2017-08

会津若松【若松食堂】ソースかつ丼セット

9月14日
午前中に仕事が終わり、いざお昼ご飯。
何を食べようかと相談しましたが、ココはやはりソースかつ丼でしょう、と
駅の近くで検索してみると、ソースかつ丼発祥のお店が見つかりました。

P9140203.jpg
駅から南に10分程歩いたところにある若松食堂へ。
サンプルも歴史を感じますね~^^;

P9140204.jpg
ソースかつ丼発祥の謂れが。
とっかかりは浅草から来た洋食のコックさんだったんですね~。

薄暗い店内に、先客は若い女性二人組、男性一人、
奥の座敷には中学生らしき男女6人が( ̄□ ̄;)
修学旅行生かな?

取引先の人と私はソースカツ丼セット、
前日呑みすぎたという同僚はハーフセットを注文。

瓶ビールを飲みながら、あっ言っちゃった^^;
30分ほど待って、やってきました~。

P9140205.jpg
ソースかつ丼セット1100円
丼のフタを開けるとソースのいい匂いが食欲をそそりますね~。

P9140209.jpg
しかし、ココは伸びる前にラーメンをやっつけなくては!
縮れ麺にあっさり醤油スープはまさに喜多方ラーメンですね。
ちょっと少なめに感じましたが、スープ代わりにはこの位がちょうどいいかも。

P9140206.jpg

5つに切られた大き目のカツはさっくり揚がっていて、
キャベツと一緒にいただきます。

が、ご飯も結構な量で、途中ちょっと飽きがきた感も^^;
こりゃハーフセットが正解だったかしら。

とはいえ、おいしくいただいてお腹一杯です~。

途中、7人連れの中学生の団体が来ましたが、
かつ丼のほかにも餃子やラーメンなどばらばらに注文していたので
全部出てくるのに1時間はかかるな、と思いました^^;

こういうお店は時間に余裕がないと難しいですね( ̄∇ ̄;)

ごちそう様でした~。

この後は腹ごなしに鶴ケ城まで歩きました。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

あっちゃー
Σ(´∀`;)

惜しかったですわぁー
しーなさん


会津でしか食べれない
煮込みソースカツ丼のお店があったんですよ
http://www.aizukanko.com/gourmet/549/

なんたってこの店は
ゆしまろさんのお墨付きですから
間違いありませんぞ

こんにちわんず!

煮込みソースカツ丼!
激ウマですっ(^◇^)v

秋のマスツーリングは1泊で会津いきますか!
朝ラーもできますしね!( *´艸`)

いいお店ですね〜(^^♪
30分もかかってたんじゃ、ファミレスなら潰れてしまいますよ〜
老舗の個人食堂ならではの”スローフード”
修学旅行生が大勢来てプレッシャーかけないで欲しい。

ソースカツ丼発祥の地が会津とは初めて知りました。
しかし、ラーメンではなく味噌汁にして欲しかったですね。名物ラーメンも一緒に食べたい、という欲張りなセットもいいですけど。

私もね、故郷の須坂市で似たような体験しましたよ〜
さびれた商店街でひっそり続いている老舗割烹その名も「東京庵」
とんかつ定食を注文したら、30分待たされた。肉を叩くところからやってるんですよね(笑)
でも、素晴らしく美味しかったのですよ(*^o^*)/
他にお客は誰もいませんでした (-_-;)
静かでのんびりできて良かったですけど、忙しいサラリーマンは怒って帰ってしまいますよね。

若松食堂から鶴ヶ城まで歩きましたか、皆さんお元気ですねー (^^♪
↑の方が仰るように、途中になかじまという煮込みソースカツ丼のお店がありましたね。
ま、会津若松にいらっしゃれば、いつでも食べられるでしょう!
今度いらしたときには、カツカレー焼きそばもお忘れなく・・・
それから郡山駅の南側にピボットがありますが、その中にあるポンパドウル 郡山店でクリームボックスが買えます。

とださん

あらま、結構近くにあったんですね!
また行く予定があるのでその時は行ってみます~^^

ゆしまろさん

グルメハンターのゆしまろさんオススメなら間違いないですね!

お泊りツーもいいですが、
次はいつ参加できるかしら(;´∀`)

ロッドさん

修学旅行生にも動じず、マイペースな感じでしたよ~。
なんたって、やってるのはおばあちゃんとお母さんですから^^;

単品のかつ丼にはラーメンスープのようでした。
やっぱりラーメンも推しなんでしょうね~。
あっさりでおいしかったですよ^^

野営人さん

鶴ヶ城まで、もう少し近いと思ってたんですけど、
実際は結構な距離がありましたね^^;
年内にまた行く機会があるかもしれませんので、
その時はなかじまさんに行ってみたいと思います。

クリームボックス情報もありがとうございます!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1604-442010fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型二輪教習【2段階・5・6時間目】 «  | BLOG TOP |  » ちゃおさん&もーちゃん ウチの子記念日

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (499)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (119)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (98)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR