2017-10

大型二輪教習【1段階・4時間目】

8月20日
大雨の土曜日、予約は18時20分だったので
キャンセル待ちしようと15時前に教習所へ。

P8200005.jpg
今後を予想するような暗雲が???

キャンセル待ちの紙に記入すると、すでに7人の名前が。
でも横線で消されている人がいるので、あきらめたのか
果たして乗れたのか?

ひとまず本を読んだり、雨が止んだ隙に教習を見学したり
時間をつぶしていましたが、結局予約の時間になりました。
やっぱり朝イチで来ないとダメか~。
しかし雨の中、皆さん根性ありますね(笑)

さて、バイク小屋に向かうと今日初めてらしき女性の教習生。
準備体操の後、小屋でプロテクターをつけていると、
後から入ってきて、ここにあるのを着けて下さいね、と指導員。
どうやるんですか?
ほら、その人が教えてくれるよ~、と私を見ます( ̄□ ̄;)

仕方なくなりゆきでブーツ、プロテクター各所の説明をし、
あわあわと表に出ると、担当の方は体操して待っていてくれました。

本日の担当はすらっと背の高い笑顔がやさしい男性指導員。

前回はスクーターに乗ってもらいましたがどうでしたか?
今日は坂道発進をやって、その後Aコースを走りましょう。

手前のコースを3週回ってから本コースに移動します。
定番の押し歩きです( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

まずは坂道発進です。
横の白いポールに前輪を合わせて止まります。
ではどうぞ。

ぶーんとアクセルを開けて、半クラをじわっと、
ぷすん。
あちゃー初エンストです。

一からエンジン始動。
気を取り直して、ぶいーん、と今度は上手く行きました。
が。

少しスピードが速いですね。
リアブレーキで速度を調整して下さい。

ではもう一度外周を回ってやってみて下さい。

坂を徐行で下りて、外周を回ってもう1回。

ではAコースを走って行きましょう。
コースは覚えましたか?

えーとなんとか^^;

先導の指導員についてコースを回ります。

そして鬼門のクランクへ~( ̄~ ̄;)
ゆっくり進入、半クラ使って、ハンドル切って、
とふらつきながらなんとか、と思ったらがしゃん(つд⊂)エーン

右に倒れたのでサイドスタンドを出して起こします。
もう引き起こしはバッチリ( ゚∀゚)アハハ

もう全然ダメでクランクがえらいニガテです。と告白。

じゃあ時間が余ったらクランクを集中してやりましょう。

と気を取り直してコース再開。
2週目以降はなんとかふらつきながら通過できました^^;

あっという間に終了時間。

普段は何に乗られてるんですか?

CBR250なんです。

ああ、だからスラロームなんか上手ですよね。
クランクも、ある程度倒して曲がるとか、
やりやすい方法を見つけるのも手ですね。
とはいっても、教習所の乗り方はありますけどね。

と仰っていただき、少し気が楽になりました^^;

後はリアブレーキをもっと使えるといいですね。

はあ、使っている気でしたが、全然足りてないようです。
プロテクターを外しているときも、別の方にも指摘されました。
なるほど、もっと意識しないとダメですね。

この週末は土日の日中とも予定があり、次回乗れるまで
2週間あいちゃう、と焦りましたが、土曜日の最終で予約が取れました!
昼の用事を済ませたら乗ってきます~。

P8250001.jpg
ウチに帰るとこんなものが。
ウチの人が買ってきてくれました^^;

P8250002.jpg
左手の握力が落ちてますね~。
頑張って鍛えないと( ̄^ ̄;

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

おはようございま〜す。

クランク、苦戦されてるようですね〜。
実際、こんなとこ走らんだろ〜!と思いながら、私も走ってましたよ(笑)
自分はクランクで苦労した記憶はあんまりないんですけど、リアブレーキを踏み続けちゃってますよ〜と、指摘されたことはありましたね。
今でもそのクセは治ってなくて、リアブレーキパットの減りが、フロントより全然早いです、と夢店で言われました。
教習所の指摘、侮れないです。

オハヨ~っす
(〃´▽`)ノシ

わたしもクランクで苦戦した記憶がありませんなぁ
でも思うに

教習所でのクランクの進入は
道路左側を走っての左折ですから
その後のライン取りが重要かも
左折⇒左折⇒右折のクランクでしたら
最初の二つを同じRと捉えて
一定速度で抜けると楽になります
もちろん速度調整はリアブレーキ
フロントはこの際無視してしっかり5本指でグリップ握っちゃいましょう

それと教習所内での運転は原則リーンアウトです
オフロードバイクの様に多少オーバーアクションに回ると
案外楽なんですよ
時間があったらハンドルフルロックでの定常円旋回を練習すれば
コツが掴めますよぉ~

こんにちわんず!

頑張ってますね!
ワタシも大型をとるまでは、ほぼリアブレーキなんて使わなかったんですよねぇ
しかし、最近はガンガン使いまっせ(笑)
昔は7:3くらいの比率でしたが今じゃ5:5くらい使ってるんじゃないかなぁ。
あとアドバイスするならば
忘れがちな目線ですね。
コケる不安があると、どーしても下見ちゃいますからっ( ゚Д゚)

あと8時間!頑張りましょう♪

教習お疲れ様ですー^^

「すらっと背の高い笑顔がやさしい男性指導員」はD指導員かな?
だとしたら、一本橋10分の猛者ですよー。

握力アップなら、お風呂に入った時に湯船の中で両手を伸ばしつつ水を掴んでグーパー。
手のひらを上に向けて同じように水を掴んでグーパーを繰り返すと良い感じに仕上がります。
頑張ってくださーい^^

普通自動車免許の教習しか経験がないのですが
二輪の教習って なんだか あったかい感じがしますね
がんばってくださいね

pieceさん

クランク、苦手意識を払拭しないとですね^^;

リアブレーキ、私は足りてないようなんで、
次回は気をつけてみたいと思います。

とださん

アドバイスありがとうございます~。
リアブレーキをしっかりかけるように意識してみますね。

リーンアウト、なるほどですね!
ハンドルを切ると腕が伸びきっちゃうので、
前傾でやってみます~。

ゆしまろさん

リアブレーキはウチの人にも言われてたんですけどね~。
頭でわかってても、体がいう事きかないのがツライところです(´;ω;`)ウゥゥ

あと、目線も仰るとおりです!
色々と考えすぎちゃうとダメですね^^;

ちひろさん

名前を確認したら、Wさんでした。
指導員の方はたくさんいますよね~。
1時間ごとに別の方に教えてもらってます^^;

今の時期、シャワーで済ましちゃうので、
湯船に入らないんですよね( ̄~ ̄;)
普段からあちこち意識して筋肉を使うようにしたいと思います!

grazieさん

最近ネコネタが少なくてスミマセン~^^;
気持ちに余裕がないとダメですね( ̄□ ̄;)
気を取り直して、めーこの観察でもします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1588-8389ab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戸塚【生味園】八宝菜定食 «  | BLOG TOP |  » おうちでチキンカレー

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。
F700GSに乗るリターンライダーです。
ウチの人はディアベルに乗り換えました。

最新コメント

最新記事

ランキング

フリーエリア

カテゴリ

未分類 (11)
もーちゃん (243)
日常 (146)
食べたもの (524)
街ネタ (134)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (120)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (59)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (42)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (64)
他の生き物 (5)
バイク (108)

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR