2017-10

大型二輪教習【2段階・4時間目】

今日は朝から土砂降りの中、朝イチの予約&キャンセル待ちで2時間乗ってきました~!
合羽を着ててもビショビショでした( ̄□ ̄;)
その前に前回のネタからです~。

*************************************************************************
9月11日
今日はシミュレーター教習です。

朝イチの予約でしたが、その後の時間も技能予約は取れず
前回の教習は3日だったので、もう一週間乗ってませんなあ( ̄□ ̄;)

さて、今日のシミュレーターの指導員は若いあんちゃんです。

一緒に受けるのは、30代と思しき男性と、これまた若いお兄ちゃん。
後で原簿を見たら、25歳ですって!!!

今日はシミュレーターということで、危険を予測した運転についてやっていきます。
まずよくある状況ですが、この場合、どんな危険が予測されますか?

と、ホワイトボードに描き始めたのは、
道路左側に車が停まっている所に、後ろから自分が通りかかる様子。

まず最初の男性。
車の前から人が飛び出すかも知れない。

はい、そうですね、
では次は。

若いお兄ちゃん。
ドアが開くかもしれないっすよね~。

はい、他には?

まずい、言おうと思ってた事言われちゃった( ̄▽ ̄;)
え、えーと、急発進?

そうですね、この状況だけでも3つも危険が予測されますね。
では、危険を予測するのに一番なのは、どういう事でしょう?

えー、予測するのにいい事って?
あ、車の時に「かもしれない運転」って習ったなあ、と思ったら、

一番いいのは事故にあう事です。

そ、そうなの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

一度でもその状況で事故にあえば、慎重になりますよね。
かといって、そうそう事故にあっていられませんから、
今回のようにシミュレーターで疑似体験してもらうという教習です。

って、そうきたか(笑)

30代の男性から、案内にしたがって運転していきます。

後ろから見ていると、画面の途中途中に怪しい動きの車や歩行者がいますね~。

と、突然対向車が割り込んで右折してきました!
ガシャーン!

コレはあんまりないですけどね、左折の車を待っている間に
対向車が譲ってくれると思って、強引に曲がってくるパターンですね。

いやいや、結構ムチャぶりしますね(笑)

その後、信号待ちするもなぜか赤のまま。
しかたなく、信号無視で進みます( ゚∀゚)アハ

駐車場に入って終了です。

次はお兄ちゃん。

若いからか、慎重派なのか、ちょいちょい警戒しながら進みます。

結局事故は起こさず終了。

さていよいよ私の番です。
緊張しますね~^^;

ではとっておきのヤツにしますか~。

いやいやお手柔らかにお願いしますよ( ̄□ ̄;)

よいせっと跨ってみると、三菱製だけど車種はXJRなんですね~。

案内にしたがってコースを進みます。
と、左折の時に減速しすぎたかエンストしてしまいました( ̄□ ̄;)
なるほど、シミュレーションでもエンストするんですねえ。

気を取り直して発進です。

その後、対向車が急に突っ込んできたと思ったら、切り返ししてUターンしたり、
90度に近い右カーブを走行中、対向の大型バスがセンターラインをはみ出してきたり、
後はあんまり覚えていませんが、なかなか盛りだくさんな内容でした^^;

まあ、コレはほとんどありえないパターンが多かったですね~。
ってコレでいいのか~。

皆さんは普通二輪免許を持って公道を走られているので
問題ないと思いますが、常に危険を予測して走る事が大事ですね。

では、この次の技能教習は波状路をやっていきます。
ではお疲れ様でした~。

はあ、コレで技能1時間分取るのねえ--;

しかしこの後の予約がなかなか取れず、感覚忘れそうです(;´∀`)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

またまた気になってるのはコチラ。
シート高さは765。
脚付きは実車を見ないとなんとも言えないですが^^;
F800GT.jpg
BMW F800GT
画像はコチラからお借りしました→
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちわんず!

いいっすねぇ~
ちとVFRにも似てますよね( *´艸`)
足つきもよさそうですしね。

購入したら是非フルパニアにしてください♪

ただし!
維持費に1.5倍は覚悟してね(笑)


「指導員は若いあんちゃん」
ですか(笑)楽しい教習所ですね(^_-)-☆

「一番いいのは事故にあう事です。」
そ、そうなの?Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
これ結構笑えますね(汗)飲み会のときの話のネタになりそう .+:。(≧∇≦)ノ゜.+:。

「道路左側に車が停まっている」
この場合、いきなりバックするって事もありますよ!
AT車の場合はうっかりミスがあります。バックに入っているのに気づかずアクセル踏んでしまう。

「左折待ちの車を追い越して右折して来る」
これは案外多いと思いますよ〜
私の恐ろしい実体験は、
右折の合図を出したら、後ろから猛スピードで右側から追い越して行った車!
私の右折が0.2秒早かったら、大事故になっていたと思います。
右折車が前にいる場合は、左側を通り抜けるのが当然ですが、こんな予期しない事があるんです!!
たぶん後ろの車は右折の合図を
「お先にどうぞ。追い越してください。」の合図と勘違いしたのだと思います。
よく遅い大型トラックが右にウインカーを出して
「追い越してください」の合図とすることがありますから。しかしこれは正しい方法ではありません。左にウィンカーを出して止まるふりをするのが正しい。
また、後ろの車はそこに交差点があるとは気づいていなかったのでしょう。夜だったので。

おはようございまぁ~す

やはり最初の質問は
『停まっている車は自動車爆弾で
      突然爆発する危険』

と、ブラックな回答をして欲しかったなぁ~
( *´艸`)クスッ

んでも
ちゃんとシミュレーターになっていたので
今回は合格です
( ̄ー ̄)b

順調に進んでますね(≧∇≦)
読んでると私も大型取りに行きたくなっちゃいます(笑)

足つきのいいバイク、見つかるといいですね♪

最近は危険予測のためのシュミレーター教習なんてものがあるんですね
私が普通免許を取ったころは 一番最初に ゲームセンターにあるようなヤツでやっただけでした
ずいぶん 教習所も変わったんですね〜

ゆしまろさん

なかなかカッコイイんですが、よくよく考えると
上半身をタンクに乗っける格好になりそうなので、
ハンドルが遠くなるかな?と^^;
更に維持費もね、悩みどころですわ~。

ロッドさん

別の日のシミュレーターでも同じあんちゃんが担当でした。
決まってるのかな?

二輪での事故は何度か経験してますが、
いくらコチラが気をつけていても相手のあることですからね~
反射神経も鈍ってくるし、更に気を付けないとですわ^^;

とださん

自爆テロが頻発してますからねえ、
公安に目をつけられたくないので、そんな事言えません( ゚∀゚)アハ

ははは、アレだけ突っ込まれたら間違えませんよう。

mackyさん

mackyさんならきっとすぐ取れますよ~^^
そして選択肢が多くてうらやましいです( ̄□ ̄;)

ホントは国産がいいんですけどね~、
なんだか乗りたい&乗れそうなバイクがなかなかなくて。

grazieさん

ゲームセンターのバイクゲームもニガテでしたが、
やっぱり実際運転するのとは勝手が違いますね~。
まあ事故に会わないようにするのが目的とはいえ、
コレで効果あるのかしら^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1602-a40099f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

会津若松をぶらり «  | BLOG TOP |  » TOKYOウオーク2016 第3回【あきる野・日の出エリア】

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR