2017-05

大型二輪教習【1段階・3時間目】

8月18日
今日の関東地方は昼前から大雨で、教習どうするか~と
悩みましたが、せっかく予約を取ったので職場を早退。

しかし地元の駅に着くと、真っ白に見えるほどの雨と雷Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
教習所に電話してみると、やっぱり現在二輪は中断しているとのこと。
この天気ですから、今日のキャンセルは無料で良いですよ、と
言ってくれたので、様子を見て連絡することにして、
一旦帰宅。

一応着替えて準備していると、だいぶ小雨になってきました!

こりゃいけるかも~、と念のため車で教習所に向かうと
ほぼやんでいる状態^^
配車手続きをして時間を待ちます。

時間になってバイク小屋に向かう途中、空に大きな虹が見えました!
でも教習直前で写真を撮れなくて残念~。
見た方いらっしゃいますか~?^^

さて、今日の担当はぽっちゃりで愛嬌のある男性指導員。

今回はスクーターに乗ってもらいます。
普通二輪の時に400には乗ってもらったと思いますが、

いえ、中免の時代は無かったです^^;

あっ、そうなんですね^^;
では、サイドスタンドを外して前に出してみましょう。
重いので気をつけて下さいね。

初めての大型スクーターです、右ハンドルは遠いわ、重いわ( ̄□ ̄;)

では後ろを支えているので、乗ってみて下さい。

まあ、幅が広いこと!
ブレーキを握ってゆっくり右足を向こうに回します。

脚は…つきそうにないですね^^;

ちょっと待ってください、とシートの一番前にちょこっと
おしりを乗せるというかよっかかって、やっと両足のつま先がつきました。
ほぼ立ち乗りです( ´∀` )

では、外周を回って、前回の課題、クランク、一本橋、
スラロームをやって行きます。

指導員は400スクーターで先導です。
フュージョンだったかな?
後についてスタートです。
アクセルをちょっと開けると加速はいいんですが、
戻したときのエンブレがスゴイ( ̄□ ̄;)
やっぱりアクセル操作も慎重にやらないと。

しょっぱなに問題のクランクへ。
前回と違い、通常の入り口から左折進入。
左、右、とやっぱりパイロンに接触(つд⊂)エーン

ムリしないでいいですよ。
次は一本橋です。

は~、やっぱり苦手意識が^^;
気を取り直して一本橋に向かいます。

よいしょっと前輪を乗せて、リアブレーキを、あっ左レバーか、と
握ってみたら、左側に落ちてしまいました( ゚∀゚)アハハ
そのまま前に。

そのすき間をすーっと走れるなら大丈夫ですね^^;
ではスラロームに行きましょう。

アクセルを戻した時、少しふらつきましたが何とか通過。

2周廻って、400に乗り換えて回ります。
軽い~、足が着く~^^
やっぱり軽いせいもあって、取り回しがラクですね。

ではこのまま本コースに行きましょう。

押し歩きで一般道を横断してコースを移動します。
コレ、650だったら絶対キツイよね~^^;

Aコースを走って行きますので、
後を付いてきて来てください。

ウインカーのタイミング、進路変更の位置、と
教習所ならではの早めのアクションですね^^;

コース図は貰っていましたが、実際走ると全然イメージが違いますねえ。
ココでウインカー、ポールを過ぎたら右に寄って、と
ブツブツ言いながらコースを回ります。

1段階あと2時間ですが、2段階の1時間目で先頭を走って貰いますので
しっかりコースを覚えてきて下さいね。
では戻りましょう。

戻ってから、再び650に乗り換えて、課題を廻って終了。

何か気になることはありますか?

クランクがめちゃくちゃ苦手で、普段セパハンに乗ってるもんで
ハンドルを切るのが難しいんです~(´;ω;`)

ああ、午前中の女性も250のニンジャに乗っていて
倒して曲がる癖がついていて、と同じ事言ってましたよ~。

ハンドルを切るというよりは、曲がりたい方向の肩をひく感じで
目線も同じくやってみて下さい^^
後は半クラですね~。

なるほど、やってみます!

という事でスクーター教習は終了。
次回、皆さんにいただいたアドバイスを生かして走れるか?

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P7050001.jpg
お母ちゃん、お疲れさまなの~。
もーちゃんが癒してくれます(≧∇≦)
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

こんにちはぁ
もーちゃんのお疲れ様抱っこ嬉しいですね~
(*^▽^*)

それにしても、筋肉痛に筋トレに。。。
女性には重労働な感じですね
デッカいバイクをびゅんびゅんやっちゃう
しーなさん、カッチョいいです(^▽^;)

今日も大雨だったけど 教習できたかしら?

クランク そういえば 普通自動車の免許取りに行った時にそういうのあったわ〜
何をどうやってクリアしたんだろう・・・クリアできたのかな〜? 
ペーパードライバーだし すっかり忘れてしまいました^^;
運動神経とか反射神経をどこかに忘れてきてしまった私には もう絶対無理!
もうしーなさん すごすぎ!かっこよすぎです!
がんばってくださいね

頑張ってますね("´∀`)bグッ!
クオーターだと人間が振り回せますけど、でっかいのはバイクに逆らえませんもんね...
大分感覚が違いますよね(^_^;)
早く慣れると良いですね(*´▽`*)

大型のスクーターって難しいんですね!ギアチェンジがないから簡単に乗れるのだと思ってました(^_^;)))確かに中免時代は無かったですね。

大型とる予定はないけど、こうしてブログ読んでると教習所通いたくなります(笑)。新しいことにチャレンジするのは楽しいですよねo(^o^)o

今日はワタシも迷った挙句、行ってしまいました。
雨がすごいのに、2時間も乗ってしまいました。^^

帰りに、土砂降りの中を、一般道を「講習中」って
ゼッケンつけた女性がバイクに乗って走っていって、
おお!!と、しーなさんのことを思い出してました。
(違うステイタスだと思うけど、この土砂降りの中を
走るなんて、すごい~!と)

小雨とは言え、雨の中頑張りますね〜。

私の時は、スクーター確かに乗りましたけど、一本橋とかやった記憶ないなぁ。
教習所によって、若干メニュー違うんですかね?
もっとも、最近物忘れ酷いんで、私の記憶はあてになりませんが…(笑)

引き続き、頑張ってくださいね!

おっは〰〰
(〃´▽`)ノシ

昨日は大人気ないペースでの伴走
おつかれさまでしたぁ~
大型バイクに乗り換えた際には
更にペースアップとなる事が予想されますので
ご覚悟のほどを....

次回朝ラーツーの際には
ちゃんと工程表を作成しますので
またよろしくでぇ~す
もちろん...前乗りで行きますよぉ~

やっちさん

もーちゃんを膝に乗せてると、腿の筋トレになります。
バイクに乗るのに大事な事なので、一石二鳥(笑)

でっかいバイク、私が並ぶと更に大きく見えます。
ちっともびゅんびゅんとはいかないです~^^;

grazieさん

雨の中キャンセル待ちしてましたが、
結局予約の1時間しか乗れませんでした。
でも途中大雨が降るときもありましたが、
私の時間は小雨がぱらつく程度でラッキーでした^^

私も久しぶりの教習で、色々衰えを実感してます^^;
でも久しぶりの習い事は楽しいですよ~。

ひでぷにさん

そうそう、重いし大きいし、思うように動かすのは大変ですわ^^;
でもコレをちゃんと扱えるようにならないとね( ̄□ ̄;)
がんばります~^^

mokemoさん

mokemoさんも中免時代に取られたんですね!
昔は簡単に出来たことが、こんなに苦労するとはですが
練習できるのはありがたいです。

ココの教習所、今度開放日があって試乗会もあるそうです。
mokemoさんもお近くの教習所を当たってみてはどうでしょう?

lovehorseさん

ええ~あの雨の中2時間も!
汗だか雨だかわからなくなりませんでしたか(笑)

えっ、バイクが一般道を講習で走ってたんですか?
初心者講習をやってるところは見たことありますが、
教習所の中だけだと思ってました。
ま、免許持ってれば、公道走れるんですもんね^^;

pieceさん

なかなか予約が取れないので、雨でも頑張らないとです^^;
やっぱり教習所によって、やりかたはそれぞれみたいですね。
人のブログやゆしまろさんの話を聞くとそう思います。
私も記憶力に不安を覚えることが多くなってきましたが
引き続き頑張ります~^^;

とださん

いや~、大型に挟まれて走るプレッシャーはなかなかでした(笑)
付いていくのに必死でしたが、まずは転ばなくて良かったです。

大型取ってもすぐ乗れるとは限りませんので、
次回もCBR君と参加になると思われます~^^;
お手柔らかに願います( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1584-8c87e545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちでチキンカレー «  | BLOG TOP |  » 大宮【旬鮮酒場 天狗】日替わりランチ

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (239)
日常 (145)
食べたもの (475)
街ネタ (122)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (58)
他の生き物 (4)
バイク (86)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR