が進んじゃいますね(笑)

ロッドさん

牡蠣とアナゴのイメージでしたが、ウナギも有名なんですかね?

時間があれば一つ一つゆっくりと見て回りたかったんですが
歩きながら見ただけでも圧倒されました^^
ついでの観光でしたが、こういう機会はうれしいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1637-cb2cd790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

下妻【二城】もりそば «  | BLOG TOP |  » 松島海岸【ベイランド】焼き牡蠣定食

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (79)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR