2017-04

大型二輪教習【適正検査・1時限目】

※覚書を兼ねてつらつら書いてますので、文章ばかりですが^^;

8月15日
入所申し込みに来た時はこの日の適正検査が終わっていたため
改めて15日に適正検査を受けてきました。

行く前にインターネット予約表を見ていたら、適正検査後の時間が空いたため、
技能教習の1時限目の予約を入れられました^^

その後ちょいちょいネット予約をチェックしていたら、
夕方18時20分~も空いたので、調子に乗って2時限目も予約です!

さて、いざ教習所へ~。

まずは適性検査の教室へ。
男女取り混ぜて10人ちょいの人達が。
免許離れも話題になりますが若い子もいますね~。
やっぱり城東の地域性でしょうか( ゚∀゚)アハハ

問題集には、図合わせや、ロールシャッハテスト、数字の大小の認識、
マスの中にAを書く、最後はアンケート式の問題が。
昔は図形の回転や展開後を選ぶのがあったような。

ふむふむ、と解いていくと、はい、時間です!
昔は制限時間内にもう少し回答できた覚えがΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

適性検査の後は、いよいよ初技能教習です。
受付で配車の手続きはICカードでピッ。
まったく便利な世の中になったもんですね~^^;

二輪の乗車待合所に行くと、担当指導員とご挨拶のあと準備運動、
終わったらプロテクターとブーツを借りて装着です。

私の安全靴では踵の形状でダメ出しされてしまいました^^;
が、24cmのレンタルブーツがあって一安心。

記念すべき初教習はガタイのいいガハハタイプの
女性指導員でした( ´∀` )

※以下、赤文字は指導員のセリフとしてお読み下さい。

まずはNCのLD車を選び、乗車姿勢の確認です。
指導員が車体を押していき、センタースタンドを掛けます。

では跨って下さい

の指示でステップに脚を乗せてよっこいしょ。

指導されたのは、街乗りの人によくあるポイント。
・つま先を外に出さない。
・つま先、ふくらはぎ、太もも全体でニーグリップ。
・停車の時はローギアで。
(確かに普段はニュートラルで停まってますな^^;)
・ハンドルを目一杯切った時に、遠いほうの腕が伸びきるようなら
前傾になってコントロールする。

レバーの2本がけは絶対アウトなので、そこは注意してました( ̄^ ̄;

じゃ、一旦降りて下さい。
センタースタンドを外して、実際に乗っていきましょう


え?センタースタンドの掛け外しなし?と思いましたが、
ぶーんと走って行かれました。

慌てて後を追いますが、アクセル・クラッチの感覚の違いに戸惑います( ̄□ ̄;)
外周をぐるぐる回って、

それぞれのブレーキ感覚を覚えましょう
・リアブレーキのみ
・フロントブレーキのみ
・前後同時

とまあなんとか立ちゴケぜず無事に停まれまして、
あっという間に50分の教習は終了です。

次回は課題をやっていきます

とのことで、2時間後の教習までひとまず休憩。

アクセルちょっと開けただけでぶいーんと走るんだなあ、と
呑気にかまえていられたのもこの時だけ。

恐怖の2時限目が始まるとは、この時には思いも寄らなかったのです・・・。

2時限目へ続く( ̄□ ̄;)

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*

P8130037.jpg
教習所裏にいた地域猫さん。
オバチャン頑張るから応援してね~^^;

関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

入所おめでとうございます(^o^)丿
大型取るなんてスゴイですねぇ!
やはり大排気量は違いますか?
昔はナナハンキラー(古っ)なんて言葉が流行ってましたが、やっぱりナナハンの方が早いんですかね~(?_?)
で、しーなさん、YZF-R1あたり買っちゃうとか?
↑やっぱりレーサーレプリカ&ヤマハ好きのオイラ

私の時は、まず最初にバイクをぶっ倒して、起こしてくださ〜い!、から始まりましたよ。
さすがにいきなり大型起こすのかよ!、とビビりましたけどね(笑)
でも、NCだったら軽いから大丈夫ですね!

この歳になると、人から何か指導される、ってことがなくなってきますので、私の教習所通いは結構楽しんでました。
しーなさんも是非、楽しみながら大型取っちゃってくださいね!

こんにちわんず!

う~む。
いかにワタシが通っていたレインボーがいい加減だったか・・・
解る(笑)
CBRからだとNCの低速トルクの太さにビックリしたんじゃないっすかぁ?

コメにも書きましたが、こんどコッソリ覗き見にいきますよ!(^◇^)v

2時限目のハプニング?に興味津々(笑)

ひでぷにさん

50になる前に取っておこうと思って^^;
あっ言っちゃった( ´∀` )

えーと、リアルでお会いしてますが、R1に乗れると思います?!( ̄^ ̄;
でもやっぱりアメリカンには抵抗があるんですよね~^^;

えっ!恐怖の2限目?!
普段 乗っているしーなさんが恐怖に感じるなんて・・・
やっぱり大変なんですね〜
がんばって〜!

pieceさん

私も事前審査をやるとばかり思ってたので拍子抜けしましたが
結局引き起こしはバッチリできましたよ( ゚∀゚)アハハ
確かに思ったより軽かったので良かったです。

前回の指導員の方は結構マジメな感じで緊張しましたが
せっかくの機会なので楽しみたいと思います^^

ゆしまろさん

私も中免取った時は専用コースのある教習所でしたが、
レインボーは二輪専用コースがあっていいですよね~

そうそう、クセでついアクセル開けちゃうんです^^;
まあ今までCBRしか乗ったことないもんで、慣れるのが大変です。
ハプニングはもちろんお約束のアレですわははは。

ゆしまろさんに突撃される前に卒業できるかな( ̄□ ̄;)

grazieさん

いやいや、普段乗ってるのと、教習の規定は違うんですよね~。
というか、すっかり自己流になってるもんで、なかなか苦労です^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1579-8017deab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大型二輪教習【1段階・2時限目】 «  | BLOG TOP |  » 20数年ぶりの教習所

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (237)
日常 (145)
食べたもの (467)
街ネタ (121)
植物 (47)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (117)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (57)
めー&もー (83)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (57)
他の生き物 (4)
バイク (80)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR