2017-05

大型二輪教習【2段階・5・6時間目】

9月22日
この日は朝イチの予約だったので、土砂降りの中教習所へ。

この雨だというのに、私を含めて5人の教習生。
みんなマジメだなあ^^;

準備体操の後、レンタルの合羽の上にプロテクターをつけます。

この時間の担当は、1段階の補修で→
ニガテだったクランクを通れるようにしてくれたS指導員です(*´▽`*)

今日は波状路をやります。
コレは大型だけの科目ですが、5秒以上で通過が目標です。

基本姿勢は立ち乗りです。
衝撃を吸収できるように腕と膝を軽く曲げて通過しますよ。

鉄なので滑るとイヤですね(;´∀`)

段差を乗り越えるときにエンストする人もいますが、
今日はこの雨なので、ムリしないで下さいね。

まずは恒例のウォーミングアップ。
外周をグルグル回ってから、いよいよ波状路です。

指導員の後について、ガッコンガッコンと段差を越えます。

あら、なんだか思ったより怖くない。

はい、いいですよ~、
ではもう一周回ってからどうぞ~。

今度も問題なく通過できました( ´∀` )

では問題ないようなので、この後はコースに行きましょう。

と第一コースに移動します。

ではBコースを走りますね。
と指導員に先導してもらいコースを回ります。

この雨で鬼門のクランクが心配でしたが、
案の定、脚をついてしまいました(><)
が、こけなくなっただけヨシとしましょう^^;

2週目の途中で時間になりました。

次の時間は?

続けて取れなかったので、キャンセル待ちします。

そうですか、こんな天気ですけど乗れるといいですね。
では頑張って下さい^^

ありがとうございました~。

ということで、一度事務所に戻ってキャンセル待ちの手続きをします。

グローブも、長袖パーカの袖も結構絞れました( ̄∇ ̄;)

待つこと1時間、パーカと髪の毛が乾く間もなく
「次乗れますよ~」の声がかかりました!

やっぱりこの雨で断念する人もいるんですねえ。

この時間の指導員は、1段階1時間目担当してくれた→
ガタイのいいお姉ちゃんでした。

再び合羽を着込み、準備運動。

この時間は、コースをやりますね。
コースは覚えてますか?

前回急制動と危険回避であんまり走れてないので
Bコースがちょっと不安です。

ではBコースを中心に走りましょう。

ウォーミングアップの後、第一コースに移動し、
Bコースの発着地点に。

では前を走っていきますね~。

この時間も結構な降りですが、車は雨でも関係ないせいか、
大型トラックも含めて結構な車の数です^^;

途中途中車を待っている時間が長くて、実際走れる時間って
案外短いんですよねえ。

都内唯一、全車種の免許が取れる、が謳い文句ですが、
二輪専用コースのある処の方が確実に走れるので良かったな。

ま、今更言っても仕方ないんですが、いちいち停まると
コース覚えるのも一苦労です。

待ってる間に、次なんだったっけ?
となることも多く^^;

ところで、お姉ちゃん一本橋長っ( ̄□ ̄;)

一通り走って時間になりました。
今回はクランクもなんとか無事に通過できました^^

第2コースに戻ります。

次はみきわめですね。
A・Bコースそれぞれ前を走ってもらいますからね、
頑張って下さい。

とあっさり終了^^;

しかしこの時点で次の予約は取れていませんでした(;´∀`)

さて、卒検はいつになることやら。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

最近非常に気になってるコチラ。
シート高さは765mm。
2012モデルのこのカラーがいいんですよね~。
しかしお値段が高い( ̄□ ̄;)

F700GS2012.jpg
BMW F700GS
画像はコチラからお借りしました→
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございます

もうすぐ2段階終了ですか
教習所によっては普通⇒大型の場合
最短で6日間ですもんねぇ~
やはり自動二輪専用コースを持っている教習所の方が
取得は早いんでしょうなぁ~

私の行った場所は二輪専用でしたので
卒検時にコースを走ってるのは私だけという
非常に快適な状況でしたゎ
(それだけに緊張もしますが)

10月中に取得できれば
オフシーズン前に大型デビューツーリング出来そうですねぇ~
(=´ー`)ノ

こんにちわんず!

いよいよ大詰めですね
見極め貰ったら卒検ですね~(^◇^)v

雨の日の沢山乗った分、晴れれば楽勝でしょう♪

ちなみにレインボーは二輪専用コースがあるのですが、多いと30人以上の教習生で激混みになります(笑)

雨教習お疲れ様ですー。
せめて卒検は秋晴れの下で行いたいですよね^^;

みきわめも頑張って下さいねー。

とださん

中免取った時は二輪専用コースの所だったので今思えばラクでした^^;
まあ、公道に近い状況で教習できます、
言われても停まってる時間が長いとね~。
卒検、何人位いるのかな~^^;

免許取れても、買えるバイクがありますかどうか( ゚∀゚)

ゆしまろさん

そうなんです、いよいよ卒検ですよ^^;
ま、昔は雨でも通勤で乗ってたので、なんとかなるかな、と。

バイクで30人!
それもある意味ストレスですね( ̄∇ ̄;)

ちひろさん

いや~、第一コースも池状態の所が多くて、
ブーツの中もびちょびちょになりました^^;
今年の秋は雨が多いですね~( ̄□ ̄;)

がんばります~^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1606-3d742f9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型二輪教習【卒業検定】合格しましたヾ(*´∀`*)ノ «  | BLOG TOP |  » 会津若松【若松食堂】ソースかつ丼セット

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (474)
街ネタ (122)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (86)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR