2017-06

大型二輪教習【2段階・3時間目】

9月3日
続けての教習は5人の教習生。
内、一人は先日卒検と言っていた女性!
補修ということは、残念だったんですね^^;

もう一人は先日、今日初めてです、と言っていた女性。
コチラは普通二輪のようです。

半分以上が女性とは^^;

さて、この時間の担当は爽やかなイケメン?

今日は急制動をやっていきます。

外周を回って一旦停止。
コースを歩いて場所を確認します。

パイロンの間を通過したらブレーキをかけます。
なので、その前でアクセルを戻してエンジンブレーキを利かせるよう
意識してみて下さい。

では最初は30kmでやってみましょう。

ぐるーっと回って、アクセルを戻して、ブレーキ。

今のはリアブレーキがフライングでしたね。

ではもう一度。

今度はパイロンの手前で40km切ってしまいました^^;

では続けてやって下さい。

と、途中、コースに停まって指導を受けているコンビがいたので、
障害物の要領で、ウインカーを出して避けていきます。

何度かこなした後、

今度は乗り換えてやってみて下さい。

と、指導員のCB400と交換です。
えっと脚つくかな???
と心配でしたが、なんとか片足が着きました。

ぶいーんとアクセルを回すと、なじみのあるエンジン音~^^

2回停まった後、NCに再度乗車。

どうでしたか?
違いは感じましたか?

はい、普段CBRに乗ってるので、違和感あんまり無いですね。

そ、そうですか。
CBRというと?

あ、昔のなんで4気筒のです。

新しいのは単気筒なんでしたっけ?

そうなんですよ~、同じ名前つけないでって感じですよね~。

400の方が停まりやすくなかったですか?
もちろん、250の方が軽い分停まりやすいと思いますが。

あ、はいそうですね。

そんな事聞いてんじゃないんだけど、的な(笑)

車体が重い分、ブレーキをかけると前後に振られるので、
おへそに力を入れて、体重をまっすぐ下に押し付けるように
腕に余裕を持たせるようにするといいでですよ。
今度は姿勢に注意してやってみて下さい。

課題走行の時はあんあmりスピードを出さなかったので、
40kmぶいーんと出すのが楽しいな~^^

と、何度か走り、その後1コースに移りBコースを1回走って終了です。

特に問題はないようですね、
次はシミュレーションの後、波状路がありますので、
予習してきて下さいね。

今度の日曜日、シュミレーションの後は技能予約が取れてないという
なんだかな~な状態ですが、あんまり間を置かないで乗れるといいな~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

で私がちょっと気になっているのはコチラ。
シート高さは770mm。
でも1200の方がシートが低いという^^;

monster696.jpg
ドゥカティモンスター696+
画像はコチラからお借りしました→
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございま〜す!

モンスターっすか?
私も大型取って、NC買う前にドゥカティは惹かれてましたね〜。
特にモンスターは、VTRに似てるんで…、ってVTRがパクってるんでしょうけど(笑)
それに、若い頃憧れてましたしねぇ。

ヨウツベに新東名を快走する赤モンスターの動画があって、女性ライダーさんなんですけどほんと気持ち良さそうで、これ見て欲しくなっちゃいました。

結局、私の走り方にはあんまりフィットしそうないのでやめちゃいましたが、乗ってみたい一機ですねぇ。

おはようございます

大型と中型の違いを聞かれて
車種による違いを答えるなんて...
それは空気が読めてない人ですね
ヾ(▽⌒*)キャハハハ

あ...ちなみに
シュミレーションではなく
シミュレーションですので
(* ̄m ̄)ノ


pieceさん

なんだか国産の現行品でカッコイイと思うバイクが無いんですよね~^^;
ムリを承知で気になるバイクはありますが、
乗りたくないバイクに乗っても楽しくないでしょうから。
ま、そうそう選べる立場じゃないんですが(笑)

VTRで650出してくれないですかねえ^^

とださん

まあご愛敬ってところで(笑)

ところで小姑みたいな事言わないの^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1596-817ae378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイクでお出かけ【常総】ライブライン~グリーンライン «  | BLOG TOP |  » 大型二輪教習【2段階・2時間目】

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (241)
日常 (145)
食べたもの (484)
街ネタ (125)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (91)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR