2017-04

大型二輪教習【2段階・2時間目】

9月3日
この日も前日のネット予約で連続予約が取れました^^

今回はお笑い芸人に似たタイプの男性指導員。
誰かに似てるんだよな~( ̄~ ̄;)

ではよろしくお願いします~。

しーなさんは普通二輪取ったのは何年前かな?
とおもむろに。

えっ、えーと、22年前だったかな?

じゃあ覚えてないかな~。
今日は危険回避をやりますが、コレ、中型でもやってるはずなんですよね。

うーん、ちょっと記憶にないです^^;;;

ではウォーミングアップの後、やりますね。
まずは外周を回りましょう。

と後ろについてぐるぐる回った後、直線の終わりで一旦停まります。

縁石の上に立っていて下さいね。

とコーンを並べていきます。

本当は先に危険回避をやろうと思ったんですが、
大型車がいるから、先にスピードとカーブの体感をやりましょう。

まずは、パイロンの間を20kmで走って貰って、
そのままコースに引かれたライン内でカーブを通過してもらいます。
まあ20kmなら間違いなく通れると思います。

で、次は30kmです。
大体外に膨らんでしまうので、危ないと思ったら減速して下さいね。
なぜ膨らむかといえば?

遠心力?

そうですね。
スピードが上がると体が外側に持っていかれるということを
免許を持っている人はわかっているので、躊躇することが多いです。
逆に高校生など初めての人はそれがわからずにスピードを出して
突っ込んでいくので、外にばーんといっちゃうんですよ(笑)

ではどうぞ~。

まずは20km。
問題なく通過できました。

次は30km。
久々に出しましたが、なんとかカーブも曲がりきれました。

やっぱり普段乗ってるといけちゃいますね~。
ではコースが空いたので、危険回避をやりましょう。

気が付くと2台いた大型トラックは1コースに移動した模様。

パイロンを並べなおして。

本来は40kmでやるんですが、ウチは狭いので30kmでやります。

最初のパイロンを越えたら、次のパイロンとセンターラインの間を
右か左に避けてもらいます。
まずは付いてきてください。

最初は右に、2回目は左に、指導員が行く方へ。

では、次は私が正面で旗を揚げますので、揚げた方へお願いします。

コレも右、左と2回やります。

では次は色で方向を決めますね。
白は右、赤は左ですよ。

ではどうぞ。

と赤い旗が揚がり、つい旗の方向右側へ。
旗と逆に行かなくちゃいけないのに、
まんまと釣られてしまいました( ̄□ ̄;)

あれれ~、間違えちゃいましたね~。
じゃ、もう1回ですよ~。

赤は左、左とぶつぶつ言っていたら、白旗なのに左側へ。

はい、いいですよ~。
じゃこちらへ来て停まって下さい。

いや~、なんでことごとく間違えるかな・゚・(つД`)・゚・

人間は間違えたり釣られたりしちゃうんですよ。
なので、危険を回避するためには周りに注意するとともに、
十分距離を取って、ゆとりある運転が必要になります。

では残り時間、Bコースを走りましょう。

とせっかくAコースを覚えたというのに、新しいコースです^^;

で、問題のクランクに入ると、つい目線が( ̄▽ ̄;)

右に曲がる途中、脚をついてしまいました。

はーい!
こっちこっち!
私を見てくださ~い!
と指導員が出口で大きく手を振ってます。

みんなそっちを見ちゃうんですよね~。
出口をしっかり見れば曲がれますからね~。

とほほですね^^;

普段乗られているようなので、十分判っているとは思いますが、
周りに気を配って安全運転でいきましょうね。

と、特に問題を指摘されずに終了です。

今回は危険回避が中心で、あんまり走れなかったのが残念でしたが
コレも課題なので仕方ないですね。

次の時間に続きます~^^

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

ウチの人が気になってるのはコチラ。
まあ確かにシート高は750mmと低いし、
クルーザーとも違うステップ位置はいいんですが^^;

diavelcarbon.jpg
ドゥカティ ディアベルカーボン
画像はコチラからお借りしました→
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

私はバイクは原付き一度乗っただけの経験しかないのでわかりませんが、四輪よりもずっと難しいのですね。
半クラ+前後のブレーキでコントロールする。
難しいけど、とてもマニアックだと思います。

四輪の場合にはブレーキは四輪均一に効いてしまいますから、アクセル吹かして駆動輪でドリフトしたり、サイドブレーキで後輪だけ効かせてドリフトしたり。
私はそこまではやりませんが。でも最近の乗用車はFFとか四駆なのでダメですが、私のような軽トラだとFRなので、そういうスポーツ走行の可能性は大いにあるんですよ。
そのうちやってみたいと思います(汗)まあ、雪道だと滑るので低速でも安全に体験できますのでね、広い駐車場でやると面白いです。

いろんな指導員さんがいて面白いですね。
教習所卒業せずに、ずっと長く通いたくなってしまいませんか?(笑)
お笑い芸人さん似というと、たとえば明石家さんまとか(@_@;)

バンチャ〰〰
(〃´▽`)ノシ

よりによって
ディアベルですかぁ~‼
( 。゚Д゚。)

確かに足つきは良いかもしれませんけど
悪魔の名前は伊達じゃあないっすよ
あの加速力は半端ない
そして曲がらない....
うっかりすると地獄に連れて行かれます
( TДT)

おはようございま〜す!
今回は危険回避でしたか…
私、教習所で危険回避と急制動は、とっても得意でした。
なんてったって、日頃からこの2つはフルに実践してますからね〜。
それ言ったら、教官に苦笑されちゃいましたよ(笑)

ディアベルですか。
バットモービル並みにぶっといタイヤですよね〜。
こんなにデカイのに、めっちゃ軽くてカッコいいっすよね。
でも、サイドスタンドがすぐにポッキンするそうなので、要注意です。

赤旗 白旗をあげている図を想像したら
思わず
「赤あげて、白あげて 赤下げないで 白下げる」
って頭をよぎってしまったわ^^;

ロッドさん

私、車の免許はAT限定なので、MT車の運転経験がないんです^^;
車好きの人はMTじゃないと物足りないんでしょうね~。
バイクのAT限定ができるとは思いませんでしたが。

お笑いの人、林屋たい平似だったかも!

とださん

私もさすがにコレはムリだと思ってますが、
2りんかんでレンタルやってるので、一度位乗ってみたいですねえ^^
でも曲がらないのはコワイですね(((( ;゚Д゚)))

pieceさん

そうそう、普段乗ってると今さらって感じですよね^^;
でも改めての急制動は面白かったです。

ディアベル、一度くらい乗ってみたいですね~。
でもレンタル料金が高いんです(--;)

grazieさん

ことごとく失敗しちゃいましたが、
やっぱりつられやすくなってるのは
年のせいでしょうか~^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1595-4943c5ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型二輪教習【2段階・3時間目】 «  | BLOG TOP |  » 大宮【東京タンメン トナリ】タンギョウ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR