2017-07

富山の味

富山のお土産です。

前回はイカの黒づくりとか、ホタルイカの素干しなど、
お酒のアテを買ってきましたが、今回は食べきりのものを。

P7230078.jpg
ますのすし小箱800円
有名な源のますのすしです。

P7230079.jpg
箱を開けると、キツイ輪ゴムでぎゅーっと押してあります。

P7230080.jpg
キッチリと笹の葉が乗せてありますね~。

P7230081.jpg
キレイに並んだますのすしです^^
丸か半丸のイメージですが、カットしてあって食べやすいです。

個人的にはも少しお酢が効いてる方が好きかな~^^;

おやつにはコチラを。

P7230082.jpg
富山名物あんころ餅324円

P7230084.jpg
一口サイズのお餅が9個。
口の中ですーっととける、なめらかなこしあんが美味しかったです^^
9個と食べきりなのもいいですね。
お土産にちょうどいいかも~。

*ランキングに参加しています*

にほんブログ村

*あなたの応援に感謝です*
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

鱒の寿司は最高ですよね〜\(^o^)/
私が富山のお土産で美味しかったのはカマボコです。
この季節の生物のお土産、クーラーバッグと保冷剤がないと心配ですよね。
鱒の寿司は割と保存性が良いのかも。笹の葉も天然の防腐剤らしいですよ〜
私も同じくで、お酢が効いているほうが好きです。
最近、稲荷寿司が大好きになって、家で作るのは面倒なので、刻み揚げを甘辛く煮付けて、寿司飯に混ぜて食べています。
これは大成功! 海苔とワサビで食べるとお寿司屋さんの味ですよ〜(*^^)v
夏バテ防止には寿司飯が良さそうです。

あんころ餅が富山名物とは、今初めて知りました。
こういう甘い物も大好物です(^◇^)

「ますのすし」見た目から綺麗ですね~
美味しそう・・・ ( ̄u ̄*)ジュル
ワタシは赤福好きなので「あんころ餅」もきっと好きかも♪

こちらでははじめまして!
コメントありがとうございました、ちひろと申します^^

自分も鱒の寿司は酢が効いている方が好みですー。
あんころ餅は赤福的な感じでしょうか?
渋いお茶と一緒に食したい一品ですねー。

今後ともよろしくお願いします^^

そうそう これ!
昔 出張土産によく父が買ってきてくれました。
丸い入れ物で 確かカットするためのプラスティックのナイフが付いていた記憶があるのですが
四角いのもあるんですね。
その上 カットしてあるんだ!
四角い方だと 帰りの電車の中で食べてしまって 家に着く頃には無くなっていたかも(笑)

こんちゃぁ~っす

またもや系のやつですねぇ~
んでも酢でしめていれば問題ないのかな??
蟲さえいなければ食べれるんですけどねぇ

そいやぁ
ゆしまろさんがお金使い果たす前に
タンタンごちになりにいきます?
( *´艸`)クスッ♪

ロッドさん

さすがに保冷バッグ持って行くのもね~^^;
以前は鱒とブリのハーフセットを食べましたが
やっぱり鱒がおいしいですよね~。

簡単いなり寿司のアイディア、さすがですね!
今度やってみます^^

ひでぷにさん

ますのすしは外せないですよね^^

あんころ餅、確かに赤福っぽいかも!
ま、どこも似たり寄ったりのお土産は多いですけど^^;

ちひろさん

コメントありがとうございます~。
やっぱりお酢が利いてるのがいいですよね^^

あんころ餅、赤福好きにはお口に合うと思いますよ~♪

こちらこそよろしくお願いします^^

grazieさん

お父様の思い出の味なんですね^^
私も丸い容器にプラスチックのナイフ付きでもらった覚えがあります~。
今でも駅弁フェアで定番ですよね。

とださん

そうそう、サバも酢で〆ておいしくおいしくいただけるんですわ。
生っぽいのがまたウマイんです( ̄ー ̄)ニヤリ

はいはーい、タンタン私はいつでもOKですよ ( ̄¬ ̄*) ジュル
ゆしまろさんは走りに行きたいみたいですが(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://moo4179.blog79.fc2.com/tb.php/1567-76f44f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

調子に乗って «  | BLOG TOP |  » 富山【八兆屋 駅の蔵】肴菜御膳

プロフィール

しーな

Author:しーな
拾い猫・押しかけ猫と食べたり呑んだり走ったりの日々です。

最新コメント

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
もーちゃん (243)
日常 (145)
食べたもの (492)
街ネタ (127)
植物 (48)
釣り (16)
お弁当 (24)
うちご飯(釣魚) (22)
うちご飯 (118)
出会った子 (45)
ドリちゃん (5)
めーちゃん (58)
めー&もー (84)
モラタメ (2)
ちゃお (41)
治療の覚え書き (59)
めー&もー&ちゃお (59)
他の生き物 (4)
バイク (94)

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR