2017-08

大型二輪教習【1段階・5時間目】

8月27日
この日は前日に母の所に泊まりに行き、お墓参りに行ってきました。
夕方の教習予約を取ってあったのでお昼過ぎに帰宅。

又しても雨模様の日だったので、車で教習所へ向かいました。

今日は初めて?5人の教習生。
内一人は女性でした。おお~。

さて、準備体操をしてからプロテクター、ブーツに履き替えます。
今日は華奢な美人さん指導員です。

準備ができたらバイクを選んで、燃料のチェックして下さいね~。
で、前に出して移動して下さい。


もう一人の女性もLD車を選んでいたので、もう1台のLD車にします。
キーオンでデジタルメーターがつきます。
燃料OK。

前に人がいたので、一度バックしてから前に押していきます。
だいぶ押し歩きは慣れてきました。

では、コチラのコースでクランク、一本橋、スラロームをやってから
Aコースを走ります。


というわけで、鬼門のクランクです( ̄□ ̄;)

減速、半クラ、リアブレーキ、となんとか通過しましたが、
最後の右でパイロンをひっかけてしまいました(><)

一度抜けて、もう1周廻ってから一本橋です。

一本橋はタイムは早かったものの、特に問題なし。

ではもう一度クランクやってからスラロームです。
曲がる方向の縁石に前輪が来たら曲がり始めますよ~。


減速して、入りの左折はOK、次の左折に目線をやって、と左にガシャーン(´;ω;`)ウゥゥ

曲がる動作がちょっと早かったですね。
一度道路に出て、停めて下さい。

私が走るので、ココで見ていてくださいね。
あ、植え込みに猫のうん○があるかも知れないから気をつけて(笑)

まずは一速で、ゆっくり行きますよ。

手前で十分減速、ハンドルを切ってゆっくり曲がって行きます。

次は2速でスピードを出しますが、ちょっと大げさにやりますね。

と、結構なスピードで進入し、逆ハンを切って倒し気味に抜けていきました~。

スピードを出すのが怖かったらゆっくり、
ハンドルを切るのがニガテだったら、ある程度スピードを出して倒して通るのもいいですよ。

華奢なのに、ぐいぐいバイクをコントロールする姿がカッコイイなあ
と、見とれている場合じゃありませんな^^;

その後、Aコースを走りにお約束のコース移動。
と、止まる前にニュートラルに入れて、キーをオフにして
惰性で進んでます。
ん?ココはコース上じゃないからいいのかな?^^;

スタート地点につき、コースを走って行きます。

まあまあこなしていけましたが、問題のクランクに差し掛かると、
前を走る女性教習生が苦戦しています( ̄□ ̄;)

結局脚をついてよたよたと進んでいく姿を見て、イメージができてしまい…。

いざ進入すると、減速しすぎてふらつく始末。
コケはしませんでしたが、私も脚をついてしまいました(><)
が、人のせいにしてはイケマセンね^^;

一通りコースを回ったら、あっと言う間に時間となってしまいました。

待機場所に戻って、お話しを聞きます。

ごめんね、今日はみきわめはあげられないや。

いえいえ、仰るとおりでございます^^;
ここ一番に派手に転んだしね^^;

やらしい話、10時間無料プランだから、
教習所でたくさんこけて逃げる練習しましょう。
私なんて、バイクで転んでもケガしたことないのよ、
逃げるのうまいから^^

はい、頑張って練習します。

しーなさんは技術はあるのに、メンタルでやられてるよね、
スラロームあんなにできるのに、クランクだけダメって
どうしてもニガテ意識があるから、びびっちゃうんだよ。

指導員によって、色々教え方違うと思うけど、
体格も力も違うんだから、難しくて当たり前。
自分がやりやすいやり方を見つける、それが一番だからね。

今度の時間、最初に上手くいったらその日はOKだよ、
頑張ってね^^

私なんて、S字で泣かされたよ~。

とやさしい言葉をかけていただきました・゚・(つД`)・゚・

公道でこけたらシャレになりませんからね、
お言葉に甘えて、10時間分乗らせてもらいますか( ̄ー ̄)ニヤリ

事務所棟に戻るとき、さっきの女性と一緒になり、お疲れさまでした~。

もう何時間乗ってるんですか?と聞いたら
明日卒検なんですよ~。
一か月前までは原付も乗ったことなかったんで大変でした~。

なんと( ̄□ ̄;)
卒検頑張って下さいね~!とお別れしました。

あ、私も予備の時間、検定の分も見ておかなくちゃか^^;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

教習中に、コースを横切る猫の姿がありました!
植込みのうん○の話はあながち嘘ではないみたいですね( ̄□ ̄;)

P8130037.jpg
コチラは教習所隣の駐車場にいた子です。
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

華奢な美人さん指導員☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
もしかすると、この前お話した私の教え子かも?
その後警察官やめて、今は教習所の教官とか。
しかし、見識高いし説明うまくて、すごい技量ですね。さすが教官!尊敬しちゃいます。
でも、こういう仕事ってストレス多くて疲れて大変だと思います。
この際お友達になって「今度みんなで飲みましょう!」な〜んて☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

「植え込みに猫のうん○があるかも知れないから気をつけて」
余計な事言いますねぇ(笑)
「猫のうん○なら慣れてますから」って
言い返してやれば良かったのに(*≧u≦)ププッ
「みきわめ」って言葉、久しぶりに聞きました。コレって教習所独特の言葉ですよね。
私の場合は”みきわめ”なかなかもらえずに、すごく時間オーバーして期限ギリギリでやっと免許取りました。お金もすごくかかりました(汗)
だいたい、学校と名の付く所は苦手なんですよ〜(~_~;)

素敵な教官に出会えましたね。
低速でバイクコントロールするのって難しいですよねー。細い道や狭い駐輪場ではドキドキします。いつまでたっても慣れません。

大型で練習してると250だとラクに感じるようになるのでしょうか?


コンチャ〜っす

順調に無料分消化中ですね
(*´∀`)

この調子でしたら9月中に卒検?
早く大型で登場するしーなさんを
楽しみに待ってますょ
(≧▽≦)

ロッドさん

もしそうだったら、スゴイ事ですよね!
でも確かめようがないですが^^;

みきわめって確かに教習所でしか聞かないですよね。
私は車の時は2時間オーバーだったかな?
今回は10時間無料なので、追加がないので気楽に行きたいと思います~。

mokemoさん

たくさん指導員がいるので中には緊張しちゃう人もいますが
こればっかりは相性があるのでしかたないですね~。
当たりだとやる気が出ます(笑)

実は最近CBR君には乗ってないんです( ̄∇ ̄;)
雨が多かったりで車で行ってます^^;

とださん

今のところ、延長は1時間だけですが、
駄々をこねて乗らせてもらおうと思います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なかなか予約が取れないのがツライところですが、
今月中に取れるといいな~。
何に乗れるか思案中ですわ^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1591-a6ccd79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型二輪教習【1段階・6時間目】 «  | BLOG TOP |  » 要領が悪いの

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (501)
街ネタ (129)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (61)
他の生き物 (4)
バイク (99)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR